筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
スポンサーサイト
page top
教育実習生は見た・・・。
7月6日の夜に行われた、はなそう会の報告をしたいと思います。
体育専門学群4年生に、教育実習の感想、教育について思うことなどを話してもらい、参加者と意見交流しました。
参加者は7人。うち4人が今回新たに参加してくれた学生さんです。

まずは、今回初参加の看護の3年生の学生さんの感想
一応、教育のこと学んでるんですけど、こんなに真剣に話したことないんで楽しかったです同じ学類の人と話してると、視線が同じだからか、どうしても似たような意見が出てきて、なんとなくまとまっちゃうんですよねうん、自分とは違う意見ってすごくいいなぁ~って思いました
あ、あとココアがすごくおいしくて、しあわせでした

うん。ココスのココアが美味しく、幸せだったということです。ありがとうございます。

(ってちがうだろ!と一人でつっこんでみる。)
→まあ、いつも飲んでいるココアも美味しく感じてしまうほど素敵な「はなそう会」だったということですね。

話に出たことを大雑把に綴りますと、
・理想の教師と現実との違いに多くの教師が苦しんでいる
・子供が好きでやっているのに、子供と触れ合う授業の時間は全体の仕事時間の3分の1
・子供の学力低下の前に教師の心配も必要
・今の評価制度では、教師のモチベーションが維持できないし、教師の個性を出した授業ができない
・ゆとり教育はホントに失敗?簡単に教育方針を変えてしまっていいの?
・親がおかしい(給食費を払わない、子供には掃除をさせないようにと学校に要求する、箸の持ち方を学校で教えないのはおかしいと抗議する親などなど)
・ニンテンドウDSを用いた教育
・教育現場のマンパワーが不足している

3時間半でも話しは尽きず、結局、準備していた教育基本法改正の学習まで行きませんでした。
また、やれるといいかな~。

愛国心を評価されるなんておかしい!美しい国ってなんだ?


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

