筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
宇宙基本法
宇宙基本法案への反対署名
  http://homepage2.nifty.com/space_for_peace/shomei/

ん、なんじゃそりゃ?

というのが第一印象です。

しばし読み込むと、どうやら宇宙空間の軍事的利用を許可するという法案だそうです。

これまでは、

我が国における宇宙の開発及び利用の基本に関する決議(1969年5月9日衆議院本会議)

我が国における地球上の大気圏の主要部分を越える宇宙に打ち上げられる物体及びその打ち上げロケットの開発及び利用は、平和の目的に限り、学術の進歩、国民生活の向上及び人類社会の福祉を図り、あわせて産業技術の発展に寄与すると共に、進んで国際協力に資するためにこれを行うものとする。


素晴らしい。69年当時の人たちがここまでしっかり考えて、決議したことなのに。。。
ネット署名というものをやっているので、ぜひご一読ください。

日本は平和憲法を掲げながら、国民のあずかり知らぬところで軍事に関する法案がどんどん国会を通過していくのですね。。
この記事を読んでいるエリートの皆さんは、しっかりアンテナを張って意見を発信してください。

黙っているということは、賛成していることと同じこと。

「後期高齢者医療制度」も、一部の賢人たちは施行前から大反対していたのに、実行されてしまい多くの高齢者が苦しめられています。「私たちは社会の邪魔者なの?」と思いながら生きる人の身になってみてください。

無視しているわけでなくても、無関心であって、悪法なのに反対しないということは、賛成していることと同じこと。

くどくはなりますが、一人一人の無関心が大惨事(第2次世界大戦など)を引き起こしていることを忘れないでください。

できることからはじめよう!
って誰かも言ってたっけな(笑)


コメント

管理人にのみ表示

なぜ
学生はなぜか日本共産党的発想の持ち主が多いように思う。
| URL | 2008/05/24/Sat 16:19 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。