筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
スポンサーサイト
page top
2月ケンガクの報告
2008-2kenngaku-namecard

今回は、名刺をテーマにして学びました。
参加者は、全部で11名!
軽くまとめますと、名刺の起源は、原始時代にまでさかのぼる!
プラスチック製、金属製の名刺や、食べられる名刺まであるそうです!
名刺作成の注意事項としては、基本的には個人情報を載せないってことでしたね。
個人情報を伝えてもいい場合の名刺とオフィシャルな名刺との2通りを常に持ち歩いていると便利です。
自分の名刺を右手で渡すと同時に、左手で受け取るという上級編の練習もしましたね。これらの経験を、さっそく名刺を作って実践してみてください。春は別れのち出会いの季節です!みなさんが、今回学んだ名刺のうんちくを有効的に使って、サクサク新生活を送れることを期待します。


各種、名刺作成おすすめサイト!FromツクナビBBS
大学のプリンタを使って1枚5円できれいに
http://www.labelyasan.com/
筑波大学の公式っぽいのを安く
http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/misc/export/namecard/
高いけど個性的な名刺なら
http://pocketer.jp/

【ケンガク参加者の感想(交流会以前)】
「プレゼンターをやりましたが、初めてにちかくて、ぐだっちゃって申しわけなかったです
でも勉強になったし、友だち増えたし、楽しかったです♪Outputするべき側だったのに、Inputしまくりでした!!
ありがとうございました。」(国際総合学類2年)

「普段生活している中では名刺のことについて学ぶ機会がないのでとても勉強になりました。また、他学類の人と交流でき、それぞれの問題意識がどこにあるのかを知ることができ、大変に興味深い活動でした。」(図書館情報専門学群2年)

「名刺交換の作法は、今後社会に出てから必ず必要となってくるので、今の時期に知ることができてとても良かったです。自分の名刺作りに生かしたいと思います」(看護・医療科学類3年)

「今回、名刺は書けませんでしたし、途中参加でしたしすみません!2人と交換してみましたが、話題のふくらませ方はムズカシかった。これからも楽しめたらいいなと思いまーす」(日本語・日本文化学類4年)

「初めての人同志が交流する場としての工夫がみられ、名刺という学校では学ばないけれど大事なことについて学習できて、大変有意義でした。ありがとうございました」(人文学類2年)

とまぁ、名刺というテーマの学習のみならず、これまで話したことのない学類の人たちとまじめに語り合う中で、嗅ぎ取る情報も重要であり、もしかしたらそちらの方がこのケンガクの魅力なのかもしれません。

ということで、もっと盛り上がったココス交流会での感想を、参加者のみなさんコメントお願いします。
コメントの仕方がわからない人もいるらしいですが、
各記事の左側にあるピンク色の中の白い日にちをあらわす数字をクリックすると、下の方にコメントおよびコメント欄が出てきますので、よろしくです。

コメント

管理人にのみ表示

過去最高の延長戦
春日3のココスを蛍の光に追い出されたわれわれ最終組が家に着いたのは、2時過ぎでした。

あたたかい気持ちに包まれました。

各人が活動するサークルの活動やらその運営のアドバイス、活動の宣伝、もっと個人レベルで抱えている些細な問題や喜びの共有など、ケンガク設立前に思い描いていたことが、ひとつひとつ目の前で現実になっていて、とても嬉しく思います。

崩壊している医療現場に、少しずつ一般の人も危機意識を持ってもらえると、医療の世界も変わってくると思います。

そして、環境問題も。教育の問題も。人と人が話すことで、解決すべき問題が世の中にまだまだたくさんあることがわかる。
自分の専門外の話題が、自分の問題の解決の糸口になっていくこともあります。

そんな場所をこれからもケンガクは、提供していきたいと思いますので、みなさま少しずつご協力ください。

少々固くなりましたが、交流会の感想なんかをよろしぅねがいます。

僕の感情的な感想は、
「楽しかった~、あぁ、生きてるって感じ。」
くってぃー(ケンガク代表) | URL | 2008/02/17/Sun 15:36 [EDIT]
ありがとうございました!
プレゼン(もっと頑張ろうと思いまっす)に過去最高の延長戦、
ケンガクは半信半疑で参加させてもらいましたが(笑)、
声をかけていただいてよかったと、今は感謝してます!

普段はなかなか出会うことのない学類の方々と、
くだらない話(ほとんど担当は私でしたが。。。)から、
サークル運営に関するアドバイス、医療の話、
みなさんが学んでらっしゃる分野の話、などなど、
まじめで深くておもしろい話がたくさん聞けました。

ほんとにありがとうございました!
3月ケンガクも楽しみにしてます!!!
ぷん | URL | 2008/02/19/Tue 23:07 [EDIT]
勉強になりました♪
 あんなにココスでねばったのは初めてかもしれません(笑)
 普段私は、他の学類の人たちと話す機会はほとんどないので、とてもいい経験になりました。こんなに楽しいケンガクの輪が、もっともっと広がればいいな、と思います。
 三月も期待しています。ありがとうございました(^^♪
カメ | URL | 2008/02/21/Thu 22:18 [EDIT]
こめんとありがとう
>ぶん
ぶんってなに~??今度会ったら教えてください!

>カメ
3月ケンガクは、例の二人組みのアポ取りお願いしますよ!

>他の参加者さん
コメントお願いしまーす!
くってぃー | URL | 2008/02/22/Fri 00:42 [EDIT]
遅くなって(なりすぎ)ごめんなさい。
初参加でしたが、なかなか濃ゆい感じが楽しかったです。
次は発表なんだな、って感じですが…(汗)
また、新しい発見が出来ればと思います。

明日はテレビ見まふ~。(´Д`)
いいとも | URL | 2008/03/02/Sun 20:50 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

