筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
page top
5~6月 医ゼミ関連企画
どどどーーんとお知らせ
部分参加でもOKなんで、講演会だけでもどうぞ~

全ての詳細は文末のつづきに書いてます。
参加希望者は、すぐにでも連絡ください。
大学への申請も必要だったりするし、
早く、安く、確実に行くために作戦を立てますので。。


参加希望・お問合せ 受付メール
webkengaku-during2010<アットマーク>yahoo.co.jp
<アットマーク>を@に変換して送ってください。
文責:忽那


*第53回医ゼミin岐阜 第3回全国準備委員会(3準委)のお知らせ*
■日時
2010年5月15日、5月16日(土、日)
■場所 東京都内

講演会
「ミラクルガール~小さな奇跡に囲まれて~」
講師:『ミラクルガール』著者でリンパ浮腫セラピストの大塚弓子さん

17歳で甲状腺ガンを発病して以来、多くの困難にぶつかりながらも、現在、自らの経験を活かしてリンパ浮腫セラピストとして日々患者さんと向き合う大塚弓子さん。多忙な毎日を送りながらも、何気ない日常が奇跡の連続だと考えるミラクルガールです。リンパ浮腫セラピストって?医療者と患者さんの目線の違いは?患者さんを大切にする医療って何?医療者と患者さん、双方の目線を持つ大塚さんのお話から私たちも共に学び考えて行きましょう♪

*プレ医ゼミ in 岐阜のお知らせ*
■日時
5月29日(土)、30日(日)
■場所 岐阜県岐阜大学
さるぼぼ会ホームページ
http://sarubobo.uijin.com/


*プチ医ゼミ in 千葉のお知らせ*
■日時
6月12(土),13日(日)

*プレ医ゼミ in 山梨のお知らせ*
■日時
6月19(土),20日(日)

*メディっこ×山梨医ゼミ*
http://yaplog.jp/yamanashiizemi/
*5/15~16第53回医ゼミin岐阜 第3回全国準備委員会(3準委)のお知らせ*

講演会
「ミラクルガール~小さな奇跡に囲まれて~」
講師:『ミラクルガール』著者でリンパ浮腫セラピストの大塚弓子さん

17歳で甲状腺ガンを発病して以来、多くの困難にぶつかりながらも、現在、自らの経験を活かしてリンパ浮腫セラピストとして日々患者さんと向き合う大塚弓子さん。多忙な毎日を送りながらも、何気ない日常が奇跡の連続だと考えるミラクルガールです。
リンパ浮腫セラピストって?
医療者と患者さんの目線の違いは?
患者さんを大切にする医療って何?
医療者と患者さん、双方の目線を持つ大塚さんのお話から私たちも共に学び考え
て行きましょう♪

■日時
2010年5月15日、5月16日(土、日)
■場所
15日:全国家電会館(JR御茶ノ水駅から徒歩8分)
16日:ふたき旅館4階
宿泊:ふたき旅館
■費用
参加費:300円
宿泊費:4200円
■タイムテーブル
【15日】             
13:00~ 受付
13:30~ 企画開始
14:00~ 講演会
16:00~ 休憩
16:15~ SGD①
17:15~ 移動・夕食
21:00~ 交流会
【16日】       
8:00~ 起床
9:00~ 企画開始
(現地実行委員、全国実委報告)
9:45~ 休憩
10:00~ SGD②
11:30~ 全体発言
12:00~ 企画終了

~~~~~~~~~~~~~~~~

*5/29~30プレ医ゼミ in 岐阜のお知らせ*


○日時
5月29日(土)、30日(日)

○会場
岐阜大学医学部 記念会館 2階ホール

○講師①
・愛知医科大学高度救命センター救急外来主任 救急看護認定看護師
川谷陽子 氏
コードブルーで話題となった、フライトナースとして活躍されている看護師さんです。
救急医療と国際的な災害医療援助を専門とされており、2008年の四川大地震では医療チームの一員として支援をされました。おととしにはテレビ番組「情熱大陸」にも出演されています。

○講師②
・岐阜大学医学部附属病院 高次救命治療センター長
小倉真治 教授
小倉教授は、岐阜県下で効率的な救急搬送を行える、最先端の救急体制であるGEMITSを開発した先生です。また、いち早くドクターヘリを導入し、救急の専門家として多数のメディアに出演され、社会に対してさまざまな問題提起をされています。

○タイムテーブル
▲29日(土)
12:00~ 受付開始
13:00~ 開会式
14:00~ 講演会① 講師:川谷陽子 氏
16:00~ 講演会② 講師:小倉真治 教授
17:40~ 感想交流
18:30~ 交流会①
21:30~ 交流会②
※19:30に宿舎までバスで移動します。21:30から宿舎で交流会の続きを行います。

▲30日(日)
9:00 ~ 分科会①
10:30~ 分科会②
12:00~ 閉会式
13:00 終了

○費用
■参加費 200円
■夕食費 400円
■交流会費 400円
■宿泊費 2000円(長良川スポーツプラザ)

○申し込み
さるぼぼ会ホームページ
http://sarubobo.uijin.com/

締切り 5月20日(木)
質問もお気軽にどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*6/12~13 プチ医ゼミ in 千葉のお知らせ*


6月12、13日に淑徳大学にて「第4回プチ医ゼミ」を行います!
今回のテーマは、「新型インフルエンザ」
少し、旬な話題ではなくなりましたが・・・(笑)

皆さん、去年新型インフルエンザが流行した時どのように思いましたか?
メディアからの情報をどのように受け止め、過ごしていましたか?
また、今後もいつ、ウイルスが変異して新型インフルエンザが発症するとも分からない中、
普段からどのような姿勢でいるべきなのか・・・

など、去年の状況を振り替えつつ、たっぷりと新型インフルエンザについて議論できたらと考えています!!

今回、講師の方は、千葉県健康福祉部政策課の佐藤至さんです
県が、新型インフルエンザについて取組んだ事、これからの新型インフル対策など流行する病気についてなど生の声が聞けると思います!!

皆さんに淑徳大学で会えるのを楽しみにしています(^-^)
以下タイムスケジュールです★

12日
10:00 受付スタート
10:30 映画「感染都市」
12:00 SGD
12:30 昼
13:15 たまご、発表
15:00 講演会
16:00 質疑応答
16:20 休憩
16:30 SGD
17:10 全体発表
17:40 撤収
20:00 交流会


13日(時間変更の可能性有り)
前回同様、千葉動物公園に皆で行きましょう☆☆☆
8:00 起床
9:00 旅館出発
10:00 千葉動物公園、着
以下、様子をみて解散☆

**********
参加費:300円
交流会費:300円
宿泊費:4000円
(ビラとゎ一部変更があります。ご了承下さい)
尚、今回宿泊は限りがあるため、人数が集まり次第、打ち切らせて頂きます☆
お早めにご連絡下さい。

期限は、6月6日の23時までです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*6/19~20 プレ医ゼミ in 山梨のお知らせ*

■日時
6月19(土),20日(日)

■場所
山梨大学医学部キャンパス
(旧玉穂キャンパス)

■講師
小澤幸子先生
大学在学中に「ハイチ友の会」を創り、自らも医師の資格を取得。以来15年にわたりハイチへの支援を続けている。
今回のハイチ地震では、日本赤十字社の医療斑への協力者として現地入りし、一ヶ月間、調査や診療をされました。
講演会では、医療者の立場から見た被災者の姿と医療の現場を、お話頂こうと思っています。


■参加者集約・分科会エントリー
一次締め切り
→5月28日(金)


参加できる方は
以下のアドレスに
お願いします。

また分科会も募集中です*

・団体の代表者名
・代表者の連絡先

・参加者個々のデータ
①氏名
②大学
③学科
④学年
⑤参加日
⑥宿泊の有無

を記して送って下さい。

タイムスケジュールや費用等の詳細は,また決まり次第お知らせします。

ぜひ山梨にお越し下さい。お待ちしています。

*メディっこ×山梨医ゼミ*
http://yaplog.jp/yamanashiizemi/

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

