筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
スポンサーサイト
page top
ケンガク 筑波大学を創るにて宣伝!
2007年11月29日午前 学内某所にて
筑波大学を良い大学にするべく燃え(萌えではなく)ている人たちに、
ケンガクを宣伝してきましたぁぁ~!

みなさん、「筑波大学入門」という総合科目の授業があったのを
ご存知でしたか?
厳密に言うと『「筑波大」学入門』で、母校である筑波大学から
いろいろ学ぼうってことで、

大学の地下に存在すると言う第4学群のなぞ
を探るべく、地下探索をしたり、
学内で起こった殺人事件の話、
「五三の桐の葉」校章の由来、
筑波大学の歴史、
などなどを学びました。
(私が受講した頃は↑です。今はちょっと違うかも)

この授業の発展版が
「筑波大学を創る」

筑波大学をより良くするためには、何をしたらいいか?
という、情熱の元にさまざまなプロジェクトを立ち上げて、
組織することの難しさ、産み出すことの楽しさ、
人と人が繋がることのエネルギーを感じ取りつつ、
単位も取っちゃうという素晴らしい授業があります。

大学が目指す先を模索した学類の枠を超えての対話は
ケンガクを立ち上げる起源ともなっています。

このブログを読んでくれているみなさん、
ぜひケンガクに見学に来てください。

MLも作りましたので、ぜひ参加して

新世代サークルのケンガクの楽しさを体験ください。
12月限定で、ブログから自由にMLに参加できるよう↓↓
この記事を掲載しておきますので、あなたはもちろん
友人にも勧めてあげてください。

☆☆2008年1月編集しました☆☆
12月は終わってしまったので、今後は

MLに参加したい方は、
tsukuzemi@ヤフーまで、直接連絡下さい!

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

