筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
スポンサーサイト
page top
“サークル×学生”活動報告!!!
せっかくの休日なのに東京で暇を持て余している大滝です。

みなさん、お待たせしました!

ついに、2月11日に行われたケンガク新体制の初イベントの活動報告をしちゃいますよ☆


イベント当日は夕方から雨の予報で、みんな来てくれるかソワソワするなか、なんと13団体約50名の方が参加してくれました♪

参加団体はこのようになっています。
学生団体 HERCULES   
農業ヘルパー派遣会社
REn-COn~茨城のチーム医療にbreakthrough~
つくば情報誌 JAMJAMHOUSE
国際問題研究会(IIRA)
アカペラサークル Doo-Wop
CLOVER~難民と共に歩むユース団体~
ユニバーサルソーラン 斬桐舞
学生ボランティアセンター ピアラ
就職活動支援団体 JeweL
村創り(仮)
ピアエデュケーション PeeeeR
錦織姫

こうやって見てみると、つくば周辺では様々な分野でユニークな活動をしている団体がたくさんありますね。

今回のイベントでは、ただの交流会ではできないような深い話も取り入れて、今後よりよいつながりができればいいなぁと思っていたので、はじめはファシリテーターを入れた小グループでのトーク時間をつくってみました♪

グループトーク


はじめはグループで名前覚えゲームをしながら自己紹介して、アイスブレイクとしてグループ対抗の人間知恵の輪ゲームというものをやりました☆

多少人数に偏りがあったために、グループによって有利不利が出てしまいましたが、グループでの一体感が出たんではないでしょうか!?

成績のよかったグループには、前代表から自腹を切った賞品のプレゼントがありました。ちなみに、1、2位のグループは500円相当の4色ボールペン+シャープペンです。もらった人は大切に使いましょう。


自己紹介・アイスブレイクの次は全体で団体紹介をやりました!

とても面白い紹介をしてくれた団体もあり、改めて各団体のことを知ることができたと思います♪


その後に本格的なグループトークに入り、前半は「大学に入って変わったこと」、「サークル活動で得たもの」、「将来の夢」というテーマから1つ選んで話し合ってもらい、後半は状況に合わせて「つくばのいいところ・問題点」についても話し合ってもらいました♪

グループごとにとても深く話し合ったようで、アンケートでもお互いのことをよく知ることができてよかったという感想を多く頂きました☆

このグループトークの時間は非常に好評でした!


それから、全体交流会に移り、自分の興味ある団体の方と自由にお話してもらいました。

グループトークで仲良くなった人の紹介があって新しい人と話しやすかったそうです。

ここでも新しいつながりができたようなので、何かコラボイベントを開くときはぜひこちらにも連絡してください♪

集合写真


最後に集合写真を撮って1次会は終了となりました。

とてもいい雰囲気でイベントを行うことができ、参加者のみなさんにもとても楽しんでもらえたようです。

アンケートでの満足度調査でも10点満点で平均が8.5点という高評価を頂きました!ありがとうございます!!

今回出た反省点を改善しながら、またこのイベントを開きたいなと考えているので、参加してよかったなと思っている方やこの記事を読んで興味を持った方はぜひ次回もお会いしましょう♪

それでは、これからも賢謙楽学をよろしくお願いします!!!

2次会


2次会はじんぱちでマッタリと飲みました☆

お店の雰囲気がゆったりとした感じで気に入りました♪




コメント

管理人にのみ表示

ありがとうございます
イベントの際は、お疲れ様でした。

お言葉に甘え医療大からは、
3サークル合計10名も参加させてもらいました。
たくさんの出会いによって、個々としても、団体としても良い刺激を受けているようです(^-^)
ありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね♪
noma | URL | 2010/02/22/Mon 23:31 [EDIT]
おー!!
コメントのしかたがわからなかったのですが、やっとできました笑。

イベント楽しかったです!

集合写真、ほしいです!軽く目立ちましたね笑。
あかり | URL | 2010/02/28/Sun 19:02 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

