筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
page top
11月ケンガク!
11月のケンガクでは、待ちに待ったテーマ「環境問題」
これを語らずには大学生とは言えませんね。

KPP(賢謙楽学Produce Projectの略)では、もう日程時間を決めてしまいました。学期末のテストからも遠く、イベント満載の文化の日を避けた、絶妙の日程!

11月10日16:00~22:00
@つくば市春日公民館調理室


「今日からスタート!持続可能なエコ生活」と題して、その題にふさわしくなるように準備中です。
そして、環境問題は一般市民の感覚も重要ということで、一般参加もあり!にします。社会人の友達とか、他の大学の友達とか呼んでみてはいかがでしょう?
なお今回は、カレーを作るので材料費として、一人300円ぐらい集める予定です。

タイムスケジュール(仮)
15時~材料の買出し出発(農協とかに行こうかと思ってます)
16~17時カレー作り(有志)
17~19時学習会(筑波大学環境科学研究科Presents)
19~22時夕食交流会&片付け
いったん解散
時間のある人はさらに話しましょう!


しかし! 調理室のキャパから、先着30名限定にしたいと思います。

参加連絡はお早めに~!!今すぐがいいと思いますよ。途中参加などの部分参加でもかまいません。

☆内容について☆
こないだの10月ケンガクで話しましたが、
環境問題で気になること
・つくばのごみ処理システム
・ペットボトルのリサイクルとリユース
ただしい捨て方は?家でできることと外出先でできること。
・レジ袋、割り箸に対する、マイバッグ、マイ箸の効果
・なぜ運動が広がらないか?
・そもそも環境保護(温暖化対策)は必要なのか?
・途上国の環境問題は?
・京都議定書の今後
・地産地消
・フェアトレード
などが挙がりました。他にもこんなの気になるっていうのがあれば、早めに連絡くれればなんとかなるかもしれません?

繰り返しますが、参加連絡と併せて、早めの連絡をお勧めします。
最終締め切りは、11月7日24:00までですが、先着30名に達し次第締め切りとなります。

コメント

管理人にのみ表示

経過報告
11月6日現在、決まっていること

全部で20名前後の参加者。
まだまだ申し込んでください!
エコレンジャー関係、医学、看護、医療科学
国際、図情、芸術?、一般などなど

環境問題はなぜ広がっていかないか?
ということについてKJ法を使ってグループディスカッション。

その他に質問等ありましたら、どしどしお願いします。
くってぃー | URL | 2007/11/07/Wed 07:35 [EDIT]
明日、参加者の書類提出
正式に認可されてから、最初の活動がいきなり学外活動ですが、学外活動の時は書類申請が必要です。
面倒ですね~
ただし、良い面もあります。
交通事故などの際に、課外活動として扱われ、大学で加入している保険の適用になるそうです。
なんと心強い!

ってことで、滑り込みの参加者は、参加するのは自由なので、当日参加でもオッケーです。ただし、補償は受けられません。って話です。カレーも無いかもしれませんって話です。

明日の夜10:30頃に、細かい打ち合わせを追越のあたりでするので、興味がある人は連絡下さい。
(医学の4年生の、クで始まる人に連絡下さい。)

カレーは何カレー??
くってぃー | URL | 2007/11/08/Thu 21:52 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

