筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
スポンサーサイト
page top
第52回信州医ゼミの感想文
時間が空きましたが、信州医ゼミの感想&報告を開始したいと思います。

医ゼミに参加した皆様は、どうぞコメントにて感想書き込みお願いしますね!

特に筑波大から参加した約10名の学生は、コメントするべし!


まずは、分科会の話から。。


(・・・製作中・・・)

コメント

管理人にのみ表示

52回信州医ゼミに参加して
私は3日目から参加しました。
分科会はもちろん、講演会や交流会に参加し、また医療に対する意識を高めることができました。
鎌田先生の名言が印象的でした。不治の病気の患者に対し、「病気は治すことはできないけれど、私はずっと付き合うよ」
こんなあったかい心を持って、私も患者さん接したいと思いました。
また来年も参加したいと思います。









また1年ぶりに前になかよくなった子と会えて、とてもうれしかったです。
あやこ | URL | 2009/08/22/Sat 23:43 [EDIT]
52回信州医ゼミ
医ゼミは今年初参加で、本番初日から3日目までいました。
思っていた以上に全国各地から学生が集まっていて、グループワーク・交流会・飲み会等を通して多くの人と友達になれたことが医ゼミで得られた一番の財産ではないかと思います。
ただ、色んな人とおしゃべりをしていたというわけではありません。
講演会や分科会で行われたSGD(Small Group Discussion)は真剣でした。
真剣そのものでした。
あそこまで熱く意見をぶつけ合える機会は学校ではあまりないと思います。
しかもそのSGDで出る意見が様々な切り口で勉強になったことは言うまでもありません。
「‘医ゼミ’という場所でしか得られないものがある」
そう思えた3日間でした。
しましま | URL | 2009/08/24/Mon 07:23 [EDIT]
感想
去年に引き続き2回目の参加でした。
信州という地理的な理由もあってか東西の医療系学生がたくさん集まっていたという印象を受けました。全国各地の学生と交流できたのは非常に大きかったと思います。
分科会では、普段大学の授業では聞くことのできない病院経営などを勉強することができて有意義でした。
医ゼミで学んだことをきっかけに自分の興味持った分野についてさらに知識を深めたいと思います。
タッキー | URL | 2009/08/26/Wed 13:41 [EDIT]
初・初・初~!!
遅れた感想文です。
信州医ゼミは、8月7日(準備期間)から参加してきました。
医ゼミ自体本番は初!もちろん前準も初!分科会も初!
何をするにしても初めてずくしで、筑波山ぐらいの大きな不安を抱えて行きました。
しかし、たくさんの人との出会い、学生だからできるアクションの存在、新たなる視点等など、得られたものは、富士山よりも大きい!
一番印象に残ったのは、平和企画。
医療者は患者さんの健康の守り手。
健康と平和(単に戦争がないだけでなく、心の平和も)は切っても切れない関係。医療者は平和を考える職業なのだと、再認識しました。
しかも、帰った日は15日!終戦記念日!
今の世界の現状も、過去の悲しい実情もいち医療者として学び深めることの必然性を感じ、私は静かに黙とうを捧げました。

医ゼミでの学びの芽は、全国各地でさらなる深い学びになったり、具体的な動きが起きたり、医ゼミに行かなかった子に還元したり、と大きな花を咲かせ種を蒔き、また新たな芽が出る…
なんてすばらしいのかしら!もっと早く気づいてたらと後悔してます。
医ゼミよ、ありがとう。
限りある時間を大切に、今後も医ゼミに参加していきたいなと思いました。以上
noma | URL | 2009/09/11/Fri 00:19 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

