筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
page top
【6/6~7】6月ケンガク「イラク人医師講演会」
6月ケンガクのお知らせです。

みんなでイラク戦争を振り返りましょう!
ビッ~~~~グゲストを筑波大学にお招きし、講演会やります!

市民の方とのコラボ企画で、
(6月6日は賢謙楽学担当、7日はニコエコデイコ実行委員会担当です)
ぜひ会場に一杯の人を集めましょう!

◆開催概要
・日時 2009年6月6日(土) 18:00~20:00
・会場 筑波大学 春日キャンパス 講堂
(旧図書館情報大学、つくば駅から徒歩6分) 

 tsukuba_kasuga
・参加者対象・規模  学生・一般 300名 
・参加費  一般1000円 学生300円 
・主催 賢謙楽学(ケンケンガクガク)
・協力 国際問題研究会(イイラ) and 募集中
・後援 茨城県原爆被爆者協議会 ラヂオつくば つくば市教育委員会(申請中)

◆企画の目的
・イラク戦争の現場の声を聞く。
・国際貢献として日本に求められていることを知る。
・平和構築のために必要なことを学ぶ。
・筑波大学の学際性あふれる学生と共に、平和について意見を交換する。

◆予定プログラム
2009年6月6日(土)17:30開場 
・18:00~18:20  主催者あいさつ イラクの情勢の概要発表
・18:30~20:00  シャキルさん講演・質疑応答 
終了後・感想交流会  (交流会参加希望者は交流会会場へ)

イラク人医師 モハメッド・ヌーリ・シャキル氏> 
プロフィール
1976年バクダッド生まれ。経済制裁下のイラクのサダム・メディカル・カレッジで医学を学び、医師となる。2002年12月にヨルダンへ行くが、2003年3月にイラク戦争が始まった直後にイラクに戻り、医療活動に従事。
 
同年、何者かによって死の脅迫文が届けられ、再び、ヨルダンへ。その後はイラクの医療・人道支援NGO「マーシー・ハンズ」のアンマン・サテライト事務所の開設に尽力した。
 2006年1月に日本に短期滞在し、医師の目から見た経済制裁や占領の実態を報告。同年7月に再び来日し、大阪大学医学部保健学科の研究生となる。その後、大阪大学大学院医学系研究科博士課程に合格し、現在、在籍中。病理学を専攻し、癌研究に従事するかたわら、「マーシー・ハンズ」の日本の支援団体「フレンズ オブ マーシー・ハンズ」の活動に積極的に関わり、マーシー・ハンズの活動のイラクと日本の架け橋となっている。また、関西を中心に、医師の視点からイラク情勢を報告するなど講演活動も行っている。

転送大歓迎ですので、ぜひみなさんご協力お願いします。

参加表明は
webkengaku-2009 <アットマーク> yahoo.co.jp

コメント

管理人にのみ表示

今のところ参加者は・・・
事前に把握している参加者は、15名ぐらいですかね・・・。
参加連絡していない方々は、ぜひ連絡ください。
ケンガク代表@宮古島 | URL | 2009/05/25/Mon 00:24 [EDIT]
当日の手伝いや、その他もろもろ手伝ってくれる熱い方を随時募集中です!

そんな方は是非とも以下までご連絡下さい♪
連絡先
webkengaku-2009(at)Yahoo.co.jp
31 | URL | 2009/05/28/Thu 07:50 [EDIT]
つくば市教育委員会の後援頂きました
タイトルの通り、つくば市教育委員会の後援頂きました。
ポスターやビラを持っている人は、ぜひ教育委員会の後援だ!と強気の宣伝をお願いします。

本日はやど祭は雨天中止だったようで、準備していた人ドンマイですね。
明日はどうなるのかしら?
私は明日は晴天の中、大枚はたいて青い海にダイビングの予定です。
ケンガク代表@宮古島 | URL | 2009/05/29/Fri 23:27 [EDIT]
Webからの申し込みもあり!
Webから2名の申し込みがありました!
筑波大学の掲示板で見かけたそうですよ。ポスター作成&印刷&掲示してくれたみなさんありがとうございます。
ケンガクのイベントの参加することで、この二人の人生が変わるかもしれない。大仕事をやってのけたわけですよ~。
あと1週間ないですが、最後まで宣伝しましょう。
そして、かけがえのない人と人の出会いを演出しましょう。

参加申し込み 5月31日現在 30名ぐらい
目標の300名までまだまだでーす。ぜひぜひ。

そういえば、6月1日よりACCSでこのイベントのCMが流れるそうですよ。これから一般の人の対応が大変になるかもね~。
ケンガク代表@宮古島 | URL | 2009/05/31/Sun 21:57 [EDIT]
本日、プレゼンのリハーサルも終わり
明日はいよいよ、講演会当日です。

協力団体も増えたり、演舞があったり、

協力: 国際問題研究会(イイラ)、ACCS、よさこいソーラン桐斬舞、桐政会、筑波大学筑波模擬国連、変えなきゃつくば
後援: 茨城県原爆被爆者協議会、ラヂオつくば、つくば市教育委員会

という、豪華ラインナップでのイベント開催となります。

本日、学生プレゼンのリハーサルも終えて、いよいよ明日本番です。

当日券もありますが、どうぞお早めにご来場ください。
(なお春日キャンパス内駐車場は、無料です。)
ケンガク代表@宮古島 | URL | 2009/06/05/Fri 23:48 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

【6/6・7】イラク人医師講演会@筑波大学春日キャンパス講堂
イラク人医師のシャキルさんの講演会があります!イラク戦争から考えるべき5つのポイント・アメリカの嘘に対して、国連が機能しなかったがいいのか?・日本の自衛隊派遣とアメリカ援護→イラク国民はどう思ったか?・民主主義が正義?独裁国家じゃだめなのか?フセイン時...  [続きを読む]
つくばのプレスリリース! 2009/05/25/Mon 01:09
【6/6・7】イラク人医師講演会@筑波大学春日キャンパス講堂
イラク人医師のシャキルさんの講演会があります!イラク戦争から考えるべき5つのポイント・アメリカの嘘に対して、国連が機能しなかったがいいのか?・日本の自衛隊派遣とアメリカ援護→イラク国民はどう思ったか?・民主主義が正義?独裁国家じゃだめなのか?フセイン時...  [続きを読む]
筑波大学 国際問題研究会(IIRA:イイラ) 2009/05/30/Sat 08:46
【6/6・7】イラク人医師講演会@筑波大学春日キャンパス講堂
イラク人医師のシャキルさんの講演会があります!フットサルの運営母体、賢謙楽学の主催ですのでメンバーのみなさんご参加お願いします!イラク戦争から考えるべき5つのポイント・アメリカの嘘に対して、国連が機能しなかったがいいのか?・日本の自衛隊派遣とアメリカ援...  [続きを読む]
トライバック~無知の血を流すのはもうやめよう~  2009/05/30/Sat 10:15
未来を救うため、まず知ろう!【6/6・7】イラク人医師講演会
賢謙楽学代表 筑波大学 医学6年 忽那一平です。国際系サークル説明会では、日本人のイラク戦争の話が聴けましたが、この企画では、イラク人のイラク戦争の話が聴けます!どうぞご参加ください。主催は賢謙楽学、協力団体に国際問題研究会などつくば市教育委員会の後援も  [続きを読む]
国際系サークル説明会 2009/05/30/Sat 16:15
戦争は最大の環境破壊。。
賢謙楽学よりイベントの紹介です。北朝鮮の問題もありますし、貴重な講演会になると思います。イラク人医師のシャキルさんの講演会があります!つくば市教育委員会からの後援も頂いております!核兵器が使われる戦争は、すぐそこまで来ています。命が簡単に失われる戦争の現  [続きを読む]
いま、はじめよう~福祉・地域活動系団体合同 2学期新歓~in筑波大学 2009/05/30/Sat 23:30
