筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
page top
4月ケンガクのご報告
いや~、本日は朝から晩までちょ~~~充実の1日でして、すべて参加した

ケンガク代表K、副代表Fさん、Tくん、Aくんなどは相当充実した学びと体験の
1日になったのではないかと思います。

本日来れなかった人のためにも報告しますと、

午前中は想像以上の集まりがありまして、
初参加者10名を含む、全部で24名の参加者がいるという、かなりのフィーバー振りでした。

掲示板に一生懸命ポスターを貼り回ったかいがあったということでしょうか?
他大学から3名、筑波大学からは比較文化、国際総合、社会、自然、生物資源、医学、看護、人間総合科学などのいろんな分野の学生が集まってくれました。

初参加者の中でも、1年生が少なかったのは、賢謙楽学らしくてとても良い軌道で活動ができていると感じました。

さて、肝心の学習内容ですが、

まず1限、
自己紹介を作りこんで念入りにしてもらったのですが、それだけであっという間に10:15ぐらいになってしまいました。でも、いろんなバックグラウンドを持った人が、元人間魚雷部隊の方の話を聴きに来ていたことを考えると、今の日本の軍拡路線に危機感を感じている若者は多いんだな~っていうことを感じました。

2限、

090429_talk


戦争体験者を囲む会では、
普段聴くことのできない話、気付きの多い話が聴けました。
たとえば、教育勅語にて洗脳されていたために、終戦時には天皇を守れなかったという後悔の念が強かったとか、人間魚雷の発射方法を決めているのは、魚雷を搭載した軍艦の船長が決めているだとか、特攻部隊は他の軍人よりもよい接遇を受けていたなどなどですかね。

他にもいろいろ質問された方など、ぜひ新しい気付きや感想などをコメントください。よろしくお願いします。

<ご紹介いただいたイベントその1.>
5月3日(日)憲法記念日
10:00~15:30 @水戸市千波公園はなみずき広場
2009年憲法フェスティバル いまこそ生かそう憲法
語り合いの広場、音楽の広場、
憲法と政治を語る 講演 弁護士笹山尚人氏
「人が壊れていく職場」ヨドバシカメラ、SHOP99、すき家など、
青年・非正規雇用者の人権を守る、青年弁護士。 


いろんな人のお話が聴ける、本日のゲストの元人間魚雷隊員の方も含め、その他にも従軍慰安婦だったとかいう話が聴ける貴重な機会です!参加できる方は連絡ください。
webkengaku-mails <@> yahoo.co.jp

よろしくお願いします。

3限、

以降は、明日にでもまた…

3~4時限は、タイムテーブルの乱れと参加者数を考慮し、
(当日来てくださった、戦争経験者の方と百香亭でご飯を食べていたので。。)

柔軟に運営しました。

まずは、副代表Fさんの筑波大学の裏側についてのプレゼンです。

自転車の盗難などの犯罪件数の実態を語ってくれました。

(これは筑波大学周辺地域限定の犯罪件数ランキングです)

筑波大学の近辺で起きる犯罪で、警察が把握しているものだけでも、

吾妻 200件 (50%は自転車強盗)
天2 163 (80%はオートバイと自転車強盗)
天3 103 (上に同じく)
吾妻2 94、 春日4 83、 研究学園77、 天王台1 69、 
春日2 63、 春日3 60
つくば市のつくば市生活安全課ホームページより

と年間合計912件!

つまり、把握されていないケースも考えると、1日3件の犯罪がある!犯罪多発地帯に、われわれは住んでいるということになります。

みんな気を付けよう!

さらに、宗教勧誘の実体験についてみんなで語り合うなど、驚きと満足度の高い
たいへん素晴らしい学習会になりました。

けっこうみんな危険な思いをしていることがわかりました。
敵も人を見て攻撃してくるらしいので、普段から威風堂々と過ごしましょう。
ちなみに、相手はとても優しく、疑いたくなるほどやさしく、例年だとそろそろ合宿に誘われるようです。
該当するあなた!

悩んでいたら連絡ください!
私たちは効果的な断り方も学びましたので。。

4限、
一文でまとめると、
大学生活は年間200万円(+税金)ぐらいかかってんだから、勉強+社会貢献しましょうよってことです。

放課後、
090429_sunset

090429_night_light

こっからがまた、素晴らしかった。
あいにく霞んでいて最高の夕日にはならなかったけど、宝鏡山から眺める筑波山、つくば市、土浦市はとってもきれいでした。
交流会、
in 矢澤先生のお宅。。。
申し訳ない、事前の連絡不届きで、夕飯をごちそうしていただきました。
090429_dinner

参加メンバー全員がうなるほどの、自然食の美味さって言ったらもう、
普通の料理が食えなくなるほどです。。




ガイドしてくれた宝鏡山のお手入れも手伝えたらぜひ行こう!
090429_bushcut_help

9:30宝鏡山小田休憩所集合
2008年
5月9日(土) 5月24日(日)
6月7日(日) 6月27日(土)
7月11日(土) 7月26日(日)
8月9日(日) 8月22日(土)
9月5日(土) 9月20日(日)
10月11日(日) 10月24日(土)
11月1日(日) 11月22日(日)
12月5日(土) 12月13日(日)
2009年
1月9日(土) 1月24日(日)
2月7日(日) 2月27日(土)
3月14日(日) 3月27日(土)

コメント

管理人にのみ表示

さすがケンガク
昨日はお疲れ様でした。
愛媛から参加した甲斐がありました。

いろいろ学ぶべきことも多々ありました。
また、ケンガクの建学精神や活動スタンス、フィールド・・・、どれも素晴らしく、愛媛にも持って帰ろうと思いました。向こうでもパクれることはパクろうと思います。

それでは、また遊びに行きます。
もみぃ | URL | 2009/04/30/Thu 09:00 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

