筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
page top
近年最大のスプリング医ゼミのご報告
学生198人(1年生55人)参加。
一般17人参加。
の大反響のスプリング医ゼミ

筑波大学からは11名参加。
県立医療大学からは7名参加させていただき貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
帰り際、みんな来て良かったと口にしておりました。

でも、スプリング医ゼミはスタートです。
全体発言中の数々のイベント告知をまとめました!
(もれてたらごめん)

spring_izemi09

各団体の代表さんなども報告と共に、コピペするなどしてぜひ使ってください。

ミクシィの日記でも公開しております。
→ mixi名「っぺい」


4月29日
大切なことを1日で学びきる@筑波大学
午前の部 戦争経験者(人間魚雷部隊配属)のお話
午後の部 山登りハイキング!

詳細は、ケンガクのブログ
http://tsukuzemi.blog108.fc2.com/

5月4~5日
WELCOME医ゼミ@大阪府高槻市
講演会&分科会
修復腎移植問題の万波誠医師 登場
詳細は、医ゼミのサイトへ
http://www.izemi.com/

5月9~10日
九州・医療福祉系ワークショップ
http://kasuteramates.hp.infoseek.co.jp/top.html

5月10日@茨城県土浦
障害者だけの劇団、劇団態変の土浦公演
目からウロコの動画も見れます。
http://taihen.tsukuba.ch/

5月16~17日@東京
第3回全国準備委員会
講演会「いのちをみつめて」 
大谷貴子氏 NPO全国骨髄バンク推進連絡協議会会長
詳細は、医ゼミのサイトへ
http://www.izemi.com/

5月23~24日
群馬エッグ 草津ツアー2009
ハンセン病療養所に実際に行って学びます!
詳細は、群馬エッグのサイトへ
http://yaplog.jp/egg_mugendai/

病院内のミュージカル
キャトル・リーフ ミュージカル
http://www.quatre.info/

ここからますます成長していきましょう!

コメント

管理人にのみ表示

スプリング医ゼミを終えて(1年生の感想)
この医ゼミに参加する前は、将来に対する不安もあったし、自分は進路を間違ったのではないかという自信のなさもあって、医療に対する自分のあり方について毎日悩んでいました。
でも、このイベントに参加して、私以外の医療を目指す人たちもそれぞれの悩みがあること、悩みは自分を成長させる原動力になることを知り、少し不安が軽減しました。
だから、私は今回の医ゼミに参加してとても良かったと思います。また、さらに多くの人達と話したいとも思っているので、今後とも積極的に参加していきたいです。
(リュックリュックこんにちは)

ケンガク代表(代筆) | URL | 2009/04/27/Mon 09:08 [EDIT]
スプリング医ゼミを終えて(1年生の感想)その2
今回初めて医ゼミに参加させていただきました。
最初は不安でいっぱいでしたが、SGD(Small Group Discussion)で他の地方の学生さんと互いの意見を語り合うことができ、とても良い経験になりました。

是非、今後も友人を誘って参加していきたいと思います。
貴重な体験をありがとうございました。
(美’z)
ケンガク代表(代筆) | URL | 2009/04/27/Mon 09:10 [EDIT]
☆スプリング医ゼミに参加しての感想☆


いろいろな人と話をしたりして、様々な考え方や価値観を知ることができた上、すごく楽しい時間を過ごすことができ、心から参加してよかったと思いました。
また、悩むことに対してマイナスなイメージしかなく、悩みやすい自分に悩んでいましたが、「悩みが自分を成長させることができる」と知り、心が軽くなりました。


私を医ゼミに行こうと誘ってくれた友人・先輩、…多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
| URL | 2009/04/27/Mon 18:51 [EDIT]
私も医ゼミ初参加してきました。
初参加で、みんなの学習意欲や柔軟な考えには驚きばかりでした。
逆に自分が普段考えていないことが露呈してしまい、恥ずかしかったです。
ともかく、
医ゼミでの刺激的で濃密な時間はほかでは味わえません!
今までの時間(受動的に学生生活を送っていた時間)がもったいなかったです。

今回誘ってくれた友人、医ゼミで出会えた方々、ありがとうございました。
感謝感謝!
アニョン | URL | 2009/04/29/Wed 00:55 [EDIT]
私は今回でスプリング医ゼミ2回目の参加でした。
やっぱり医ゼミの皆さんは熱い人ばかり!
私は2日目の分科会では、病院や特別支援学校、さまざまな施設でミュージカルを上演するボランティアのNPO団体『キャトル・リーフ』のミュージカルを観ました。
患者さんを配慮して、1時間という限られた公演時間の中で、現役医療者や学生、会社員など様々な職業の方たちが脚本、音楽、衣装、ダンスなど協力して全て手作りで発表するというのに、とても驚きました!一言で言い表せませんが、とても完成度が高く、是非皆さんにも一度観ていただけたら良いなと思います。
患者さんが患者さんという立場を忘れて、お客様という病院などではなかなか味わえないちょっとリッチな立場(笑)を感じられるのは、特に入院患者の方には良い刺激になるのではないのかなと思いました。
感想が長くなってしまいましたが…(^o^;)
本当にスプリング医ゼミでは、また去年より充実した内容の濃い2日間を過ごすことができました!
色々な場で行われる意見交換では、たくさんの考え方に触れることができたし、2日間ではまだまだ物足りない感じです☆
なので次は、夏の医ゼミにも是非とも参加したいと思います♪
今回出会った皆さん、2日間本当にありがとうございました(^∀^)
31or225 | URL | 2009/05/06/Wed 08:20 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

