筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
page top
【4/29】4月ケンガク 1日で大切なことを学びきる


戦争経験者の貴重な声を聴く機会ですのでぜひ午前だけでもご参加ください!


筑波大学以外からも多数参加予定。

市民協力型の学びの実現!4月ケンガク
4月29日(水)9:00~21:00頃
「大切なことを1日で学びきる
最高の夕日を浴びながら」
主催:賢謙楽学、参加無料→できれば申し込みを★
場所:筑波大学 総合交流会館 (筑波大学 大学会館前バス停 降りてすぐ、ガラス張りの建物です)
地図を表示


【プログラム】
9:00~10:00 
アイスブレイク・自己紹介のマナーを学べ
10:15~12:15
戦争とは?元人間魚雷隊員を囲むお話し会
 <昼休憩>
13:30~14:15
筑波大学とは?~筑波大学攻略法~
14:30~15:45
とっておきの名言から学ぶ 教養講座
~科学、エコ、医療、政治、教育~
 <移動>
17:30~19:00
宝鏡山ハイキング~最高の夕日を浴びる~
涙を拭きとるハンカチのご準備を
+希望者による交流会

フィナーレは、最高の夕日を見にハイキングに行きます。
宝鏡山という山に行くのですが、超ベテランの地元の方にガイドも頼んでありますので、つくばの歴史を再発見しに出かけましょう!

ちなみのこの夕日を見て、泣かなかった女の子はいないという噂の絶景らしいですよ。

みなさんふるってご参加ください。

詳細はケンガクとケンサク
  ↓
http://tsukuzemi.blog108.fc2.com/

P.S.
4月27日(月)~5月1日(金)@筑波大学総合交流会館
このキャンパスにうずまく名言展
いろんな学類の人から集めた名言を展示します。
名言に対するコメントもできる参加型の展示です。
名言を人生の肥やしにするためにも、どうぞ期間中に一度はご来場ください。
あなたの肥やしが誰かの人生を変えるかも…。

参加申し込みは不要、部分参加大歓迎ですが、連絡くれると助かりまーす。

よろしくお願いします。

コメント

管理人にのみ表示

医ゼミで出会った人たちも参加
他大学で医ゼミで出会った人たちも参加してくれる予定です。

E大学から1人、I大学から3人、

筑波大学は、7~10名の参加が見込まれています。
連絡してない人はなるべく早めにお願いしますね~

新入生がどれだけ来てくれるか・・・??

本日、遅ればせながらポスターを貼り回ります。。
ケンガク代表 | URL | 2009/04/27/Mon 08:59 [EDIT]
午前中だけの参加でもぜひぜひ
午前中だけの参加でもぜひお越しください。
戦争体験者が2人になりました。
人数もそこそこですし、グループに分かれて話を伺いましょうかね??

なお、28日18:00の段階では、
県立医療大学から3名、
愛媛大学から1名、
筑波大学から9名、
という感じで連絡受けているかと思います。

この人数だと夜は、ケンガク代表の家で広島風お好み焼き交流会(?)の予定です。
まだ、参加表明していない方はどうぞよろしくお願いします。
ケンガク代表 | URL | 2009/04/28/Tue 18:01 [EDIT]
参加表明
愛媛大学のもみぃです。
参加表明遅くなって申し訳ありませんでした。
体調を崩していたのもありまして・・・、だいぶ良くなってきましたけど。

さて、今回は戦争体験を聞けることで、久しぶりに戦争のお話を聞きます。改めて戦争のお話を聞くことは大切だと感じています。平和だと騙されている世の中だからこそ、過去の教訓に学ぶべきことは大きいと思います。

それと、企画に参加すことで、また一つ大きく成長したいと思います。愛媛でも、今大きなサークルを立ち上げようとしているので。まだまださまざまな分野の人たちと交流できることを期待しています。

遠路はるばる参加しますので、よろしくお願いします。
もみぃ | URL | 2009/04/28/Tue 22:33 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

