筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
page top
【3/19~21 東京】医学連大会のお知らせ
医学連大会は、医学連の活動方針などを決定するだけでなく、
医学生の自治会活動や医学生個々人の交流の場でもあります。

大学生活、将来について、たくさん交流していきたいと思います。
また、医学教育や卒後臨床研修制度が激動の時期を迎えています。

良い医師となるためには何を身につけるべきなのか、ともに学び、
考えられる場にしたいと思います。

20日にはOBの方々をお招きし、研修について実体験に基づいて話していただきます。

たくさんの医学生の参加を待っています。ぜひ各地で呼びかけてください!


プログラムは
【19日(木)】ふたき旅館
17:30~受付
18:00~開会挨拶
18:30~医学連報告(医学教育、自治会活動)
18:40~自治会活動交流(自己紹介など)
21:00~ 交流会

【20日(金)】 ふたき旅館、文京シビック3階会議室A+B
8:20~医学連報告
8:30~藤崎先生のお話「医学教育改善にむけて自治会
・医学生に求められること」
9:45~移動・会場づくり
10:30~感想交流
11:45~全体交流、各種委員会報告
12:00~昼食休憩
13:00~医学連報告(卒後研修の動き、歴史)
13:30~研修医の先生体験談
14:30~質疑
14:45~休憩
15:00~SGD
16:15~全体交流
16:30~事務連絡・撤収・移動など
21:00~交流会

【21日(土)】@スター研修センターお茶の水
8:45~移動・会場づくり
9:45~各種委員会報告
10:00~全体発言
11:30~昼食休憩
12:30~記念講演 福井次矢先生「あるべき医師養成」
13:45~14:45 議場封鎖、決議案、予算・決算、役員選挙
14:45~15:00 議場封鎖解除、開票
15:00~15:30 開票発表、新役員紹介、閉会挨拶

16:30~医ゼミ2準委受付
17:00~19:00 小澤竹俊先生 いのちの授業

宿泊

22日12時までで終了。
2準委へ続く
→http://tsukuzemi.blog108.fc2.com/blog-entry-148.html
:::3月11日追記:::
部分参加可
参加費300円/日
宿泊費4200円/泊

コメント

管理人にのみ表示

好きな診療科に行けなくても・・・
医師の職業選択の自由はある程度規制されてしかるべきだと、個人的には思います。
だって、多額の税金が注ぎ込まれているんだからねぇ。

専業主ふになっちゃったりするのは、ある意味「税金泥棒」ですよね。

医師を志した時点で、そのへんは覚悟してなきゃならんのだと思うのだが、高校卒業ぐらいの若者に、そんな決意もあるわけがなく。。

日本では「4年生の大学卒業後→医学部」という方式にすることはできないんでしょうかね?
税金の無駄になってると思うんですよね。
(松下電器の「タブーとされていたリストラ断行→V字回復」の話をTVで見て、医療界もタブーを犯してでも、新しい流れで進みださないといけないのでは・・・と思いました。)

偏差値が高いからって理由で医学部に入ってくるような人も減ると思うし、医療制度はアメリカを見習いたくないけど、医師育成(選抜?)制度はアメリカを見習うべきかと思います。
ケンガク代表 | URL | 2009/03/10/Tue 00:45 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

