筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
page top
1月ケンガク「裁判員を学べ」
待ってました~!
1月ケンガク詳細だいぶ決定!

水戸地方裁判所の方をお招きし、裁判員制度について学び、語ります。
今年5月から始まる裁判員制度、あなたも卒業したらいつ呼びだされるかわかりませんよ!
学生のうちに学んでおきましょうぞ。

mogihoutei_tsukuba


表題:1月ケンガク「裁判員をつくば裁判所で学べ!」
日時:1月30日(金)18:00頃~20:00+交流会
会場:筑波大学模擬法廷(1学のB棟1階)
講師:社会学類Kさん


2009年1月20日更新↓

「裁判員をつくば地方裁判所で学ぶ~あなたは死刑を選択する」
・日時 2009年1月30日(金) 15:15~18:00ごろ
・会場 筑波大学 模擬法廷  
・参加者対象・規模  学生・一般 30名 
・参加費 無料 
・主催 筑波大学 一般学生団体 賢謙楽学(ケンケンガクガク)
・賛同教員 出口正義 教授(人文社会科学研究科)
        横田光平 准教授(同上)
・特別協力 水戸地方裁判所

<プログラム詳細>
・15:15~
主催者挨拶 (賢謙楽学 社会学類 兼岡)
・15:20~ (学生プレゼン)
裁判員制度の説明
・15:40~ (水戸地方裁判所)
「裁判員に選ばれた!?どうする!」
・16:10~
質疑応答
<休憩>
・16:45~
模擬裁判&ディスカッション
「あなたは死刑を選択する」
事例提示
ディスカッション
・18:00終了
交流会参加者は交流会へ

◆企画の目的
・裁判員制度に関して正しい知識を持ってもらう
・裁判員に選ばれても、整然と裁判に参加できるような社会人になる
・異分野・他大学の学生との交流を持ってもらう。
・学生の社会に対する意識変容の場を提供する。

こんなのが知りたいとか、ここをみんなと話してみたいとかありましたら遠慮なくコメントください!
みなさんの積極的な参加により、学際的な学習になるので、ご協力お願いします。

コメント

管理人にのみ表示

現在のところ
7名参加
といったところでしょうか。
来られる方は連絡くださいまし。
くってぃー | URL | 2009/01/26/Mon 07:36 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

