筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
スポンサーサイト
page top
10月ケンガクのご報告
10月ケンガク参加者、10名!
10月10名とは、縁起がよろしいですな?

今回も参加したいという多くの要望とスケジュール調整がうまくマッチせず、ちょっと人数は少なめで残念でしたが、議論は盛り上がりました。

まず、学んだことを軽くまとめますと
選挙の投票率が低いと、
・組織化された集団が当選しやすくなる
・その結果、議会の多数派がその集団によって形成され、意欲を持った市民派の議員さんの思う通りにならず、利権を抱え込んだ人々が得をする政治となってしまう。
(たとえば、つくば市では議会のインターネット中継案が否決されるという、市民の立場からすれば信じられない結果が実際に起きている。)

市議選レベルですと票が分かれるので、10票程度の差で当落ラインが決まるため、1票の重みが非常に出てくるということを、前回のつくば市の選挙結果を見て学びました。

って感じですかね。

あとは、話が飛んで、次の衆議院選や筑波大学学長選の話もでました。
いろんな学類の人が持っている情報を交換できて、きちんと話ができる場所があると、
選挙ってとっても面白いな~と感じました。

交流会は、広島風お好み焼きをみんなで頂きました。

↓はオーソドックスな広島風お好み焼き          
hiroshimaokonomi                   
↓は天狗納豆の黒豆「ひかりぐろ」とのコラボ
hirosimaokonomi

いつもは母に作ってもらっていたと吐露した31さんの力作をおいしく頂きました。

広島風って何?っていう人もいましたけど、きっといろいろ満たされて家路についたことと思われます。
結局、23時から食べ始めて26時ぐらいまでしゃべってましたかね。
てんやわんやになって、時間がだらだらしてしまったのは、反省しなきゃですね。

さらに悪いことに(個人的ですが)、ミスチルのファンクラブ先行予約の期限24日23時を忘れてしまったことです。激戦区の日本武道館でもいいから申し込みたかった・・・。

おいしかったー!など、感想コメントありましたら、気軽によろしくお願いします。

コメント

管理人にのみ表示

やっぱり美味しかった☆笑
でも次こそちゃんとしたのを作ります♪
31 | URL | 2008/10/29/Wed 21:39 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

