筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
このコーナーでは・・・
メンバーの近況報告などをお願いします。

そして、次の学習テーマは何がいいのかを

暗にちらつかせたり、ちらつかせなかったりで(笑)

コメント

管理人にのみ表示

二大政党制について
現内閣は政治とカネの問題で、支持率がいよいよ下がり、
8月の参議院選挙で国民に支持された政党の発言力が増している現在の日本。

今後、展開されるだろう二大政党の時代には、どんなメリットやデメリットがあり、どんなことになるのでしょうか?

気になりますね~

ということで、次回、賢謙楽学、

10月13日夜(予定)の学習テーマは、

ずばり
「二大政党制について」


講師となる学生を募集してますv-219
くってぃー | URL | 2007/09/05/Wed 23:12 [EDIT]
病院医療が危ない! 都市部に求められる地域医療を考えるシンポジウム
行ってきました~あああああああああああ

うん。思っていたより、今や医師不足、医療崩壊は本当に深刻なようです。

妊婦が搬送先が見つからず流産ってので、最近また話題になりましたが、それは大都市東京とて例外ではないとのこと。

悲惨な現状の一端を紹介すると、
・救急車が現場に到達するのに平均約6分でも、そっから病院までが平均40分。
(早く着いても、病院まで40分もかかってたら手遅れのこともありますよね。しかもこれは、狭い場所にたくさん病院がある東京都の話です)

とある調査では、
・都内の病院の60%近くが赤字経営
・勤務医の70%が過重労働と実感
・病院関係者の90%が医師・看護師数を増やすべきと感じている
・肺炎患者の転送先を探すのに、医師が電話掛けを1時間

などなど、

僕ら学生が「早く医師になりたい!」と思えない現状が溢れていると言うことです。

大学病院で産婦人科、小児科を実習してても、切実に人員不足を感じます。
工夫しろって発想も大事ですが、医療はサービス業ではないですからね。
どんだけお金を積まれても、当直明け勤務付きの当直を月に7回とかやりたくないですよ~
(-_-)zzz

でも、なぜ、今、医師不足なんだろう?
解決する方法ってないのかなぁ?

と、思った、そこのあなた!

「医ゼミ参加資格」進呈

(いやむしろ、この現状でまだ、のほほんとしている医療者なんて考えられませんけどね。このままじゃ、患者を見殺しにしているようなもんでしょ)
くってぃー | URL | 2007/10/02/Tue 00:19 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。