筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
page top
3/30,4/3のケンガクラヂオ♪
ブログのアクセス数がそろそろ15000を超えそうでワクワクしている大滝です。
なんと見事15000回目のアクセスをした方には
...
記念として豪華賞品をプレゼントし・・・っていう展開にはなりませんがw
教えていただけると嬉しいです☆

今週のケンガクラヂオはゲストに31(サーティワン)さんを迎え、
3/24に行われたケンガクの卒業研究発表会をご報告します♪
どんなイベントだったか気になる人は
ぜひ聞いてみてください☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ケンガクラヂオ
ラヂオつくば FM 84.2MHz
火曜18:30~19:00
土曜深夜2:30~3:00(再放送)
インターネットでもリアルタイムで聞けます!
サイマルラジオ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


番組では、リスナーからのお便り、出演ゲストを募集しています。
以下のメールアドレスに、ラジオネーム、リクエスト曲、番組の感想・意見・質問などを添えて送ってください。
tsukuzemi☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
たくさんのお便り、お待ちしてまーす!!!
page top
3月ケンガクのご報告 十人十色の卒業研究発表会3
3月24日に開かれた3月ケンガク

十人十色の卒業研究発表会の報告っす!

国際総合学類「投資で世直し!~社会的責任投資~」

・投資…預金を様々な企業に貸し出すこと。

・見えないお金の流れ…ブラックボックスでの見えないお金

・株主利益至上主義・・・ワレワレがカネさえもうけられればいいウイルス
 会社は株主のもの

・国連環境計画金融イニシアチブUNEP-FI
 世界の有力金融機関によるパートナーシップ
 金融機関にとって社会の混乱は長期的にみて不利益

・社会的責任投資・・・経済的利益だけでなく、社会・環境的利益を視野に入れる

・2000年代から環境・社会をないがしろにする会社に厳しい目
 従来:もうけを追求→世の中のためにならない
 現在:もうけを追求→世の中のためになる
 現実主義的目標→理想主義的目標

・社会的責任投資の判断基準はあやふや。各企業からの自己申告

・卒論のきっかけ・・・田中優さんの講演

・現在の活動:3R+1、3Eカフェ

工学基礎「CuSe2薄膜太陽電池の欠陥評価」

・どれくらいの光をどれくらいのパワーに変えることができるか


生物資源学類「日本人の意識と村創り」
日本人に失われつつある伝統を、筑波山麓での村創りにおいて
体感する活動をしている

大学院芸術専攻「僕のこれまでの制作について」
小中大地さん
・これだ!この感覚だ!!すごく気持ちいい!!!
・ゴブリン誕生!(大学3年)
・一方で、ゴブリンの作業が形式的になってしまった時期もあった
・今はそこから一歩踏み出した活動をしている


page top
3/23,27のケンガクラヂオ♪
こんにちは、オオタキです。
次回のケンガクラヂオはゲストにラジオネーム“穴があったら入りたい”さんをお招きして
YMCAとオーストラリアについてアツく語ってもらいました♪
「聞いたことはあるけどYMCAって何?」
「オーストラリアに行ってみたい!」
という人はぜひチェックしてみてください☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ケンガクラヂオ
ラヂオつくば FM 84.2MHz
火曜18:30~19:00
土曜深夜2:30~3:00(再放送)
インターネットでもリアルタイムで聞けます!
サイマルラジオ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

番組では、リスナーからのお便り、出演ゲストを募集しています。
以下のメールアドレスに、ラジオネーム、リクエスト曲、番組の感想・意見・質問などを添えて送ってください。
tsukuzemi☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
たくさんのお便り、お待ちしてまーす!!!


いよいよ来週は3月のケンガクイベント“卒業研究発表会”です!
発表テーマ決まりました!!つくば市教育委員会の後援もとりました!!!
大学・高校へのポスター・ビラも配布し、着々と準備しています♪
詳しくはこちら
page top
3/16,20のケンガクラヂオ
こんにちは!久々のいっさです♪
今週のケンガクラヂオは筑波大学斬桐舞の1年生のお2人に出演してもらい、
斬桐舞って何?どんなことしてるの??
というところから話してもらいました。

そして今週末には浜松がんこ祭に参加されるそうです。
いったい何の目的で!?その意気込みとは??
についてアツく語ってくれました!

Iちゃんも含めてフレッシュな1年生3人組ということでフレンドリーで初々しい(笑)
そして和気あいあいとした放送になっています☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ケンガクラヂオ
ラヂオつくば FM 84.2MHz
火曜18:30~19:00
土曜深夜2:30~3:00(再放送)
インターネットでもリアルタイムで聞けます!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

番組では、リスナーからのお便り、出演ゲストを募集しています。
以下のメールアドレスに、ラジオネーム、リクエスト曲、番組の感想・意見・質問などを添えて送ってください。
tsukuzemi☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
たくさんのお便り、お待ちしてまーす!!!


3月のケンガクイベントは卒業研究発表会です。
詳しくはこちら
page top
3/9,13のケンガクラヂオ♪
オオタキです。
遅くなりましたが、今週のケンガクラヂオのお知らせです♪
今回はゲストに学生ボランティアセンター ピアラのこんちゃんとレイラをお迎えしました!
みなさん、ボランティアしてみたいけど、何やったらいいかわからないと思ったことはありませんか?
ピアラさんはそんな疑問にも答えてくれる心優しい団体で、ボランティアの橋渡しとなる活動をしています。
詳しい活動はぜひケンガクラヂオでお聞きください☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ケンガクラヂオ
FM 84.2MHz
火曜18:30~19:00
土曜深夜2:30~3:00(再放送)
です!!!
インターネットでもリアルタイムで聞けます!
サイマルラジオ
(こちらからラヂオつくばをクリック )
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

番組では、リスナーからのお便り、出演ゲストを募集しています。
以下のメールアドレスに、ラジオネーム、リクエスト曲、番組の感想・意見・質問などを添えて送ってください。
tsukuzemi☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
たくさんのお便り、お待ちしてまーす!!!


3月のケンガクイベントは卒業研究発表会です。
詳しくはこちら
page top
3/2,6のケンガクラヂオ
はい、週末寝過ぎて体調を崩した大滝です。
でも、今週のラジオもバッチリ収録してきましたよ!

オープニングトークは、今が旬のひな祭りについてです。
みなさん、なぜひな祭りにひな人形を飾るのか知っていますか?
実は古い歴史の経緯があるんですよ☆

ゲストトークには、筑波大学でアクション映画をつくり第10回インディーズ・ムービーフェスティバルで見事準グランプリを獲得した黒田兄弟をお招きしました。
つくばでは一時TSUTAYAさんでもレンタルされていたくらい一躍有名になりましたね!
現在はカンフー摩擦というプロジェクトに取り組んでいるそうですよ。
どんな内容なのか詳しく知りたい方はぜひケンガクラヂオを聞いてみてください♪

今回はいつもよりも怒涛のトークになってます笑

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ケンガクラヂオ
FM 84.2MHz
火曜18:30~19:00
土曜深夜2:30~3:00(再放送)
です!!!
インターネットでもリアルタイムで聞けます!
サイマルラジオ
(こちらからラヂオつくばをクリック )
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


番組では、リスナーからのお便り、出演ゲストを募集しています。
以下のメールアドレスに、ラジオネーム、リクエスト曲、番組の感想・意見・質問などを添えて送ってください。
tsukuzemi☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
たくさんのお便り、お待ちしてまーす!!!


3月のケンガクイベントは卒業研究発表会です。
詳しくはこちら
