筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
3月イベント決定!!
こんにちは!ケンガク副代表の藤井彩加(通称サーティーワン)です♪
3月ケンガクイベントのプロジェクトリーダーを務める私が、
自信を持ってオススメする卒業研究発表会について宣伝しちゃいます☆
毎年好評をいただき、今年で第3回目の企画となりました。
大学生だけでなく、高校生や地域の方にも毎回沢山参加して頂いております。

なかなか筑波大学の学生がどんな勉強をしているか触れる機会がないと思うので、
この機会に是非お気軽にお越し下さい♪

~イベント紹介文~
『十人十色の卒業研究発表~3~』

筑波大学が総合大学である強みここにアリ!
様々な学類・研究学科の卒業研究がまとめて聞けて、
気軽に質問もできる企画を今年も用意しました。

新しい分野の学問に触れて意見を交換することで、
今まで知らなかった新しい発見があることは間違いナシ☆
特に、進路に悩める学生にはとても貴重な経験になるのでは?

イベント後には交流会も予定しています。
いろいろな分野の卒業研究をまとめて聞けるなんて他ではないですよ!
卒業式前日に行います。誰でも参加OKです。
ぜひこの機会にイベントに足を運んでみてください♪

★発表テーマ★
生物資源学類「日本人の意識と村創り」
国際総合学類「投資で世直し!~社会的責任投資~」
大学院芸術専攻「僕のこれまでの制作について」
工学基礎「CuSe2薄膜太陽電池の欠陥評価」
人間学類「CATS研究-舞台と映像芸術」
ほかにも現在交渉中

発表者も大募集中です!

☆イベント情報☆
日時:2010年3月24日(水)  13:30~17:45
会場:筑波大学 春日キャンパス メディアユニオン3F 共同研究員室会議室1A
地図:http://www.tsukuba.ac.jp/access/map_kasuga.html
参加対象:学生・一般 
参加費:無料


【参加のお申込み・お問い合わせ】
お名前:
所属:
連絡先:
を明記して下のアドレスにご連絡ください。
tsukuzemi☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて送ってください)


ホームページからもお申込みできるようになりました!
詳しくはこちら
スポンサーサイト
page top
2/23,27のケンガクラヂオ♪
思い立ったらすぐ行動に移す大滝です。

さきほどの記事に引き続きケンガクラヂオをお知らせしますよ♪

今週のオープニングトークは、MCのIちゃんがインド体験記です。Iちゃんはある団体の日本代表として単身インドに行ってきたそうですよ☆

ゲストには、2月11日のイベント“サークル×学生”でファシリテーターを務めたタクミンが来てくれました。かなりテンパっている冒頭から必聴ですよ☆
ブログで書いた内容よりも詳しくイベントについて活動報告しています♪
なんと出演者と縁の深い人もお忍びで参加していたことが判明しました!

そして、ケンガクイベント情報のコーナーが復活しました!今度は何のイベントをやるのでしょうか!?

こんな感じで今週も気になる情報が盛りだくさんな内容になっているので、ぜひケンガクラヂオを聞いてみてください♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ケンガクラヂオ
FM 84.2MHz
火曜18:30~19:00
土曜深夜2:30~3:00(再放送)
です!!!
インターネットでもリアルタイムで聞けます!
サイマルラジオ
(こちらからラヂオつくばをクリック )
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

番組では、リスナーからのお便り、出演ゲストを募集しています。
以下のメールアドレスに、ラジオネーム、リクエスト曲、番組の感想・意見・質問などを添えて送ってください。
tsukuzemi☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
たくさんのお便り、お待ちしてまーす!!!


page top
“サークル×学生”活動報告!!!
せっかくの休日なのに東京で暇を持て余している大滝です。

みなさん、お待たせしました!

ついに、2月11日に行われたケンガク新体制の初イベントの活動報告をしちゃいますよ☆


イベント当日は夕方から雨の予報で、みんな来てくれるかソワソワするなか、なんと13団体約50名の方が参加してくれました♪

参加団体はこのようになっています。
学生団体 HERCULES   
農業ヘルパー派遣会社
REn-COn~茨城のチーム医療にbreakthrough~
つくば情報誌 JAMJAMHOUSE
国際問題研究会(IIRA)
アカペラサークル Doo-Wop
CLOVER~難民と共に歩むユース団体~
ユニバーサルソーラン 斬桐舞
学生ボランティアセンター ピアラ
就職活動支援団体 JeweL
村創り(仮)
ピアエデュケーション PeeeeR
錦織姫

こうやって見てみると、つくば周辺では様々な分野でユニークな活動をしている団体がたくさんありますね。

今回のイベントでは、ただの交流会ではできないような深い話も取り入れて、今後よりよいつながりができればいいなぁと思っていたので、はじめはファシリテーターを入れた小グループでのトーク時間をつくってみました♪

グループトーク


はじめはグループで名前覚えゲームをしながら自己紹介して、アイスブレイクとしてグループ対抗の人間知恵の輪ゲームというものをやりました☆

多少人数に偏りがあったために、グループによって有利不利が出てしまいましたが、グループでの一体感が出たんではないでしょうか!?

成績のよかったグループには、前代表から自腹を切った賞品のプレゼントがありました。ちなみに、1、2位のグループは500円相当の4色ボールペン+シャープペンです。もらった人は大切に使いましょう。


自己紹介・アイスブレイクの次は全体で団体紹介をやりました!

とても面白い紹介をしてくれた団体もあり、改めて各団体のことを知ることができたと思います♪


その後に本格的なグループトークに入り、前半は「大学に入って変わったこと」、「サークル活動で得たもの」、「将来の夢」というテーマから1つ選んで話し合ってもらい、後半は状況に合わせて「つくばのいいところ・問題点」についても話し合ってもらいました♪

グループごとにとても深く話し合ったようで、アンケートでもお互いのことをよく知ることができてよかったという感想を多く頂きました☆

このグループトークの時間は非常に好評でした!


それから、全体交流会に移り、自分の興味ある団体の方と自由にお話してもらいました。

グループトークで仲良くなった人の紹介があって新しい人と話しやすかったそうです。

ここでも新しいつながりができたようなので、何かコラボイベントを開くときはぜひこちらにも連絡してください♪

集合写真


最後に集合写真を撮って1次会は終了となりました。

とてもいい雰囲気でイベントを行うことができ、参加者のみなさんにもとても楽しんでもらえたようです。

アンケートでの満足度調査でも10点満点で平均が8.5点という高評価を頂きました!ありがとうございます!!

今回出た反省点を改善しながら、またこのイベントを開きたいなと考えているので、参加してよかったなと思っている方やこの記事を読んで興味を持った方はぜひ次回もお会いしましょう♪

それでは、これからも賢謙楽学をよろしくお願いします!!!

2次会


2次会はじんぱちでマッタリと飲みました☆

お店の雰囲気がゆったりとした感じで気に入りました♪



page top
2/16,20のケンガクラヂオ♪
こんにちは、2月11日のイベントが終わり一息ついている大滝です。
また近いうちにこの前のイベントの活動報告をしたいと思うのでご期待ください。

今回は今週のラジオの予告です♪
ゲストには筑波大学最古の歴史をもつ劇団 竹蜻蛉さんから3名も来てくださいました!
普段は聞けないような脚本や舞台の裏話などが盛りだくさんですよ☆
中央図書館でパソコンの待ち受け画面に出てくる女の子の正体も明らかに!?
この続きはぜひラジオでお楽しみください笑

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ケンガクラヂオ
FM 84.2MHz
火曜18:30~19:00
土曜深夜2:30~3:00(再放送)
です!!!
インターネットでもリアルタイムで聞けます!
サイマルラジオ
(こちらからラヂオつくばをクリック )
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

番組では、リスナーからのお便りを募集しています。
以下のメールアドレスに、ラジオネーム、リクエスト曲、番組の感想・意見・質問などを添えて送ってください。
tsukuzemi☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
たくさんのお便り、お待ちしてまーす!!!
page top
2月11日イベント参加団体紹介♪part12
イベント前日に緊張しすぎて夜も眠れない大滝です。

というのは嘘で、毎日7時間寝ています笑

本日で団体紹介もいよいよ最後です!

12回目に紹介する団体はこちら☆


団体名:筑波大学 斬桐舞(つくばだいがく きりきりまい)
活動人数(男:女):57人(3:5)
活動日:定期練習(水曜日・日曜日の週2回),イベント・祭りでの演舞(月1~5回程度)
活動場所:主につくば市近辺での練習(筑波大学・筑波技術大学・春日公民館)茨城県内外および国外における演舞
HP・ブログ:http://thekirikirimai.web.fc2.com/(ホームページ)
      http://thekirikirimai.tsukuba.ch/(ブログ)


・団体理念
斬桐舞の活動内容であるYOSAKOIソーランを通し、垣根ある社会の中で、誰もが共に“笑顔”で“同じ目線”で楽しめるユニバーサルな環境を創り上げます。
斬桐舞では、上記の理念を「ユニバーサル・ソーラン」と呼んでいます。「障がいの有無・年齢・性別・国籍の違いを越え、みんなで楽しく同じ舞台の上で、笑顔で踊ろう!」を掲げ、つくばの地で「ユニバーサルソーラン」祭り開催を目指しています。

・活動内容
2008年10月発足。主な活動は練習とイベント・祭りでのYOSAKOIソーラン演舞です。団体理念に基づき、現在では地域の社会人や主婦、小学生なども練習や演舞に参加し、大学生たちと共に汗を流し、毎回楽しんでYOSAKOIソーランを踊っています。2009年はイベント・祭りでの演舞も多く、プロバレーボールリーグでの試合前演舞、国際生物学オリンピック「つくばナイト」演舞、YOSAKOI祭り演舞(大子町・守谷市・結城市・福島県郡山市)、学会での演舞(全国障害者問題研究会・環境共生学会)、SAMURAI JAPONフランス・パリ公演演舞など全51ヶ所にて披露してきました。遠方で行われる祭りへの参加では、2泊~3泊程度の宿泊もおこない、その地方の旅行など踊り以外も楽しみながら演舞してきました。そして、数多くの演舞を行ってきた2009年から、さらなる飛躍の年として2010年はつくばの地でお祭りを開催することを目指し活動しています。ユニバーサルという想いを込めた、誰もが笑顔で楽しめるお祭り。私たち斬桐舞は地域住民×学生の力で、新しい祭りを創造していきます。

・アピールポイント
斬桐舞のメンバーは、学生以外のメンバーも多くいます。そのため、年齢も異なる人との交流ができ、例えば「今日うちで採れたお米だから食べてみて!」と地域の主婦の方から言われたり、「ポケモンソウルシルバー持っているよ」という小学生と大学生舞員がガチで通信対戦をしたり、普段の学生生活をしているだけでは体験できないことが多々ある環境になっています。もともと踊りに興味がある人はもちろんのこと、踊りは不得意でもいろんな人と出逢い、交流してみたいという人にもとても魅力的な場になっていると想います。学生という枠に留まっていては決して気づけない世界が斬桐舞にはあります。百聞は一見に如かず。ぜひ、気軽に観に来てください♪



内容モリモリな紹介文を書いていただいた斬桐舞さんに興味を持たれた方は、ぜひイベントに参加してみてください♪

2月11日イベントの詳しい情報はこちら
参加希望の方はご連絡ください☆
page top
2月11日イベント参加団体紹介♪part11
このペースで更新しているとイベントに間に合わないと気づいた大滝です。

本日2連続の更新です!

11回目にご紹介する団体はこちら☆


団体名:CLOVER~難民と共に歩むユース団体~
活動人数(男:女):ML登録者約60名(1:3)
活動日:第2・4水曜日(来年度から変更予定)
活動場所:3A214
ブログ:http://cloveryouth.blog109.fc2.com/blog-category-0.html


団体理念
日本の難民問題の現状を知った上で、実際に難民の人達と繋がりながら、日本社会で安心して暮らせるように気遣い(Care)と愛(LOVE)をもって共に歩んでゆく団体を目指しています。

活動内容
「知る」…勉強会の実施、難民問題に関するイベントに参加(セミナー・ワークショップなど)
「伝える」…ブログにて各種情報の発信、出張授業(小中高校での授業)
「繋がる」…難民との繋がり、各種NGO団体との繋がり、教授・専門家との繋がり
「行動する」…面会活動(難民収容所を訪れる)、講演会や各種イベントの企画運営
設立日:2009年10月29日

アピールポイント
全国各地にある収容所の中では、自国の迫害から逃れて日本にやってきた難民申請者の人々が収容されています。彼(女)らは、恐怖と不安と闘いながら、劣悪な環境下で毎日を過ごしています。自分たちと全く関係ないことではありません。私たちユースにもできることから始めてみませんか?
少しでも興味を持ってくださったら、所属と名前をお書きの上、こちらにお問い合わせください♪
→ clover_youth@yahoo.co.jp


難民問題にアツく取り組むクローバーさんに興味を持たれた方は、ぜひイベントに足を運んでみてください♪

2月11日イベントの詳しい情報はこちら
まだまだ参加者募集中ですよ☆
page top
2月11日イベント参加団体紹介♪part10
録音した自分の声が変に気になるも毎週ラジオに出演している大滝です。

今日はラジオの放送日でもありますね!

10回目にご紹介する団体はこちら☆


団体名:国際問題研究会(通称イイラ)
活動人数(男:女):7名(3:4)
活動日:毎週火曜 19時半から
活動場所:中央図書館セミナー室
HP・ブログ:http://iira.tsukuba.ch/

・団体理念
発表を通じてプレゼンテーション力を養い、またディスカッションに参加することで自分の知識や見識を広める。

・活動内容
国際問題を始め様々なテーマについて担当者がプレゼンテーションを行い、それについてみんなでディスカッションを行います。映画を見たりすることもあります。とにかくみんなでいろいろな知識を吸収して世界を広げようというコンセプトで活動しています。

・アピールポイント
多様な学類の人が集まるイーラでは、専門分野の違う学生がそれぞれの立場から様々な意見を言い合うので自分の世界が広がります。



国際問題だけでなく幅広い分野で学際的に活動しているイイラさんに興味を持たれた方は、ぜひイベントに足を運んでみてください♪

2月11日イベントの詳しい情報はこちら
まだまだ参加者募集中ですよ☆
page top
2月11日イベント参加団体紹介♪part9
TXに1人で乗ったときは隅っこの席を探してしまう大滝です。

イベントまで、あと3日となりました!

9つ目に紹介する団体はこちら☆

団体名:筑波大学学生ボランティアセンターピアラ
活動人数(男:女):18名(1:1)
活動日:毎週火曜・木曜 (火曜:19:00~ 木曜:11:40~12:15)
活動場所:火曜@大学構内、木曜@文化系サークル館 
HP・ブログ:http://www.stb.tsukuba.ac.jp/~piara/

・団体理念
 学生にとってボランティアを身近なものにすること

・活動内容
 ボランティアコーディネート(ボランティアをしてほしい人とボランティアをしたい人を結びつけることです!)その他、ボランティア情報の広報を行っています。ピアラ自ら企画したボランティアイベントも開催しています。
Ex.高齢者施設でのレクリエーションのお手伝いや、子供たちのクリスマスパーティーのお手伝いなど

・アピールポイント
様々なボランティア情報が来るので、自分自身で色んなボランティアを経験でき、どのような場所でどんなボランティアが必要とされているのかを知ることができます!
毎回ミーティングの中で一つ一つ決めていくので、皆が自分の意見をきちんと交換できる場になってます!!



社会に貢献しているピアラさんに興味を持たれた方は、ぜひイベントに足を運んでみてください♪

2月11日の詳しい情報はこちら
まだまだ参加者募集中ですよ☆
page top
2月11日イベント団体紹介♪part8
最近、つくばにいると花粉症で毎朝目がかゆい大滝です。

花粉症のみなさんは、そろそろ薬をもらいに行かないとですね!

8つ目にご紹介する団体はこちら☆


団体名:アカペラサークルDoo-Wop
活動人数(男:女):113(58:55)
活動日:毎週火曜日・金曜日(定例ミーティング)
活動場所:3A308、その他学内の教室
HP・ブログ:http://doo-wop.trpg-circle.com/


・団体理念
 アカペラとは「無伴奏の」という意味。その名の通り、楽器を使わずに声のみでさまざまなジャンルの音楽を表現しています。人の声の可能性に挑戦すること、そしてその中で、歌う自分たちはもちろん、聞いてくれる人々との輪を広げていくことです。

・活動内容
 サークル内で4~6人ほどのグループを作り、市内や市外でのアカペラコンサートに出場したり、イベントやサークル主催のライブなどを行っています。

・アピールポイント
 アカペラの最大の魅力は人と人の声を重ねることによって、いつでもどこでも音楽を表現できること。誰一人として同じ声の人はいません。いろんな人と声を通していろんな音楽に挑戦する…そんな魅力がアカペラにはあると思います。



メンバーが100人以上いて様々な場所で活躍しているDoo-Wopさんに興味を持たれた方は、ぜひイベントに足を運んでみてください♪

2月11日イベントの詳しい情報はこちら
まだまだ参加者募集中ですよ☆
page top
2/9,13のケンガクラヂオ♪
来週のケンガクラヂオでは、MCのI(アイ)ちゃんが出張で韓国・中国の留学生とゲストトークしてきてくれました☆
各国の旧正月の話から始まり、日本との文化・考え方の違いなどについて語り合っています♪
Iちゃんファンの方は必見、いや必聴ですよ!
オープニングトークは、近づいてきたバレンタインデーについてです☆
出演者の過去のエピソードが明らかに…!?
この続きは、ラジオでお楽しみください♪


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ケンガクラヂオ
FM 84.2MHz
火曜18:30~19:00
土曜深夜2:30~3:00(再放送)
です!!!
インターネットでも生放送(こちらからラヂオつくばをクリック )
サイマルラジオ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

番組では、リスナーからのお便りを募集しています。
以下のメールアドレスに、ラジオネーム、リクエスト曲、番組の感想・意見・質問などを添えて送ってください。
tsukuzemi☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
たくさんのお便り、お待ちしてまーす!!!



2月のケンガクイベントは、総合大学であることを活かした交流会です!!!
詳しくはこちら




page top
2月11日イベント団体紹介♪part7
週末は基本的に東京の実家で過ごす、インドア派の大滝です。

この団体紹介も7回目になりましたね!

今回ご紹介する団体はこちら☆

団体名:JAMJAMHOUSE
活動人数(男:女):13名(8:5)
活動日:月曜22:00~、金曜21:00~
活動場所:春日4丁目
HP・ブログ:http://jamnet.nobu-naga.net/


・団体理念
 学生の目から見た学生が読んで楽しい、必要となる情報を提供できるような雑誌作りを目指しています。なお、編集・発行による利益は全く考えておりません。

・活動内容
 年に2回、春(新入生歓迎号)と秋(アパート情報号)にフリーペーパーを発行しています。
そのため、週2回ミーティングを開催しています。筑波大生だけで構成され、企画・営業・製作を行っています。製作ではillustrator・photoshopなどを用いています。

・アピールポイント
 20年以上の歴史があり、OB・OGの中にはマスコミの第一線で活躍している方々もいます。Illustratorなどは実際の雑誌作りでも使われるものですし、広告を取るための営業など、社会に出てから役立つスキルも身につけることができます。



つくばの情報発信源であるJAMJAMHOUSEさんに興味を持った方は、ぜひイベントに足を運んでみてください♪

2月11日イベントの詳しい情報はこちら
page top
2月11日イベント参加団体紹介♪part6
ギリギリになりましたが、ケンガクファンの期待は裏切らない大滝です。

今日もちゃんと更新しますよ!

6つ目にご紹介する団体はこちら☆


団体名:PeeeeR
活動人数(男:女):27人(ほぼ女の子です。)
活動日:月1回ミーティング
活動場所:茨城県立医療大学の母性学実習室

・団体理念
茨城県立医療大学ピアエデュケーションサークル、PeeeeRです。
性のカジュアル化、HIVやSTI感染が拡大している中、今の性教育ってお固いまま。
私たちはピア(=peer仲間)エデュケーションという手法を通して、
性と生を見直せる、楽しく身近な性教育を!と活動しています。

・活動内容
中・高校、大学でのピアエデュケーションの実施とその普及
学会参加やイベント参加で学びを深める(3月の日本助産学会でのポスター掲示します。)
世界エイズデーでは医療大生にメッセージカードを書いてもらう活動をしました。
予定)保健所との連携により子宮頚がん予防ワクチン推進プロジェクト始動!?

・アピールポイント
今年の4月でやっと1歳になります。まだまだ経験が少ないですが、マンパワーとみんなのやる気では負けませんよ★今年は飛躍の年!茨城の若者の救世主は私たち?



将来は茨城の救世主だけでなく白衣の天使になる人もいるPeeeeRさんに興味のある方は、ぜひイベントに足を運んでみてください♪

2月イベントの詳しい情報はこちら
page top
2月11日イベント参加団体紹介♪part5
こんにちは、最近朝風呂が習慣になっている大滝です。

いよいよイベントまで1週間となりましたね!

5つ目に紹介する団体はこちらです☆

団体名:REn-COn 茨城のチーム医療にbreakthrough
活動人数(男:女):8人(1:2)
活動日:不定期(週1回位?)
活動場所:茨城県立医療大ゼミ室、浪川宅
HP・ブログ:http://renconipu.blog99.fc2.com/


・団体理念
茨城県立医療大学の医療系学習サークルです(旧そのあさの会)。
RehabilitationとComedicalという大学の特色を活かし、幅広く自主的な学びを深め、発信し、ディスカッションを通して学びのサイクルを作ります。他学科の交流を通しチーム医療について学び、学生のうちからよりよい医療者像を考えます。

・活動内容
学習系イベントへの参加(全国医学生ゼミナールやほっと医療学会、医っQなど)
医療機関の見学(昨年はハンセン病療養施設『国立療養所栗生楽泉園』に行きました)
強化月間の実施(エイズデー活動や災害医療について等、沢山の学習会を開きました)
映画鑑賞、鍋での熱き語らいなど

・アピールポイント
学びに対し貪欲な私たち!どこへだって行きますよ♪
ぜひとも医療大にお越しくださいませ~ともに茨城のチーム医療について考えませんか?


茨城のチーム医療に貢献するREn-COnさんに興味のある方はぜひイベントに足を運んでみてください♪

2月11日イベントの詳しい情報はこちら

page top
2月11日イベント参加団体紹介♪part4
昨日、実習が終わってから日帰りで東京に行ってきたという、意外とアクティブな一面もある大滝です。

本日で4回目の団体紹介です♪

今回ご紹介する団体はこちら☆


団体名:村創り(仮)
活動人数(男:女):20名(男15:女5)
活動日:月2ミーティング、毎週日曜日山作業、その他随時行きたいとき作業
活動場所:ミーティング2学教室、つくば市小田宝筐山村創り
HP・ブログ:
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/


・団体理念
村作ります。そこで1から色んな物作ることで楽しみます。ここで今までなかったような本物を作り上げることで、本当の豊かさは何か、それを追求します。すれっからしの日本はもうたくさんです。先人の知恵を借りながら最先端の循環型コミュニティーを作り上げる。お金で買えないものを沢山創っていきます。

・活動内容
簡単に言えば村作り。それだけです。予定では有機農業、水田、果樹園、キノコ、養蜂、家畜、家禽、炭焼き、陶芸、食品加工、庭園、すっぽん池、鯉養殖、家屋。などなど。楽しいことはなんでもありです。楽しい。美味しい。基本です。

・アピールポイント
やる気さえあればなんでも作ることができます。僕らは楽しいことが大好きなので企画を持ってきてくれれば大喜びで協力します。大学生活で家建てちゃいましたとか言ってみたくないですか?材料は大体その辺にあります。まず、挑戦!!


本当に村をつくってしまう勢いの村創り(仮)さんに興味ある方は、ぜひイベントに足を運んでみてください♪

2月11日イベントの詳しい情報はこちら
page top
2月11日イベント参加団体紹介♪part3
はい、最近は医学図書館で缶詰状態の大滝です。

本日で3回目の団体紹介いきますよ!

今日ご紹介する団体はこちら♪


団体名:筑波大学就職活動支援団体JeweL
活動人数(男:女):15名(11:4)
活動日:毎週水(木)曜日20:00~22:00
活動場所:第3エリアC棟2階 情報学類ラウンジ
HP・ブログ:http://jeweltsukuba.web.fc2.com/


・団体理念
「就職活動を通じて筑波大生に自分の将来を考えてもらいたい」

・活動内容
インターンシップ説明会(6月) ・・・インターンシップ体験者の体験談紹介の場
内定者懇談会(9月) ・・・就活生が内定者に就活相談できる場
合同説明会(11月) ・・・就活生がつくばでたくさんの企業に出会える場
就活café(通年) ・・・少人数による定期的な就活相談の場
T-ACT「就活勉強会」(通年) ・・・社会的スキルの獲得、社会人との出会いの場

・アピールポイント
学園祭、ヤド祭など公的イベントを除けば学内最大規模(1200名動員)のイベントを運営できます!つくばでは難しい社会人との出会いがあります↑メンバーは『全て』2、3、4年生などからの途中入部者のみです。
途中入部者が浮かない、数少ないサークルです☆
就活生・内定者以外も参加してます。1年生から大歓迎!



就職氷河期といわれているこの時代には、よりニーズが高まりそうなJEWELさんに興味がある方はぜひイベントに足を運んでみてください♪

2月11日イベントの詳しい情報はこちら

page top
2/2,6のケンガクラヂオ♪
こんにちは、大滝です。
広報のいっさが多忙のため、今週のラジオの宣伝を代わりにしちゃいます♪
今回はゲストとしてブロックフレーテ同好会の31(サーティワン)さんをお招きして収録しました。
ブロックフレーテとは、ドイツ語でリコーダーという意味だそうですよ。
小学校などで1度は吹いたことのあるリコーダーですが、話を聞いてみると、今まで知らなかったあんなことやこんなことが・・・
この続きはぜひラジオでお楽しみください☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ケンガクラヂオ
FM 84.2MHz
火曜18:30~19:00
土曜深夜2:30~3:00(再放送)
です!!!
インターネットでも生放送(こちらからラヂオつくばをクリック )
サイマルラジオ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

番組では、リスナーからのお便りを募集しています。
以下のメールアドレスに、ラジオネーム、リクエスト曲、番組の感想・意見・質問などを添えて送ってください。
tsukuzemi☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
たくさんのお便り、お待ちしてまーす!!!



2月のケンガクイベントは、総合大学であることを活かした交流会です!!!
詳しくはこちら
page top
2月11日イベント参加団体紹介♪part2
手持ちの無線LANが故障中で、ネット社会から追放されてしまった大滝です。

でも、このくらいの逆境には負けません!

昨日に引き続き、医学図書館から今日も参加団体を紹介していきますよ♪

2つ目の団体はこちらです☆


団体名:農業ヘルパー派遣会社
活動人数(男:女):30人(3:2)
活動日:基本的に週末
活動場所:つくば市周辺の農家
HP・ブログ:http://www.geocities.jp/agrihaken/


・団体理念
 実際に働くことで農業を深く学ぶ。
 学生が農業に触れる機会を作る。

・活動内容
 つくば市周辺の農家さんに学生をアルバイトとして派遣し、きちんと時給をもらって働いています。現在契約している農家さんは14軒。毎週5人ほどのヘルパーが仕事をしています。

・アピールポイント
 大部分が生物資源学類生ですが、何人か他学類の人もいます。
 時給750円から。
 入りたいときに仕事に入れます。
 さまざまな農的イベントに参加しています。(日経エコプロダクツなど)
 食事会に基本無料で参加できます。



もはやサークルの枠を超えてしまった農業ヘルパー派遣会社さんに興味がある方は、ぜひイベントに足を運んでみてください♪

2月11日の詳しいイベント情報はこちら
page top
1月ケンガク 夢語り鍋 ダイジェスト
延べ参加人数、なんと

82名という過去のケンガクの活動の中では最大級の記録を出しました。

そして、いろんな人との交流を生み出しました。

その様子を鍋の写真を中心に振り返りました。


参加した方、ぜひ感想などコメントください。

参加できなかった方、

来年もやります!!



1.4 寄せ鍋  参加者10名 パトロン「らくだの局」
nabe_100104_tyanko nabe_100104_rakuda
右の写真の人が、パトロンになってくれましたー!泥酔?中。

1.5 石狩鍋  参加者7名  道民会御一行さまで石狩鍋
nabe_100107_yosenabe

1.7 寄せ鍋  参加者2名  ケンガク初参加者につき無料サービス!
nabe_100105_ishikari


1.8 豆乳鍋  参加者6名  ラグビー好き御一行
nabe_100108_tounyuu


1.12 豚汁鍋  参加者2名  豚入れてみそいれたら気づけば豚汁! 
nabe_100112_tonjiru

1.13 キムチ鍋 参加者5名  焼き肉さかい行き御一行


1.15 ドッキリ鍋 参加者8名  (神栖)祭り好き御一行
nabe_100115_kimuchi ドッキリ失敗→キムチ鍋あとは朝3時ぐらいまでWiiで盛り上がり。。

1.17 キムチ鍋  参加者12名  日曜夜のんびり御一行
nabe_100124_kirinewsong_kirinohana2  22時ぐらいスタート、東京からの参加者も!
(↑別の日の2回目の鍋で代用した写真です)

1.18 あんこう鍋 参加者4名  北の方の病院見学御一行
nabe_10018_ooarai_ankou  nabe_10018_ooarai_tainootukuri 大洗港まで行ったので、贅沢しました。はい。


1.19 あんこう鍋 参加者9名  国際系サークル説明会御一行
nabe_100119_kokusai_ankou 前日に大洗港で仕入れたあんこうを使った鍋です。
国際系サークル説明会のMTG、顔合わせを兼ねた集まりだったんで、初めて会う人も多くて刺激の多い鍋でした。
れんこんも入れた、茨城特産鍋みたいな感じで、れんこんを奪い合うぐらいれんこんの人気があったのは、土浦市民として嬉しい限りです。

1.24 桐の華鍋  参加者5名  桐の名のつく踊り子御一行
nabe_100124_kirinewsong_kirinohana 筑波大学のお酒「桐の華」を使った鍋。
桐の人たちと美味しく頂きました。れんこんがブームです。

1.25 チゲ鍋   参加者10名    フットサル支部御一行
nabe_100125_myonndonn_tige 
天久保にある明洞という韓国料理屋で鍋。
から、家に移動して酒やレンコンで楽しみました。

これで無事に10回!!??

記念にもう1回!来年に繋がるか??
1.31 野菜鍋   参加者2名  愛フォン愛用者
nabe_100131_yasai

ここまで来るともうベテラン!味付けのこつもわかってきました。
ご飯も炊いて、とってもおいしかったです。
これから愛フォンよろしく~~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。