筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
page top
2月11日イベント参加団体紹介♪part1
2月のケンガクイベントまで、あと11日と迫ってきました!
そろそろ参加団体のみなさんに書いてもらった紹介文を毎日少しずつ公開していこうと思います!!
最初の団体はこちらです♪


団体名:学生団体HERCULES
活動人数(男:女):13人
活動日:火曜日19:30~
活動場所:生農F棟207
HP・ブログ:http://hercules-tsukuba.verse.jp/
http://blog.goo.ne.jp/hercules_tsukuba/

・団体理念
私たち学生団体HERCULESの活動理念は、
“自ら道を切り開く人間を形成するために 切磋琢磨できる場を創る”
となっており、メンバーはお互いの知識や経験を共有したり率直に意見を交換したりしながら,広い意味での成長を目指して活動しています。

・活動内容
主にグループディスカッション能力・プレゼン能力を磨いています。
グループディスカッションテーマ:ロジカルシンキング・ビジネスプラン作成・・
プレゼンテーマ:self-intro・one minute presentation・・

・アピールポイント
活動後のフィードバックが徹底されており、普段友人同士では決して受けられない、真っ正直なFBを受けられることでスキルアップをすることができます。



HERCULESさんに興味を持たれた方はぜひイベントに足を運んでみてください!
2月ケンガクの詳しい情報はこちら
page top
1/26,30のケンガクラヂオ
こんにちは、代表の大滝です。
今週のケンガクラヂオは出張ゲストトーク編ということで、MCのたっきぃがメディア創成学類の白玉さんと対談します♪
白玉さんはラジオに対してアツい思いがあるようで、かなりハイテンションな感じで収録しましたよ笑
内容はメディア創成の話だけでなく、いま問題となっている就活の話なども織り交ぜつつ、フランクに語り合っています。
いつもとは一味違ったケンガクラヂオをぜひお聞きください!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ケンガクラヂオ
FM 84.2MHz
火曜18:30~19:00
土曜深夜2:30~3:00(再放送)
です!!!
インターネットでも生放送(こちらからラヂオつくばをクリック )
サイマルラジオ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

番組では、リスナーからのお便りを募集しています。
以下のメールアドレスに、ラジオネーム、リクエスト曲、番組の感想・意見・質問などを添えて送ってください。
tsukuzemi☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
たくさんのお便り、お待ちしてまーす!!!



2月のケンガクイベントは、総合大学であることを活かした交流会です!!!
詳しくはこちら
page top
ケンガクラヂオ再放送について
こんばんわ、いっさです。

今週のケンガクラヂオについてですが、ラヂオつくばさんの機材トラブルにより今週分の放送が流れず、先週分の放送が流れてしまいました。
楽しみにしていた方、大変申し訳ございませんでした。
みなさまにぜひ聞いていただきたいので、その振替をこちらからお願いしたところ、本日分の放送を明日(1/20)の18:00~放送できることになりました!

というわけで

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ケンガクラヂオ
FM 84.2MHz
火曜18:30~19:00
水曜18:00~18:30 (今週のみ)
土曜深夜2:30~3:00(再放送)
です!!!
インターネットでも生放送(こちらからラヂオつくばをクリック )
サイマルラジオ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

と、なります!

今後このようなトラブルが起きた場合でも、ケンガク側からリスナーのみなさまに番組を聞いていただけるように配慮していきます。
これからもよろしくお願いいたします。
page top
1月4週目のケンガクラヂオ
こんにちわ、いっさです。

成人の日の月曜日も、センター試験翌日の月曜日も筑波大学はお休みだったので、今日の筑波大学生は月曜日のスケジュールで動いていますー
みんなばったばたです(^_^;)
でも今日に限らず基本的に筑波大学生は忙しいんですかね?
みなさん、とても活発的に活動しているようです。

今回のケンガクラヂオはそんな、活発的に活動している筑波大学生を紹介します!
いっさの友人でもある浅野マミさんです。
浅野マミさんは筑波大学の一年生にして昨年の9月にCLOVERという団体を立ち上げた、とても活発的な人です。
日本にいる難民の方々と共に歩んでいこうと、この団体を立ち上げました。
え?日本に難民??と思った人、必見です!!!
ためになる知識がいっぱいですよー!!!
ぜひお聞きくださいね^^

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ケンガクラヂオ
FM 84.2MHz
火曜18:30~19:00
土曜深夜2:30~3:00(再放送)
*放送時間変わりました!ご注意ください。
インターネットでも生放送(こちらからラヂオつくばをクリック )
http://www.simulradio.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

曲のリクエストなんかもどんどんお待ちしておりますよ(^O^)/
以下のメールアドレスに、ラジオネーム、リクエスト曲、番組の感想・意見・質問などを添えて送ってください。
tsukuzemi☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
たくさんのお便り、お待ちしてまーす!!!

CLOVERについて気になった方は是非こちらもクリック!!!
↓↓↓
http://cloveryouth.blog109.fc2.com/blog-category-0.html
page top
2月のケンガクイベント詳細決定!!
こんにちは、賢謙楽学代表の大滝優です。

2月11日に行われるケンガクイベントの詳細が決まったのでお知らせします♪
今度のイベントは総合大学であることを活かした交流会です!
筑波大学周辺でユニークな活動をしている多数の団体に来てもらうことになったので、今までになかった新しいつながりができることは間違いナシ!!
大学生活まだこれからの1年生、最近少し中だるみしてきた2年生、就活ばかりやってられない3年生、このままでは卒業できない4年生。
このように何かを変えたいと思っている方は大歓迎です♪
交流会はちょっと苦手という方も大丈夫です!しっかりケンガクスタッフがサポートしていくので、ご安心ください!!
2次会の関係で参加状況を把握したいので、興味のある方はお早めご連絡よろしくお願いします。
みなさんからのたくさんのご参加をお待ちしております♪



~イベント紹介文~

筑波大学学生サークル 賢謙楽学主催
~サークルと学生を結ぶ交流会~

サークル×学生

多種多様な沢山のサークルがつくば周辺にあるという環境を活かして、

その中でもユニークな活動をしているサークルを集め、

またそのようなサークルに興味がある学生が集い、

総合大学であるからこそできる、学類の枠を超えた交流会イベントを開催します!


こういう方には、特にオススメです♪

◎サークルの名前だけは知っているけど、実はどんなことをしているのか分からない人。

◎自分のサークルをもっと興味のある学生に知って欲しい人。

◎自分の知らない様々な方面で活動する筑波大学またはつくば周辺で活動するサークルに触れてみたい人。


★プログラム内容★
自己紹介・アイスブレイク
サークル活動紹介
グループ・トーク
全体交流会
2次会(希望者のみ)


☆参加決定団体☆
学生団体 HERCULES   
農業ヘルパー派遣会社
REn-COn~茨城のチーム医療にbreakthrough~
つくば情報誌 JAMJAMHOUSE
国際問題研究会(IIRA)
アカペラサークル Doo-Wop
CLOVER~難民と共に歩むユース団体~
ユニバーサルソーラン 斬桐舞
学生ボランティアセンター ピアラ
就職活動支援団体 JeweL
村創り(仮)
ピアエデュケーション PeeeeR


~~イベント情報~~
日程:2月11日(木)
時間:13:30~17:00(13:00開場)
場所:筑波大学1C306(1C棟内)
地図:http://www.tsukuba.ac.jp/access/map_central.html
参加費:無料(軽食付)
定員:80名(予約制)
2次会(希望者のみ): じんぱち(3000円)


参加希望の方は、賢謙楽学代表 大滝優[yuh.ohtaki☆gmail.com]に以下の内容を記入してご連絡ください。
(☆を@に変えてください)
*******************************************
お名前:
所属:
サークル名(サークル参加者のみ):
メールアドレス:
2次会参加の有無:
*******************************************


*賢謙楽学(通称ケンガク)とは*
筑波大学が総合大学であることを活かす学生サークルです。
他学の人や学外との交流の場を提供し、そこでも新たな人の交流を生み出す為の企画・運営をしています。
地域へも活動を広げ、地域社会への貢献として、一般市民を招いた講演会の企画・運営など、筑波大を中心とした様々な方面への活動も行っています。
代替わりを終え、賢謙楽学新体制での初めてのイベントとなります。
今まで以上に皆さんが、大学生活を楽しんで頂けるような企画を作っていこうと思います。どうぞ宜しくお願いします!

ケンガクホームページからも申込みできるようになりました!!
こちらからどうぞ
page top
1月3週目のケンガクラヂオ
こんにちは、いっさです。

昨日は大学ラグビー、今日は高校サッカーと全国大会の決勝戦が行われました。
スポーツは見るのも楽しいですが、するのも楽しいですよ~
体だけでなく心にも好影響を与える気がします。

そんな気持ちで毎週フットサルをやっている方をゲストにむかえて今週もケンガクラヂオ、放送します!!!

今週のラヂオの内容は
◆ケンガクフットサル支部
◆うつ病患者増加の真実
となっております。

是非聞いてくださいね~!

*放送時間変わりました!ご注意ください。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ケンガクラヂオ
FM 84.2MHz
火曜18:30~19:00
土曜深夜2:30~3:00(再放送)
インターネットでも生放送(こちらからラヂオつくばをクリック )
http://www.simulradio.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
曲のリクエストなんかもどんどんお待ちしておりますよ(^O^)/
以下のメールアドレスに、ラジオネーム、リクエスト曲、番組の感想・意見・質問などを添えて送ってください。
tsukuzemi☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
たくさんのお便り、お待ちしてまーす!!!

page top
臓器移植支部 活動報告とメンバー募集
今回はこの臓器移植支部の経過報告と、メンバー募集についてです。


皆さんは今年の7月から臓器移植法が改正されることをご存知ですか??

知っているという方、じゃあ具体的にどう変わったかはご存知ですか??

今度の改正では日本の臓器移植は劇的に変わります。

極論を言うとドナーカードを持たない人は、
自身の意思とは無関係に臓器提供することになる(ドナーになる)という非常に大きな変化です。


臓器移植支部は、臓器移植に対する意思表示の大切さを知ってもらうために活動しています。


臓器移植の意思表示=「臓器を提供するという意思」だと思われがちですが、

臓器提供をしたくない、臓器提供はしたいが眼球は嫌だなどというのも立派な意思表示です。
今回の法改正では、臓器提供をしたくないという意思表示がとても大切になってくるのです。


では、私たちが実際にどんなことを行っているか

→啓発のための映像制作とそれに向けた勉強会

with茨城県の臓器移植コーディネータ・茨城腎バンクの方々




映像の対象は県内の小中学生で、臓器移植というものについて知ってもらい、

家族間で臓器移植について話す時間を作ってもらうことを目的としています。



これまで約2カ月、「臓器移植とはどんなものなのか??」

といった勉強会を数回にわたって行ない、臓器移植についての知識を深めてきました。


そしていよいよ2010年1月から、シナリオ作成、実際の映像作成へとすすんでいくことになっています。


ほかにもフリーペーパーのデザインや、

ドナーカードの普及啓発活動・自動販売機のデザインなど、

さまざまな活動を行っていく予定です。



という活動をしている臓器移植支部なのですが、

年明けからの本格始動にむけて、ここで最後のメンバー募集をします。

つづきを表示
page top
【1/16-17 東京】第53回医ゼミ 第1回準備委員会
【1/13更新済み】

賢謙楽学の初代代表です。

ケンガクのルーツの1つである医ゼミの学習企画のお知らせをします。

第53回医ゼミ 第1回全国準備委員会

通称「1準委」です。
夏の医ゼミ本番(医療系学生300名規模)を準備するための
話し合い&学習&交流の場です。

具体的に今回の1準委では、
2010年の主幹大学の発表があったり、乳児死亡率ゼロを成し遂げた
岩手県の沢内村のドキュメンタリー鑑賞などを通して、学びと交流を深める企画になっています。

同日、別のイギリスの医療制度の学習会もあります。
http://www.iryoseido.com/
(自分はこっちに参加してから、「1準委」参加します)

他大学の真面目な学生たちと友達になれますので、
都合が付く方は一緒に行きましょう!

医療系の学生じゃない人も大歓迎です!!

全国の人にも会えますよ~♪

―――――
●日時
1月16-17日
●場所
16日→東京都文京区民センター2A会議室
17日→東京都文京シビックセンター3F会議室
●タイムテーブル
16日(土)
13:30~受付開始
14:00~DVD鑑賞:沢内村について(60分)
15:00~情勢資料学習(20分)
15:30~全国実行委員より報告(20分)
16:00~SGD(DVDの感想、情勢資料から、&報告)
17:00~撤収・移動
18:00~医ゼミOB・OGより講演(60~90分)
21:00~交流会
17日(日)
8:00~移動
9:00~医ゼミテーマ議論
(全国より報告、SGD)
10:30~全体発表
11:30~終了・撤収・解散
―――――
参加する・質問がある方は
宿泊〆切は基本的に14日まで!


詳細はのちほどお知らせします。
16日は13:30~受付開始予定です。


18:00~はふたき旅館にて医ゼミの先輩をゲストに迎え、
医ゼミでの学びや現在の医療現場で考えることなどお話ししていただきます。

また、
第2回準備委員会は2010年3月21ー22日に開催します。
(↑卒業生の追いコン的企画です)

詳しくは↓

全国医学生ゼミナールHP
http://www.izemi.com/
page top
1月ケンガク「夢語り鍋」第1回は1/5~
あけまして!
おめでとうかどうかはわかりませんが、
2010年は始まりました。

筑波大学 賢謙楽学 初代代表です。

2007年ぐらいからずーーっとほぼ独断で走り続けた
賢謙楽学の運営もほぼ若い世代にまかし、
もっと大きなことを成し遂げるための

飛躍の年2010年にしたいと思います。

で、伝えられるもんはすべて伝えきってしまいたい
と思いまして、これから毎日のように
鍋をしたいと思っております。
で、さっそくですが


1月5日に鍋やります!
初夢語りのお酒のない鍋で、
いろんな学類の人の夢を膨らませられる
鍋にしたいと思っております。

でこれが
1月ケンガク「夢語り鍋第1回」です。

申し込みがあり次第、随時、
鍋をして語り合うという斬新な1月ケンガクです。

何回できるかな?目指せ10回!

食費を浮かしたいからとかでもいいし、
友達と申し込むもよし、1人で申し込むもよし。

新歓などで会って以来の人とかとも話したいし~
ぜひ気軽にご参加ください。
鍋開催の日程は、ケンガクブログのコメントにて告知していきますので、
時折ご確認ください。
http://tsukuzemi.blog108.fc2.com/blog-entry-223.html

~開催概要~
1月5日(火)19:00~エンドレス。。
@春日1丁目の927家(20名は収容可能)


***1/5 キックオフオプショナルツアー→好評ののち終了***
新三郷IKEAに新生活のアイテムを買いに行こう!
スウェーデン家具屋のちょっと変わったテイストの
家具を買いに行きましょー。
ららぽーとも近接しており、楽しい+実用的な冬休みラスト1日になるはず!
時間は未定です。行ける人は連絡ください。(IKEAに行くだけでもOKです。)
***************


ちょいと顔出すぐらいでもOKです。
気軽に参加してください。

申し込みフォームも作っちゃいました
 ↓
http://form1.fc2.com/form/?id=500739


日程調整のためこんなのも作りました↓
都合のいい日時を○×で記入してください。
(メールや本名などの登録は不要です)
[PCから] http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?g=568ae46d59563bf79
[携帯電話から] http://chosuke.rumix.jp/x/main.aspx?g=568ae46d59563bf79

つづきを表示
page top
新年一発目!のケンガクラヂオ
あけましておめでとうございます!
いっさと申します。

タイトルにもありますように、ケンガクラヂオのお知らせです。
年明け一発目のケンガクラヂオ、必見(必聴?!)ですよ~

さ~て、今週のラヂオさんはー?
◆ふくちゃん!今の台湾って??
◆子宮頸がんってなに??
の2本です!!
今週も、また聴いてくださいね~
じゃん、けん、ぽん
うふふふふ~

というわけで
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ケンガクラヂオ
FM 84.2MHz
火曜深夜1:00~1:30
金曜15:00~15:30(再放送)
インターネット放送(こちらからラヂオつくばをクリック )
http://www.simulradio.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
曲のリクエストなんかもどんどんお待ちしておりますよ(^O^)/
以下のメールアドレスに、ラジオネーム、リクエスト曲、番組の感想・意見・質問などを添えてお送りください。

tsukuzemi☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)


それでは皆様、よい冬休みをお過ごしください^^



賢謙楽学 広報担当 いっさ
