筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
本日より!イラク人医師、シャキルさんの講演会放送
先日行われた、イラク人医師のシャキルさんの講演会のTV放送の日程が決まりました!

------------------------
ACCS 地上アナログ9ch/地上デジタル111ch
『つくばダイアリー』(1時間放送版)
7月20日(月)~26日(日) 21:00~22:00
------------------------

1時間の編集バージョンで、日本語の字幕付きです。

残念ながら衝撃の写真はモザイクがかかったりしていますが。。

当日会場にこられなかった人たちは、
ぜひマスメディアが報道しないイラクの現実に目を向けてみてください。

みなさん、感想コメントよろしくです!


ACCSの方ありがとうございます。
スポンサーサイト
page top
第12回ケンガクラヂオ
今回のラヂオでは、

「さっくばらん」の企画では、
今の日本のありさまを「ローカライゼーション」という言葉をテーマに、茨城県立医療大学の学生とお話ししております。

ともすれば、僕らはみんな同じ教育を学校に行って受けることを良しとしてしまいますが、

いったいそれで良いのでしょうか?

みんな同じようなことする学校に行って、高校にいたっては偏差値の高い地元から離れたところに通って、あなたの住んでいる街の良さを何も知らない。。

グローバリゼーションの波に洗脳されて、「学校に行って教育は受けるべき」というパラダイムに縛られていませんか?

ってなことを話しています。


また、後半は私のトライバックというバンドの音楽を流して、明るくやってみました。

どうぞお聴きください↓

ケンガクラヂオ第12回mp3ファイル ダウンロード

みなさんの中でも、自分が学んだことをラヂオでしゃべりたいという人がいたら、気軽に連絡ください。
よろしくお願いします。

おたよりは
tsukuzemi アットマーク gmail.com まで!

また

上記のアドレスに、ツクニュースの加盟希望者もぜひ連絡ください。
page top
【8/5~7 東京】UNSAJ夏セミナー
騙されたと思って行くべしな企画の1つです!

特に怪しい勧誘があるわけではないのですが、
創価大学の人たちのオーラにはやられるかも~!?

がっつりディスカッションしたい人は、事前にがっつり勉強していくと良いでしょう!
でも、ほぼ勉強なしでも電子辞書と世界地図を持っていけば、筑波大生ならついていけるはず!

楽しい熱い夏を過ごそう!

----------

こんにちは!
日本国際連合学生連盟(UNSAJ)よりイベントのお知らせです!

★☆★UNSAJ夏セミナー★☆★

主催:日本国際連合学生連盟
共催:日本国際連合協会
後援:日本公文教育研究会

●統一テーマ:
『The turning point of the world~転換点に生きる地球市民へ~』

●講師:
元国連広報センター広報補佐官、現フェリス女学院大学教授
馬橋憲男(うまはしのりお)氏

●開催日・場所:
8/5~7(水木金)
@国立オリンピック記念青少年センター(小田急線参宮橋駅)

●参加対象・参加費:
大学生・専門学校生
9000円(二泊三日入浴食事付/懇親会は別途)

●申込〆切:7/25(土)
参加費振込〆切:7/31(金)

↓↓↓
申込み・詳細はhttp://www.unsaj.org/まで!

★分科会内容(プレゼン&ディスカッション)

筑波大学・国際問題研究会
『日米の安全保障』



・創価大学・国際連合研究会
『核兵器の軍縮~核軍縮における米ロの重要性~』


・中央大学・国際関係研究会
『人権は国家を乗り越えられるか』


深く、熱く、貴方の知的好奇心を刺激する充実した3日間となることでしょう。
こぞってご参加下さい。
理事一同、お待ちしています。
---------------------

■タイムテーブル
     ↓
つづきを表示
page top
第11回ケンガクラヂオ
今回のラヂオでは、

「さっくばらん」の企画では、
今度の選挙がどんだけ重要かということについて憲法改正、平和・防衛関係の話を交えてお送りしておりまs。

また、
今回よりはじまった新企画、
「学生の学び」の企画では、
先日行われた、つくば市母親大会の教育についての講演会
(講師は法政大学教授 尾木直樹教授)で学んだことを紹介しています。

*尾木先生のブログ
http://ameblo.jp/oginaoki/

↑勉強になります。 マスメディアが報じない、大事な部分を発信してくれているので、お気に入りに入れておきましょう。

日本の教育がオランダなどの教育先進国と比べて91年遅れているとか、全国一斉テストがおかしいだとか、小中一貫校はいらないだとかってことを話しています。

みなさんの中でも、自分が学んだことをラヂオでしゃべりたいという人がいたら、気軽に連絡ください。
よろしくお願いします。

ケンガクラヂオ第11回mp3ファイル ダウンロード

つづきを表示
page top
信州大学プレ医ゼミに参加してきました!
筑波大学 医学6年 忽那一平です。

先週末に行われた信州大学プレ医ゼミに参加してきましたので、その様子を簡単に報告します!


まず、つくばから阿見町経由松本の車旅からですかね。

医ゼミ参加の旅の前菜とも言うべき、車トーク。

ざっくばらんに5時間に及ぶトークショー!
(往復にしたら10時間)

ここでの真面目な会話が、一番印象的で勉強になったりするかもね。


今回はそれぞれ学科が違う、茨城県立医療大の人たちとの4人旅でした。
看護、放射線、理学療法、医学の視点の違いによる、そして男女の視点の違いによる
トークはとても新鮮な風をそれぞれの生活に吹き込んでくれたことと思います。


どうすればリスペクトされるかトークや、人生設計トークは、楽しかったね。


そして、そばを食べました。

昼、晩、昼と1泊2日のうち3食そばでした。
 shinsyuu_pre_izemi_soba2  shinsyuu_pre_izemi_soba1
でもね、茨城で戻ってきて食べたんですけど、茨城のそばの方がうまい!最高ですね茨城は!


さて、いよいよ信州大学プレ医ゼミの話へ

つづきを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。