筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
信州大学 全国医学生ゼミナール 参加表明はこちらから!
医ゼミに行くべき人!

□ いろんな学科の人と話したい人!
   =ケンガクメンバーにとっては、最高の企画です!

□ 全国に友達をたくさん作りたい人!
   →おかげで、携帯のアドレス帳が1000件目前です By927

□ 医療に興味がある人!
   →興味あれば、体育でも芸術でも国際でも比文でも情報でも誰でもOK!

□ 恋をしたい人!
   →熱く語り合う姿は、みんな普段の3倍かっこいいよ! 

□ 鎌田實先生のありがたいお話で涙を流したい方

kamataminoru_0812

□ 松本で温泉とそばを楽しみたい方


□ Tシャツに、寄せ書きをして人生の宝物にしたい方。

memory_Tshirts



日本一の学生学習企画
今年で52回目!
52izemi_top


全国医学生ゼミナールHP
http://www.izemi.com/


質問などあれば、遠慮なくコメントください!
つづきを表示
スポンサーサイト
page top
ケンガクラヂオ オンエアー!
期間限定!
ケンガクラヂオオンエアー!


ケンガクラヂオ期間限定、7月7日まで無料ダウンロード!

********************
ダウンロードは↓をクリック
ケンガクラヂオオンエアー!mp3ファイルダウンロード
         ↑をクリック
********************

医学生のスペシャル勉強法を聴き逃すな!


番組の感想など気軽にコメントください。


次回から、明るいBGMでも付けようかな~と考えています。
著作権の関係があるので、誰かオリジナルのナイスな曲があれば提供してください。

では、テスト終了まであと少し!
みんな、楽しい夏休みは目の前だ~~~!! 
page top
夏休み 帰省先でも医ゼミ!7/4~などなど
1.愛媛大学のモミーさんから、中国四国地方の医ゼミ企画のご案内です!
7月4,5日 @愛媛大学

2.さらに、弘前大学の学生さんからもプチ医ゼミのご案内!
7月4日 @弘前大学

3.さらにさらに、和歌山大学でも!
7月24,25日 @和歌山大学

4.岡山大学の学生から映画の紹介!
ドキュメンタリー映画「精神」公式ホームページ
http://www.laboratoryx.us/mentaljp/index.php

1.

愛媛では、ホタルの季節も過ぎ、今週にはいってやっと雨らしい雨が降り、なん
とか断水の危機は乗り越えられそうです。

さて、中四国地域の医ゼミ企画について、現在の状況を報告します。
今回の企画は2回連続企画の、第一弾の企画で、秋頃にも第二弾の企画を行う予
定です。(斬新でしょ!?)

テーマはズバリ「地域医療」です。愛媛の観光がてらおいでくださいませ。

日時:7月4日(土)、5日(日)
参加費・宿泊費:後日連絡。
つづきを表示
page top
イラク人医師、シャキルさんの講演会放送予定
先日行われた、イラク人医師のシャキルさんの講演会のTV放送の日程が決まりました!

------------------------
*ACCSニュース(短い版)
ACCS 地上アナログ9ch/地上デジタル111ch
6月17日(水)~19日(金)
①10:45~②12:45~③18:15~④20:45~(1日4回放送)
※番組中、3本のニュースのうちの一本です。

*『つくばダイアリー』(1時間放送版)
7月20日(月)~26日(日) 21:00~22:00
------------------------

7月のほうは間は空いてしまいますが、1時間の編集バージョンだと思うので、
きっと講演会の大部分が放送されるのではないかと思います。

(なぜなら、講演会の半分近くが通訳の時間だったので、うまく編集すると1時間ですべて放送できる)

衝撃の写真もTVで放送されると思いますので、当日会場にこられなかった人たちは、
ぜひマスメディアが報道しないイラクの現実に目を向けてみてください。

みなさん、感想コメントよろしくです!
page top
6月ケンガク イラク人医師講演会のご報告
6月ケンガクは、最終的に

国際問題研究会、よさこいソーラン桐斬舞、桐政会、筑波大学模擬国連、変えなきゃつくばなどの協力を得て、大変貴重な講演会を開催することができました。

ご協力いただいたみなさまありがとうございます。

参加者数に関しては、初参加者を多数含む約70名で、一般の方にも多く来場していただきました。

時間の関係上来場者同士の意見交流は、ココスで行うということになってしまいましたが、
ココスでの交流会まで参加された方は、非常に貴重な話し合いができていたようです。

イラク人医師のシャキルさんも、若い学生を含めいろんな方々と意見を交換できたことはとても良かったのではないかと思います。

当日はACCS(つくばのローカルTV局、9chで流れる放送局)さんが、ビデオカメラで撮影していまして、
後日、この講演会の様子を連日放送するということでしたので、詳細が決まりましたらブログやMLで告知したいと思います。

で、例によって参加された方々は、感想をコメントお願いします。

私、医学6年の忽那一平の感想としては、

イラク戦争を止められなかったのみならず、

安全保障理事国の決議に反してイラクに攻め入ったアメリカに、
(日本国内で餓死者が出るなど社会保障を切り詰めているのにもかかわらず)

石油を提供したり、多額のお金を払って復興支援をしたと

満足している日本の自衛隊が、

イラク人にとっては「何もしていないに等しい」と思われているということが、
非常に滑稽であると同時に、日本人として恥ずべきことだと感じました。


以下、講演の議事録を添付するので、ACCSの放送前に講演内容を知りたい方はつづきをお読みください。
つづきを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。