筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
4月ケンガクのご報告
いや~、本日は朝から晩までちょ~~~充実の1日でして、すべて参加した

ケンガク代表K、副代表Fさん、Tくん、Aくんなどは相当充実した学びと体験の
1日になったのではないかと思います。

本日来れなかった人のためにも報告しますと、

午前中は想像以上の集まりがありまして、
初参加者10名を含む、全部で24名の参加者がいるという、かなりのフィーバー振りでした。

掲示板に一生懸命ポスターを貼り回ったかいがあったということでしょうか?
他大学から3名、筑波大学からは比較文化、国際総合、社会、自然、生物資源、医学、看護、人間総合科学などのいろんな分野の学生が集まってくれました。

初参加者の中でも、1年生が少なかったのは、賢謙楽学らしくてとても良い軌道で活動ができていると感じました。

さて、肝心の学習内容ですが、

まず1限、
自己紹介を作りこんで念入りにしてもらったのですが、それだけであっという間に10:15ぐらいになってしまいました。でも、いろんなバックグラウンドを持った人が、元人間魚雷部隊の方の話を聴きに来ていたことを考えると、今の日本の軍拡路線に危機感を感じている若者は多いんだな~っていうことを感じました。

2限、

090429_talk


戦争体験者を囲む会では、
普段聴くことのできない話、気付きの多い話が聴けました。
たとえば、教育勅語にて洗脳されていたために、終戦時には天皇を守れなかったという後悔の念が強かったとか、人間魚雷の発射方法を決めているのは、魚雷を搭載した軍艦の船長が決めているだとか、特攻部隊は他の軍人よりもよい接遇を受けていたなどなどですかね。

他にもいろいろ質問された方など、ぜひ新しい気付きや感想などをコメントください。よろしくお願いします。

<ご紹介いただいたイベントその1.>
5月3日(日)憲法記念日
10:00~15:30 @水戸市千波公園はなみずき広場
2009年憲法フェスティバル いまこそ生かそう憲法
語り合いの広場、音楽の広場、
憲法と政治を語る 講演 弁護士笹山尚人氏
「人が壊れていく職場」ヨドバシカメラ、SHOP99、すき家など、
青年・非正規雇用者の人権を守る、青年弁護士。 


いろんな人のお話が聴ける、本日のゲストの元人間魚雷隊員の方も含め、その他にも従軍慰安婦だったとかいう話が聴ける貴重な機会です!参加できる方は連絡ください。
webkengaku-mails <@> yahoo.co.jp

よろしくお願いします。

3限、

以降は、明日にでもまた…

3~4時限は、タイムテーブルの乱れと参加者数を考慮し、
(当日来てくださった、戦争経験者の方と百香亭でご飯を食べていたので。。)

柔軟に運営しました。

まずは、副代表Fさんの筑波大学の裏側についてのプレゼンです。

自転車の盗難などの犯罪件数の実態を語ってくれました。

(これは筑波大学周辺地域限定の犯罪件数ランキングです)

筑波大学の近辺で起きる犯罪で、警察が把握しているものだけでも、

吾妻 200件 (50%は自転車強盗)
天2 163 (80%はオートバイと自転車強盗)
天3 103 (上に同じく)
吾妻2 94、 春日4 83、 研究学園77、 天王台1 69、 
春日2 63、 春日3 60
つくば市のつくば市生活安全課ホームページより

と年間合計912件!

つまり、把握されていないケースも考えると、1日3件の犯罪がある!犯罪多発地帯に、われわれは住んでいるということになります。

みんな気を付けよう!

さらに、宗教勧誘の実体験についてみんなで語り合うなど、驚きと満足度の高い
たいへん素晴らしい学習会になりました。

けっこうみんな危険な思いをしていることがわかりました。
敵も人を見て攻撃してくるらしいので、普段から威風堂々と過ごしましょう。
ちなみに、相手はとても優しく、疑いたくなるほどやさしく、例年だとそろそろ合宿に誘われるようです。
該当するあなた!

悩んでいたら連絡ください!
私たちは効果的な断り方も学びましたので。。

4限、
一文でまとめると、
大学生活は年間200万円(+税金)ぐらいかかってんだから、勉強+社会貢献しましょうよってことです。

放課後、
090429_sunset

090429_night_light

こっからがまた、素晴らしかった。
あいにく霞んでいて最高の夕日にはならなかったけど、宝鏡山から眺める筑波山、つくば市、土浦市はとってもきれいでした。
交流会、
in 矢澤先生のお宅。。。
申し訳ない、事前の連絡不届きで、夕飯をごちそうしていただきました。
090429_dinner

参加メンバー全員がうなるほどの、自然食の美味さって言ったらもう、
普通の料理が食えなくなるほどです。。



つづきを表示
スポンサーサイト
page top
最高の夕日を探しに行きます!
20090429174030
今からみんなでハイキングです!
page top
ケンガクラヂオ@ラヂオつくば 言伝はこちらへ!
市民と学生を繋ぐラヂオ
ケンガクラヂオ FM 84.2MHz ラヂオつくば
毎週   金曜日15:00~15:30
再放送 火曜日22:00~22:30

放送中です。

そこで、番組に関するご意見、ご感想、叱咤激励などなどをお待ちしております。
ブログへのコメントによりご意見してもらえば良いですが、
コメントの仕方がわからないなどの場合は、
tsukuzemi <あっとま~く> gmail.com までメールください。

みなさんの熱い応援を待ってます。
どうぞ気軽にコメントよろしくお願いします。

拍手だけでもどうぞどうぞ。。
聴いている人がいないとやる気がね、やっぱね、うん。

まずはお試し!
ラヂオが無いという人のために。。



つづきを表示
page top
近年最大のスプリング医ゼミのご報告
学生198人(1年生55人)参加。
一般17人参加。
の大反響のスプリング医ゼミ

筑波大学からは11名参加。
県立医療大学からは7名参加させていただき貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
帰り際、みんな来て良かったと口にしておりました。

でも、スプリング医ゼミはスタートです。
全体発言中の数々のイベント告知をまとめました!
(もれてたらごめん)

spring_izemi09

各団体の代表さんなども報告と共に、コピペするなどしてぜひ使ってください。

ミクシィの日記でも公開しております。
→ mixi名「っぺい」


4月29日
大切なことを1日で学びきる@筑波大学
午前の部 戦争経験者(人間魚雷部隊配属)のお話
午後の部 山登りハイキング!

詳細は、ケンガクのブログ
http://tsukuzemi.blog108.fc2.com/

5月4~5日
WELCOME医ゼミ@大阪府高槻市
講演会&分科会
修復腎移植問題の万波誠医師 登場
詳細は、医ゼミのサイトへ
http://www.izemi.com/

5月9~10日
九州・医療福祉系ワークショップ
http://kasuteramates.hp.infoseek.co.jp/top.html

5月10日@茨城県土浦
障害者だけの劇団、劇団態変の土浦公演
目からウロコの動画も見れます。
http://taihen.tsukuba.ch/

5月16~17日@東京
第3回全国準備委員会
講演会「いのちをみつめて」 
大谷貴子氏 NPO全国骨髄バンク推進連絡協議会会長
詳細は、医ゼミのサイトへ
http://www.izemi.com/

5月23~24日
群馬エッグ 草津ツアー2009
ハンセン病療養所に実際に行って学びます!
詳細は、群馬エッグのサイトへ
http://yaplog.jp/egg_mugendai/

病院内のミュージカル
キャトル・リーフ ミュージカル
http://www.quatre.info/

ここからますます成長していきましょう!
page top
【4/29】4月ケンガク 1日で大切なことを学びきる


戦争経験者の貴重な声を聴く機会ですのでぜひ午前だけでもご参加ください!


筑波大学以外からも多数参加予定。

市民協力型の学びの実現!4月ケンガク
4月29日(水)9:00~21:00頃
「大切なことを1日で学びきる
最高の夕日を浴びながら」
主催:賢謙楽学、参加無料→できれば申し込みを★
場所:筑波大学 総合交流会館 (筑波大学 大学会館前バス停 降りてすぐ、ガラス張りの建物です)
地図を表示


【プログラム】
9:00~10:00 
アイスブレイク・自己紹介のマナーを学べ
10:15~12:15
戦争とは?元人間魚雷隊員を囲むお話し会
 <昼休憩>
13:30~14:15
筑波大学とは?~筑波大学攻略法~
14:30~15:45
とっておきの名言から学ぶ 教養講座
~科学、エコ、医療、政治、教育~
 <移動>
17:30~19:00
宝鏡山ハイキング~最高の夕日を浴びる~
涙を拭きとるハンカチのご準備を
+希望者による交流会

フィナーレは、最高の夕日を見にハイキングに行きます。
宝鏡山という山に行くのですが、超ベテランの地元の方にガイドも頼んでありますので、つくばの歴史を再発見しに出かけましょう!

ちなみのこの夕日を見て、泣かなかった女の子はいないという噂の絶景らしいですよ。

みなさんふるってご参加ください。

詳細はケンガクとケンサク
  ↓
http://tsukuzemi.blog108.fc2.com/

P.S.
4月27日(月)~5月1日(金)@筑波大学総合交流会館
このキャンパスにうずまく名言展
いろんな学類の人から集めた名言を展示します。
名言に対するコメントもできる参加型の展示です。
名言を人生の肥やしにするためにも、どうぞ期間中に一度はご来場ください。
あなたの肥やしが誰かの人生を変えるかも…。

参加申し込みは不要、部分参加大歓迎ですが、連絡くれると助かりまーす。

よろしくお願いします。
page top
筑波大学最大のMLを作ろうプロジェクト!
筑波大学で開催された大変貴重なイベントをこれまでに何度か逃したことのある方。

イベントがあったことすらも知らないで過ごしている方。

すげーーーーいいイベントやったのに人が集まらないで悔しい思いをしたことのある方。


もう終わりにしましょう!

筑波大学で最大のMLを作るプロジェクト!

スタートです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★つくば大学ネットワーク会議(仮)のお誘い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新歓も終わりにさしかかった頃でしょうか?
今回は、つくば大学ネットワーク会議(名称は仮です)開催の告知をさせていただきます!

筑波大学内には多くの学生団体・サークルがあります。
その中には活動目的・理念の類似など、協働できそうなところがちらほら。
もっとコラボできたら、面白い企画がうまれたり、
既存の活動もやりやすくなるのにもったいない。
お互いにどのような活動をしているのか知らなかったり、
伝えられないのは情報ネットワークがスムーズではないから
ではないでしょうか?

ならば、大学全体で何らかのネットワークを作ればいい!
大学内ネットワークについて、
具体的なアクションプランを考えてみませんか?
筑波大学に深くかかわる皆さんに、是非参加していただきたいです!
宜しくお願い致します。
---------------------------

まずは、コメントで意見を大募集!?
つづきを表示
page top
【4/17】若きリーダー イラクの今を語る
4月17日に行われる、
国際系サークル説明会18:30~

ケンガクもプレゼンさせてもらう予定ですが、

その前、6時限 16:45~

特別ゲストを招いて講演会開催!
NPOピースオン代表の相澤さん
イラク戦争開戦前には人間の盾としてイラクに入国、
帰国後はピース・オンというNPOをつくり、
現地スタッフと連携を取りながら、
障害者施設の支援活動などにとり組んできた経験もある
若きパイオニアをお招きします。


参考)ピースオンWebページ 
http://npopeaceon.org/


ピースオンWebページより
相澤さん紹介
代表・理事。
宮城県気仙沼市出身。1971年生まれ。96年まで音楽を中心に活動。その後アイルランド留学等を通じて国際交流に力を入れる。
2003年2月、「イラク国際市民調査団」、3~4月、米英軍によるイラク攻撃の最中「HUMAN SHIELDS」 (人間の盾)に参加してバグダード陥落まで滞在。
2003年10月、再びイラクを訪れ、NGO「PEACE ON」を設立。バグダード在住の現地スタッフとともに、障がい児へのスクールバス支援や文化交流活動を始める。国内では各地講演会やイラク現代アート展を中心に活動。
共著『いま問いなおす「自己責任論」』(新曜社)
共著「戦争への想像力」いのちを語りつぐ若者たち(新日本出版社)
(写真は2008年1月、京都・大徳寺にて。土塀のお顔とにらめっこ。)

命の尊さやイラクの実態、国際協力、メディアリテラシーなど、
TVでは絶対に聞けない話を聴き逃すな!

詳細は
国際系サークル説明会ブログ
http://international.tsukuba.ch/
page top
【4/25~26】一番おすすめ新歓イベント
このイベントが一番おすすめです。
特に新入生は格安のお値段で、他の大学にも友達ができます。

医ゼミって名前だけど、どの学部の人が参加しても楽しめますのでぜひ行きましょう!

詳細は
つづきを表示
page top
新入生大歓迎(>ω<)
20090408234006
入学された方、進級された方々
おめでとうございます。

ケンガク、見学いつでも大歓迎!

今年度はいろんな入口を用意しました。


学習したい。
国際系サークル説明会へGo!
http://international.tsukuba.ch/

交流したい。
→4/25~26のSPRING医ゼミへGo!

運動したい。
→毎週木曜放課後フットサルへGo!
http://tryback.tsukuba.ch/

社会貢献したい。
→金曜19:00~ @つくば市市民活動センター
http://citizen.tsukuba.ch/

ラヂオやりたい。
→毎週金曜15:00~or火曜22:00~ 〔30分間番組〕
ラヂオつくば FM84.2Hz
http://radio-tsukuba.net/

総合大学であることを活かしたい
まずはML登録を!
http://tsukuzemi.web.fc2.com/information.html

ケンガクは、大学生活全般のレベルアップをはかります。

みなさん気軽にご参加し、大学生活の質を高めてください。

また、新入生以外も大歓迎です!2,3,4,5,6、M1,M2,D1,D2,D3、他大学の人、誰でもOKです。
けんけんがくがくいたしましょう。

以下、イベント詳細です。
つづきを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。