筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
1月ケンガクのご報告
1月ケンガクは、筑波大学の裁判員制度スタートに合わせて新設された、模擬法廷で行われました!

参加者は全部で、18名!
地方裁判所の人には30名ぐらい来る!といっていたんで、冷や汗もんでした。。

裁判員制度をいろいろ学べました。


証言席から見ると、裁判員は怖い。。
hikokuninn_in_court_20090130

裁判員席に座るケンガクメンバー
saibanninn_in_court_20090130

まず最初に、社会学類のKさんからのプレゼンがあったのが良かったです。
ナイスプレゼン!(ちなみに彼女が立っている位置は、書記官の位置だそうです)
present_in_court_20090130

要点中の要点をまとますと
・裁判員制度で裁判に選ばれる確率は300~500分の1ぐらい
(都道府県ごとに違いあり)

・選ばれると基本的に参加しなければいけないが、2段階の適性を調べる選抜がある!

・対象となる裁判は殺人事件などの重大事件のみ。その現場の写真などを見て判断する必要性もある。(一般の人にとって、トラウマとなる危険性あり)

・障害者は選ばれても辞退できるが、参加したいという場合の対応はできなさそう。

→全体に対応は後手後手。

(文末↓
つづきを表示の部分に私が取ったメモ全部を掲載しておきます。)


全体を通して感じたことは、現場の意見を取り入れてできた裁判員制度ではなく、トップダウンの現場を見ていない制度だということを感じました。

詳しくもっと真面目に学びたい人は
http://www.saibanin.courts.go.jp/

WEB SPA! Mr.パスカルの報告書
音声が出て楽しく学べます!?

http://spa.fusosha.co.jp/pascal/ent_4376.php

しんみり学びたい場合は



これは、後期高齢者医療制度だったり、介護保険制度だったり、障害者自立支援制度だったりと同じですね。

実際行われることで生じる、負の部分はなんとかなるだろう!って感じの見切り発車が、国会を通過してしまう。
国会なんていい加減なものだと改めて思いました。

でも、そこに失望するのではなく、現実を見つめて、じゃあ、国会を改善するためには・・・って行動すると、まずは「選挙」、「自分の住む市町村の議会」がどうなっているかってところに自然と目がいきます。

ということで、
変えなきゃつくば
http://change.tsukuba.ch/

2/6(金)19:00~
「平成大合併のメリットと裏にある財政破綻の危険」

皆さんのご参加お待ちしております!

つづきを表示
スポンサーサイト
page top
今年もプチ医ゼミ開催!
千葉 たまごの会からの連絡です!
ケンガク推薦の他大学の人と熱く語れるお泊りイベントです。
試験前ですが、しっかり勉強しておけば問題ないでしょう。

つくばからは交通費も含めて7000円ぐらいで、熱い週末が過ごせますよ!

【日時】2009/2/21(土)~22(日)
【場所】淑徳大学(JR千葉駅からバスで20分ほど)
【費用】参加費無料!宿泊費4000円 交流会費300円
【スケジュール】
21日
10:30~ 受付開始
11:00~12:15 分科会①
13:00~14:30 講演会
14:40~15:30 SGD
15:45~17:00 分科会②
移動(夕飯)
20:00~ 交流会

22日
千葉ツアー!?
【講演会】
①~③依頼中です
①住民運動ネットワーク「地域医療と公立病院を守る県民連絡会」の事務局をさ
れている方。
②たまごの会OGの鎌田美保先生(産婦人科)
③地域病院の助産師の方
これらの方に、医師不足・産科医不足の現実はどんなものなのか、産科医・助産
師の魅力や苦労はなにか、千葉の住民運動はどのように進められているのかなど
を講演していただきたいと思っています。

参加希望者はなるべく1月29日までに宿泊の有無を連絡してください!
page top
つくば地方裁判所(模擬法廷)の場所
まずはおっきく見ると、


筑波大学 1学 B棟1階です。

出発地点は車で来場される場合の駐車場としております。

細かい地図はこちら↓
模擬法廷までの道案内

画像をクリックすると拡大します。

そうぞみなさんお越しください。
page top
1月ケンガク「裁判員を学べ」
待ってました~!
1月ケンガク詳細だいぶ決定!

水戸地方裁判所の方をお招きし、裁判員制度について学び、語ります。
今年5月から始まる裁判員制度、あなたも卒業したらいつ呼びだされるかわかりませんよ!
学生のうちに学んでおきましょうぞ。

mogihoutei_tsukuba


表題:1月ケンガク「裁判員をつくば裁判所で学べ!」
日時:1月30日(金)18:00頃~20:00+交流会
会場:筑波大学模擬法廷(1学のB棟1階)
講師:社会学類Kさん


2009年1月20日更新↓

「裁判員をつくば地方裁判所で学ぶ~あなたは死刑を選択する」
・日時 2009年1月30日(金) 15:15~18:00ごろ
・会場 筑波大学 模擬法廷  
・参加者対象・規模  学生・一般 30名 
・参加費 無料 
・主催 筑波大学 一般学生団体 賢謙楽学(ケンケンガクガク)
・賛同教員 出口正義 教授(人文社会科学研究科)
        横田光平 准教授(同上)
・特別協力 水戸地方裁判所

<プログラム詳細>
・15:15~
主催者挨拶 (賢謙楽学 社会学類 兼岡)
・15:20~ (学生プレゼン)
裁判員制度の説明
・15:40~ (水戸地方裁判所)
「裁判員に選ばれた!?どうする!」
・16:10~
質疑応答
<休憩>
・16:45~
模擬裁判&ディスカッション
「あなたは死刑を選択する」
事例提示
ディスカッション
・18:00終了
交流会参加者は交流会へ

◆企画の目的
・裁判員制度に関して正しい知識を持ってもらう
・裁判員に選ばれても、整然と裁判に参加できるような社会人になる
・異分野・他大学の学生との交流を持ってもらう。
・学生の社会に対する意識変容の場を提供する。

つづきを表示
page top
新規メンバーの方へ
賢謙楽学は、筑波大学の一般学生団体に登録しています。

ですので、賢謙楽学のイベントに参加しようと思って、玄関を出てすぐ階段で転んで肋骨を3本折ってしまったり、活動中に舌をかんで救急車に運ばれたりしたら、

課外活動中

という扱いになり、学校で加入している保険の適用になります。

ってことで、ケンガクの活動に参加する可能性のある方はどうぞ下記フォームより

必要事項を埋めて送信してください。
新規加入はいつでも大歓迎です!
クリック↓
http://form1.fc2.com/form/?id=234178


書類申請の関係上、
いったん2009年1月15日を締め切りとさせていただきます。
できればそれまでにメンバー申請お願いします。


随時メンバー募集しております。
2009年9月29日更新
page top
第52回医ゼミが始動します!
医ゼミの全国準備委員会のお知らせです。
泊まりがけで他大学の人と熱く語り合えるまたとない機会なので、時間が合えばGOです!

詳しくは去年の記事を参考にしてください
http://tsukuzemi.blog108.fc2.com/blog-entry-33.html


参加する人は、連絡くださいませ。
代表は参加して医っQをPRしてきます!

■第1回全国準備委員会(1準委)
とき:2009年1月24日14:00~25日12:00
ところ:文京区シビックセンター4階研修室(予定)

講師:河野恆輔先生(91年信大卒。医ゼミでの経験や医療現場の話をしてもらう予定。
先生にお話してほしいことなども募集します。)

2009年の医ゼミの開催地がここで発表されます!
医ゼミ??って人は
どうぞこちらへ→http://www.izemi.com/

■(第2回全国準備委員会)2準委
とき:2009年3月21日16:30~22日12:00
ところ:東京都文京区内を予定

講師:21日17:00~19:00で「めぐみ在宅クリニック」の小澤 竹俊先生。
在宅ホスピスから学ぶ命の授業。医療現場へと出発される卒業生のみなさん、そして新たな学年を迎えるみんなで、いのちのこと、人間の苦しみや悲しみとの向き合い方などを
具体的な患者さんのエピソードなどを交えてお話していただく予定です。
page top
あけまして、2009年!
ケンガク飛躍の年であった2008年は終わり、
2008年は3回一般の新聞に出たかな?
個人的には5回かな?


2009年がスタートしました!

ケンガク的な目標は2008年度中に、筑波大学で最も大きなサークルになること&アクセス数10000突破ですが、

みなさんの目標はどうでしょう??

個人的な目標を記載して、

自分を

周囲を


奮い立たせましょう!
つづきを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。