筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
賢謙楽学のおすすめDVD
青森県六ケ所村にできた、使用済み核燃料再処理工場に関するドキュメンタリー映画
「六ヶ所村ラプソディー」のDVDが発売されています!
六ヶ所村ラプソディー [DVD]六ヶ所村ラプソディー [DVD]
(2008/10/25)
ドキュメンタリー映画

商品詳細を見る


購入希望の方は、
onepeace927-webwebshow アットマーク yahoo.co.jp

まで連絡ください!送料もかかるので、まとめて注文します。
1月31日までならば、1000円ぐらい安く提供できます。
スポンサーサイト
page top
近頃のケンガク
いよいよ2008年も残すところあと5日!

新年明けましての記事を書きますので、2009年の目標を匿名で結構ですのでぜひコメントください!
学問的な目標がいいですかね。受験生の参考にもなりますし。

また、新年度メンバー名簿提出のため、新規メンバーは住所などの連絡をよろしくお願いします。
以下をクリックしてフォームを埋めて送信してください。
新規加入も大歓迎です!
クリック↓
http://form1.fc2.com/form/?id=234178



<賢謙楽学の動き>


医っQのPR活動展開中(3日に1回は更新してます)
TBSとタイアップか??筑波市立病院に取材!?
医っQムービーこんな感じです↓

・ラヂオつくば出演依頼
・ML新規加入約10名
・1月ケンガク、1月21日か??(裁判員制度の学習会)
・2月ケンガク、2月7日か??(障害の理解)
・3月ケンガク、3月24日、(十人十色の卒業研究発表会)発表者募集!
3月25日の卒業式を前に、卒業する方々にプレゼンしてもらいます!
2007年度の様子は→こちら
ツクナビにも紹介されました→こちら
・新歓をにらんで・・・
また、夢作文を。新歓委員も募集!
・平和サークル設立??
平和を守りたい、学びたい人作りませんか??

あと、新年会でもやりますかね??
部屋を片付けたら、うちけっこう広いはずなんで。。。

page top
【医っQムービー】試写会!
アナウンスしたようでしていませんか・・・?

12月14日[日]10時~11時+昼食打ち上げ会
@春日キャンパス
【医っQムービー】上映会を行います。

反省会を含めてやりますが、ちゃちゃって昼飯食って
終わらしてカラオケ大会!か
アート繋がりで、水戸芸術館(予算ひとり1500円!)に行っちゃおうかと考えています。
いずれにせよ、フル参加でも18時には解散予定です。

水戸芸術館はかなりいいっすよ。茨城にいるなら一度は行くべし。
現在~2009年1月18日(日)
開催中の展示会は、
日常の喜び
http://www.arttowermito.or.jp/art/modules/tinyd0/index.php?id=4


一般の私のような人でも楽しめる芸術がたくさんあるはずです。
どうですか??

参加希望者多数の場合は、車を2台準備する必要があるので、早めに連絡くれると助かります。

では、

引き続き
[12/6~7] 本気で日本の医療を救う企画 医っQ
【医っQムービー】をどしどし広めてくださいませ。
page top
12月ケンガクのご報告
12月ケンガクは、過去最大級の規模で、スペシャルゲストに

茨城県医師会 副会長 小川南病院院長の 諸岡 信裕医師

筑波大学 人間総合科学研究科芸術専攻 蓮見 孝 教授

日本テレビ報道局記者 厚生労働省担当 町 亞聖さん


という御三方をお招きし、医療崩壊を一般的なものとは違う、ちょっと別の視点から見ての発想を提供することができました。

打ち合わせ現場からして、この組み合わせは大成功だな!と思っていました。

参加者数は・・・・??

まだ、確認していません(が、ちょっと残念な人数かな~)

なんせ発信型イベントなので、発信するのに時間がかかってしまっていて。。。

とりあえず、賢謙楽学主催としては史上最多だったのではなかろうか?というところです。

夏休み 遊学サミット!
http://tsukuzemi.blog108.fc2.com/blog-entry-80.html

も集まったけど、これと同じぐらいかな??

とりあえず、社会に与えるインパクトとしては間違いなく過去最高ですね。

これまでに確認できたもので、東京新聞、茨城新聞、朝日新聞、常陽新聞に記事が載りました。
前三紙には、それぞれ大きなカラーの写真付きで載りましたね。。

それだけ、医療に対して学生が何かアクションを起こしてくれることを、社会が望んでいるということですかね。

グループ毎に作成したムービーもほぼ完成し、あとは細かい修正を加えるだけで、12月12日ぐらいまでには、アップできるはずなので、その時はまた連絡します!

大反響12月ケンガク専用ブログ
医っQ http://medicalaction.tsukuba.ch/

詳細はこちらを優先します。

とりあえず、明日12月9日、再び朝日新聞朝刊に登場予定ですので、みなさん注目です!

またその時も連絡します。

賢謙楽学の社会的評価はすごく高いですよ~。取材してくれる記者さんたちはみな、感心してくれます。
今年度もっとも筑波大の名を広めたサークルであることは間違いないだろうな。
広報戦略室の先生方、公的資金の注入いつでも大歓迎ですよ~。

ということで、まだまだケンガクメンバー募集中です。
総合大学であることを活かした情報網のMLに入りたい人は、右側のフォームを入力して連絡してください。
携帯でご覧のみなさんは、
webkengaku-web2008(アットマーク)yahoo.co.jp
までメールください。
すぐにMLに加入しちゃいます!

つづきを表示
page top
「医っQ(イッキュウ)」東京新聞に掲載!
東京新聞茨城版に掲載された記事です。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20081130/CK2008113002000142.html

さすが記者さんです。「医っQ(イッキュウ)」の概要がわかりやすいので、転載させていただきます。
著作権の関係とかあるのでしょうか?
まずかったら、すぐにリンクだけに変更しますんで誰か連絡ください。

筑波大学賢謙楽学代表 忽那 一平さん(26) 患者との良好な関係築く

2008年11月30日
写真tokyonewskutsuna


 「医学生の立場から、医師と患者が良好な関係を築くための方法を考え、一般の人にできることを提示したい」

 こんな思いで十二月六、七両日、つくば市の筑波大春日キャンパス講堂でイベント「筑波大学で日本の医療にアクション3・2・1・Q」を開く。病院実習のため、時期がずれ込んだ“夏休み”を利用し、イベントの成功に全力を注ぐ。

 病院実習で外来現場に接した経験から、「医師の質問に考え込んでしまう患者が多い」と気付いた。また、患者が治療とは無関係の話を繰り返し、医師が困っているケースもあるという。

 「医療は本来、人と人のつながりを大事にするものだが、余裕を持って対応できないのが現実。患者には事前にメモを用意することを提案したい」

 イベント二日目は他大学の医学生グループも参加し、こうした医療従事者から患者への要望を伝える短い映像を作成。インターネット上で公開する。

 また、初日は「日本の医療を救うためにできること」と題したシンポジウムを中心に、医療界の現状を解説。午後一時から七時までで、一般参加を呼び掛けている。無料。

 医学の道を志したのは高校時代。「身の回りの人を救える職業に魅力を感じた。これからは高齢者が増え、僕たちは大変な時代に医師になる。将来は県内の医療過疎地域で働き、故郷に貢献したい」と夢を描く。

 医学生だけのサークル活動に飽き足らず、総合大学の強みを生かした横断的なサークルを構想し、昨年五月に学生団体「賢謙楽学(けんけんがくがく)」を発足させた。メンバーは約九十人。環境問題など学際的なテーマで毎月、さまざまなイベントを企画している。

 「作業療法で用いられる芸術的な観点や、健康教育など、いろんな学問がかかわって良い医療が展開できる」と今回のイベントの意義を強調しつつ、「医学生も今のうちに遊んでおきたいと思っているんです」と笑った。 (小沢伸介)

 くつな・いっぺい 1982年、土浦市生まれ。土浦一高を卒業し、筑波大医学専門学群医学類に進学。現在は5年生。イベントの概要や準備状況は
インターネット上のブログ=http://medicalaction.tsukuba.ch/=
で紹介している。イベントで作成する短編映像もここで公開する予定。

以上、2008年11月30日付 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20081130/CK2008113002000142.html


ケンガク(賢謙楽学の略称)メンバー随時募集中です。
まずはMLを受信してみませんか?PCアドレスでOKです。
総合大学らしいイベント情報が得られます。
右のフォームからいつでも連絡できます。
もしくは、tsukuzemi( @ )yahoo.co.jp まで気軽に連絡ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。