筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
「医っQ(イッキュウ)」
ikkyuposter

これで、もうほぼファイナルバージョン!
ポスターは医っQ、協力団体のアスパラガスのメンバーの方にご協力いただきカッコ良くなりました。

学内外にあわせて50枚以上のポスター。

東京新聞での大きな記事。

メール作戦3000送信以上。

さらにその他の媒体でも一般への宣伝を図っています。

余裕があり、天気が良ければポスティングも・・・。

でも、人が足りませ~ん!

今からでも手伝える人はケンガク代表まで連絡ください。

スポンサーサイト
page top
12月ケンガクのお知らせ
MLなどで周知のことと思いますが、

[12/6~7] 本気で日本の医療を救う企画in筑波

筑波大学で日本の医療にアクション3.2.1.Q

略称「医っQ(イッキュウ)」行います。

医っQビラ

ケンガク加入のみなさん、ぜひふるってご参加ください。
当日スタッフというか、企画運営スタッフもいくらでも欲しいので、よろしくお願いします。
近いところでは、11月25日にビラ配ります。

どうぞ、いろんな人に宣伝してください。mixiでもなんでもOKです!
mixiには、ケンガクのコミュもあります!
よろしくお願いします。

県外の学生団体も協力!あの大手テレビ局が・・・!?
企画の詳細は↓
http://tsukuzemi.wiki.fc2.com/
申込みもこちらからできます。

以下、携帯でも転送できる簡易版です。

^^^^^^^^^以下転送歓迎です^^^^^^^^^
みなさんごきげんよう。筑波大学 医学5年 忽那一平と申します。
12月6~7日開催の「筑波大学で日本の医療にアクション3.2.1.Q」(略称医っQ)というイベント案内&協力のお願いです。
医療を救うために一般の人にやってほしいことを映像(30秒ほどのショートムービー)として作り、全国に発信する企画です。メディアも大注目!あの番組が取材に来るかも?
記者会見も開いちゃいます!
詳細は→大反響 医っQブログ http://medicalaction.tsukuba.ch/
参加申し込みはWebから!「医っQ」と検索してください!
Web環境にない方は、下記へ参加!とメールください。
◆開催概要予定
・日時 2008年12月6~7日(土・日) オプション つくばサイエンスシティーツアー
・会場 筑波大学 (宿泊は学内合宿所)
・参加対象・規模 学生・一般 150名
・参加費 無料(宿泊費は600円以下の予定)
・主催 筑波大学 賢謙楽学(ケンケンガクガク)
・特別協力 茨城県医師会 (その他なるほど協力団体続々更新!)
賢謙楽学とは? http://tsukuzemi.blog108.fc2.com/
◇お問い合わせ
PC: tsukuzemi(アットマーク)yahoo.co.jp TEL:09018063172(代表 忽那)
page top
11月ケンガクのご報告

参加者はなんと!4名。いや5名?

日程設定が悪くてこそこそやってしまって申し訳ないです。
絵的にはこんな感じ
      ↓
20081112taibachi

ほんとはこんな感じの場所です
      ↓
taibachi


しかし!

内容はその分かな~り濃かったです。

まずは芸術の3年生「アスパラガス」のメンバーの方に、その活動ときっかけや悩みを話してもらいました。メンバーのほぼ全てが芸術の学生であるがゆえに、すべてがおっしゃれーで、イベントもすってき~、なんです。
が、イベントの評価が十分でなくて、イベントをすることによる波及効果、病院にとってのメリットをうまくデータとして明示することができていない。という悩みを持っているそうです。

続いて体育の4年生「CapCap298”」のメンバーの方に、活動ときっかけと活動の発展のために工夫したことを話してもらいました。
こちらは活動の評価は、集まったキャップの数でできるということもあり、「アスパラガス」さんが抱えるような問題はないのですが、
逆にイベントのポスターや見せ方が、ほぼ素人であり、イラストレーターという画像編集ソフトを使える1~2人の発想と技術に全てがかかってしまっているということが活動の爆発的な広がりのネックになっているということでした。

ということで、みなさんお気づきのように、芸術と体育(換言すれば学類と学類)が協力し合えば、筑波大学の活動は爆発的な展開を見せられるということです。

11月ケンガクではさらにつっこみ、協力してもらうコツや入試の裏話を話したのですが、そこは参加した人だけの特典ということで。。
(芸術の人も体育の人もセンター試験を受けてるというのが、あたりまえだろうけど新鮮でした。)

興味ありの人は、12月ケンガク=「医っQ」へ来て話しましょう!
参考) 
企画進行状況報告ページ 
http://tsukuzemi.wiki.fc2.com/
企画準備状況報告ブログ
http://medicalaction.tsukuba.ch/
コツを活かして、芸術の学生が手伝ってくれます。
page top
11月ケンガクのお知らせ
アナウンス遅くなりましたが、

11月ケンガクは、国文祭の勢いで芸術の学生にお話し&体育の学生と体を動かしちゃいます。
テーマは
「芸専+体専の社会貢献を感じる(仮)」

日時 11月12日(水) 19:00頃~22:30時間がある人はご飯へ!
場所 筑波大学 体バチ(体芸棟のぺデから見える、カーテンがひらひらおしゃれなところです)

急遽、芸専やるなら体育もやっちゃおうということで、みんなが気軽に参加できるよさこいソーラン節の練習をやろうと思います。
ですので軽く動ける格好で。もちろん参加は自由です。

ただ、人数しだいで場所を変更しなければいけないので、
いつも以上に参加連絡をきちんとお願いします。

参加連絡は右のフォームでしていただくか、
代表に直接メールください。

よろしくお願いします。

参考:文化祭で踊られたソーラン節

page top
12月ケンガクは、日本の医療を救う!
12月6~7日は、みなさんぜひ空けておいてください。
茨城県医師会の方と、学外の方(とNEWS ZERO?など各種メディア)をお招きして合宿イベントを行います。
企画全体の進行状況はこちら
ケンガクプロジェクト
http://tsukuzemi.wiki.fc2.com/


こちらを編集して、いちはやく企画の全容をお伝えしようと思います。

壮大な12月ケンガクになるので、メンバー総動員の勢いで宣伝&企画準備を行いたいと思います。
みなさんどうぞ、よろしくお願いします。

後世、日本の医療を救った伝説の企画と語り継がれるかもしれません。
そして、これは医療分野に限ったことではなく、
教育、貧困、平和、環境などの全ての分野において有効なモデルとなる企画です。

そういう意味で、普段は医療に関心のない人も、ぜひご参加ください。

helpmedical08120607

なお、
12月6日午後1~3時頃に、茨城県医師会の方の講演会を予定しています。
こちらの企画に関しては、一般公開で行いますので、ぜひご来場ください。
page top
ポスト医ゼミin信州
ポスト医ゼミという、夏の医ゼミの一泊版のお知らせです。
時:11月29~30日(土、日)
所:長野県信州大学
関東地方の医療系学生を中心に、学び、語り合い理想の医療を模索します。
他大学に友達ができること間違いなしです。
茨城から目指せ10名参加!

P.S.12月6~7日も空けといてください。茨城県医師会の方が、筑波大学に来
て歴史的一日になります!

詳細は↓
つづきを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。