筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
page top
つくばちゃんねるブログについて
みなさん、つくばちゃんねるブログってご存知ですか?

地域の活性化を担う、超重要なキーワードなんですけど。
たとえば

・ケンガクも参加した
2学期合同新歓
http://gdsk.tsukuba.ch/


・つくば市の市長選挙の投票率を上げるための超党派団体
変えなきゃ!つくば
http://change.tsukuba.ch/


・環境に対して、産官学民の交流を促す
3Eカフェプロジェクトチーム
http://t3ecafe.tsukuba.ch/


・ペットボトルのフタを回収しワクチンへ
CAPCAP298”
http://capcap298.tsukuba.ch/

・北海道LOVEなどさんこケンガクメンバー
筑波大学どさんこ大学生モリモリ
http://morimory.tsukuba.ch/


そこで、久しぶりにアンケート。






現在だとやっぱ全体的には「イーアスつくば」の話で賑わっている感じですかね。
他にもいろんなローカルな話題のブログで盛り上がっています。
いちど訪れてみてはどうでしょう?

つくばちゃんねるブログ
http://blog.tsukuba.ch/
page top
学生と地域をむすぶ 学生会議
つくば市民活動センターの方から連絡が来ました。
都合の付く方は行きましょう!
代表の私は行ってまいります。

「学生と地域をむすぶ」
 学生会議
日時 10月31日(金)19:00~21:30
参加対象 地域参加に関心のある学生とその支援者
会場 つくば市市民活動センター
参加費 無料
内容  学生団体等の活動発表をします

    学生ボランティアセンターピアラ(予定)
    筑波大学芸術系サークル連合会など(予定)
    筑波学院大学生実践科目Cの取り組み(予定)

発表後はフリートークの場!情報交換にも最適!
今後に向けて、どんなアクションをしていけるかじっくり考えましょう

連絡先:つくば市市民活動センター(担当:小川、辻本)  
TEL : 029-855-1171、 E-mail : tsukuba☆com-cen.net
(☆を@に変えてメールしてください。)
page top
10月ケンガクのご報告
10月ケンガク参加者、10名!
10月10名とは、縁起がよろしいですな?

今回も参加したいという多くの要望とスケジュール調整がうまくマッチせず、ちょっと人数は少なめで残念でしたが、議論は盛り上がりました。

まず、学んだことを軽くまとめますと
選挙の投票率が低いと、
・組織化された集団が当選しやすくなる
・その結果、議会の多数派がその集団によって形成され、意欲を持った市民派の議員さんの思う通りにならず、利権を抱え込んだ人々が得をする政治となってしまう。
(たとえば、つくば市では議会のインターネット中継案が否決されるという、市民の立場からすれば信じられない結果が実際に起きている。)

市議選レベルですと票が分かれるので、10票程度の差で当落ラインが決まるため、1票の重みが非常に出てくるということを、前回のつくば市の選挙結果を見て学びました。

って感じですかね。

あとは、話が飛んで、次の衆議院選や筑波大学学長選の話もでました。
いろんな学類の人が持っている情報を交換できて、きちんと話ができる場所があると、
選挙ってとっても面白いな~と感じました。

交流会は、広島風お好み焼きをみんなで頂きました。

↓はオーソドックスな広島風お好み焼き          
hiroshimaokonomi                   
↓は天狗納豆の黒豆「ひかりぐろ」とのコラボ
hirosimaokonomi

いつもは母に作ってもらっていたと吐露した31さんの力作をおいしく頂きました。

広島風って何?っていう人もいましたけど、きっといろいろ満たされて家路についたことと思われます。
つづきを表示
page top
10月ケンガク
10月ケンガクは、選挙直前なので、朝まで生討論の勢いでやります。

表題:「選挙を学ばナイト~投票率が低いとココが危ない(仮)」
日時:10月24日(金)18:15~21:00+交流会
会場:中央図書館(学内)
講師:国際総合学類生
こんなのが知りたいとか、ここをみんなと話してみたいとかありましたら遠慮なくコメントください!

予習と言ってはなんですが、つくばちゃんねるというブログを見ていたら、
つくば市の行政をズバズバ斬っているブログを見つけたので、参考までにご覧ください。

http://manabanight.tsukuba.ch/

投票に関しては、
ツクナビ  や

変えなきゃ!

のサイトおよびラヂオつくばが参考になるかと思います。

さて、投票率が低い学生はどうなることか?

kouhosyaposuta-keijibann
写真は学内の様子です。

つづきを表示
page top
茨城県をあげての文化祭
みなさん、

11月1~9日の1週間

何があるかご存知でしょうか?
そう、それは茨城県の名を掛けての一大イベント、

第28回 国民文化祭・いばらき2008ですよ。

           koumonnsama



この期間県内各地でちょーーーお得なイベントが多数行われます。
たとえば、つくば市では

ここをクリック

筑波大学内の総合交流会館でも、イベントがありまして、名作映画がタダで見られます。
http://plaza.bunka.go.jp/festival/event/tsukuba.php

参加された方は、コメント頂けると幸いです。

ちなみに、わたしはアスパラガスのメンバーと11月8日に水戸の芸術イベントに参加します!
page top
次のノーベル賞候補!?
10月25日(土)JAXA 
特別一般公開日@筑波宇宙センター

つくばにある「高エネルギー加速器研究機構」で働く人が、ノーベル賞を取ったのは記憶に新しいことだと思います。
が、他にもつくばには世界に誇る研究所があります。
その1つが、
JAXA通称ジャクサ(宇宙航空研究開発機構)
   
詳細は→http://www.jaxa.jp/


まだ行ったことのない人は、年に1回の公開日なのでぜひ足を運んでみてください。日本の宇宙開発の拠点であり、宇宙を目指す日本人の憧れの研究施設です。

私がケンガクに行ったときも、普通に毛利さんが歩いてました。

つくばセンターから無料バスも出ているので、自転車しかない人もどうぞこの機会につくばの施設をお楽しみください。

行かれた方は、感想をコメントして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
page top
茨城県医師会へ行ってきました~!
茨城県医師会に行って、とある企画書を渡してまいりました。

ibarakidoctors

果たしてその企画とは?

詳細は
http://tsukuzemi.wiki.fc2.com/

12月6~7日にやる予定です。
page top
立て、立つんだ・・・、ギネスに載るんだ!
ケンガク掲示板には載せてあったんですけど、リマインダーとしてイベントのお
知らせです。

昨年は一部のメンバーでやりましたが、今年はみなさんもどうぞ!
いよいよ、キャンペーンは明日からです!みんな写真を撮って送りましょう!
立ち上がった様子を写真に撮り、立ち上がった人全員の数を数えて、10月20日(月)の17:00までに特設サイトにご報告ください!
ギネス記録にカウントされます!

10月17~19日
100万の言葉より、ただ1度立ち上がってほしい。
貧困をなくすための世界的キャンペーン
スタンド・アップ テイク・アクション

「スタンド・アップ テイク・アクション」は、貧困や格差のない世界をもとめ
てみんなで立ち上がろう!という全世界的アクション。文字通り、ひざを曲げ、
立ち上がり、「貧困をなくそう」という声をあげるだけで参加できる「世界一シ
ンプルな国際貢献」です!
昨年はなんと4300万人以上の人が立ち上がり、ギネス記録を塗り替えました。ひ
とりひとりの「STAND UP」が大きな力になっています!

詳しくは→ http://www.standup2015.jp/

なお、国際系サークル団体のYouth Ending Hungerや他有志で18日(土)13時に、つ
くば市中央公園芝生広場(つくば市立中央図書館前、交番裏の芝生)でSTAND UPし
ます。お時間のある方、是非参加してみてください。

なお、写真投稿の締め切りは、10月20日(月)の17:00
それまでに特設サイトに報告するのを忘れないように!


P.S.
10月ケンガクは10月24日(金)夜です。
現在4名の参加連絡いただいております。
page top
10月18~19日、医ゼミ第6回準備委員会
群馬で行われた参加者総勢300名を超えた夏の医ゼミを振り返り、次の医ゼミに向けて話し合いをするという場所で、全国から例年総勢50名ぐらいの学生が参加するので、ぜひみなさんお越しください。

51医ゼミ 第6回全国準備委員会開催のお知らせ
■日時■
10月18、19日(土、日)
■会場■
18日:文京区シビックセンター5階研修室
19日:ふたき旅館
■講師■
鈴木健太郎先生。2003年の信州医ゼミで卒業された医ゼミOB。
現在島根で内科医をされています。在学中は、医師研修制度の改善運動を中心で
取り組んだ経験があります。
群馬医ゼミで自分たちには何ができるのかという議論をしましたが、それを深め
るヒントがもらえるかも知れません。
つづきを表示
page top
筑波大学 文化祭!
10月11~13日は、筑波大学の文化祭の日です!

9月ケンガクの集まりが悪かったのも、メンバーが各サークルの文化祭関係の事情で忙しかったためと考えられます。

みなさん文化祭で何をしますか?

無限にある企画の中で、ケンガクメンバーの関与している企画を宣伝して、ケンガクメンバーの友好を深めましょう!

とうことで、各サークルで、企画をやる方はコメントにてアピールお願いします。

>PCで見てる人へ
コメントは左上の日付の部分をクリックすると、この記事の下にコメント欄が出てきます。
これに記入して送信して、確認すれば完了です。

または、つづきを表示(↓)をクリックしてくれれば、その下にコメント欄が出ます。
つづきを表示
