筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
page top
9月ケンガクのご報告
今回は、文化祭の前とあって、参加者は全部で5名!
でも、ケンガク始まって以来の続いている、毎回初参加者がいるという伝統は保ちました。
(ありがとうHoliday)

前半 「スペシャルレクチャーの部」 として、ビジネスパーソン内で話題のHACKS講習会を行いました。

後半 「グループワークの部」として、
グループワークお題「総合大学である筑波大学の学生に人気が出そうな企画」のアイデア出しをして、盛り上がりました。
案の1つとして、「つくば●とつくば●」のハ●カミプランを実行してもらい、それを9chのローカル放送で放映しようというものが出ました。
実現したら、話題の番組になること間違いなしなので、今後に期待です。

ケンガクおすすめの今後の予定


10月1日(水)18:00~ 地球のステージ@大学会館
10月4日(土)10:00~17:00 あしたの学校創立記念授業@水戸
10月5日(日)14:00~16:00 つくば市のこれから@竹園公民館
10月11~13日 文化祭にて各自勧誘。
10月14日(火)18:20~   バイオeカフェ テーマ「環境」@総合交流会館
10月18~19日(土・日)   医ゼミ第6回準備委員会
10月24日(金)18:30~   10月ケンガク「市政を学ばナイト特別編?」
10月26日(日)       つくば市長選投票日
12月上旬 ポスト医ゼミ(お泊り学習会)@筑波大

今後やりたいこと・・・
案)卒業生と在校生のもっと楽しい交流会、名付けて「先人会」先輩と仲良くなり、活動資金もゲット!

ケンガクグッズ作成→オリジナル軍手200円納品まで約2週間
11月ケンガク ?法律・アート? 国文祭in茨城
12月ケンガク テーマ案「宗教」?  
3月ケンガク 卒論発表会→4年生にそろそろ声掛けを。。
つづきを表示
page top
あのステージが帰ってきた!
昨年の12月ケンガクで参加した、あの地球のステージが今年も行われます。

昨年度の様子
http://tsukuzemi.blog108.fc2.com/blog-entry-29.html

しかも、今度は無料!です。
5段階の辛口おすすめ度
☆☆☆☆☆(満点)
バイトをズル休みしてでも行くべし。

文化祭の準備も忙しいだろうけど、ぜひ参加してみてください。

☆「地球のステージin筑波大学」開催!☆

世界を医療支援活動で回り、現地の風土・社会、そして人々との出会いを積み重ねてきた医師・桑山紀彦さんによる“国際理解ライブステージ”が筑波大にやってきます。

苦しい・貧しいとされる途上国。厳しい状況の中暮らす人々に接し、そんな中でもいきいきと希望と親しみをもって生きる姿に触れた経験を、ユーモアあふれるしゃべりと歌・映像を織り交ぜて伝えます。

例年つくばで一般の方々に好評を得てきたこの公演が、今年は筑波大でも行われることになりました。今の若者に必要な世界観を提供してくれるこのチャンスをお見逃しなく!

日時:10/1(水) 開場17:30・開演18:00 (終了20:15)
会場:筑波大学大学会館ホール
入場料:無料!
主催:筑波大学「地球のステージ」学生実行委員会

※駐車場は『体芸西駐車場』をご利用ください。
※詳細は大学中央図書館入り口のスタンドのチラシをご覧ください。
page top
ADPはご存知?
みなさんADPって何のことだか知っていますか?

Art Design Produce の略で、

芸術的なデザインを提供する、プロジェクト形式の授業です。

おおざっぱにいうと、大学の内外で芸術の学生らが改修とかイベント作りとか手伝ってますよ~ってことです。

どれも学生同士の議論と努力の結晶であるうえに、いろんな先生の目を通っている筑波大の威信をかけたプロジェクト(お金もかけてます)でありまして、完成度が非常に宜しいです。

その各プロジェクトの中間発表が、下記の日程で行われますので、都合の付く方は足を運んでみてください。
人生を賭けたいと思うプロジェクトがあったら、声を掛けると混ぜてもらえるので、メンバーの一員になれると思います。ある意味、これは合同新歓なんです。


> 日時・場所
9月24日(水)
6A306


つづきを表示
page top
9月ケンガク!
遅くなりましたが、9月ケンガクのお知らせです。誰が参加してもOKです。
誰でも連れてきてください。たくさんの人とたくさんの知恵を共有しましょう。

題して『あっぷあっぷ、時間と友と知恵と金と』
時:9月27日(土)14~18時&夕飯
所:筑波大学の図情図書館 演習室Ⅲ

伝授するもの
・医学的な根拠に基づいた超爆睡法&すっきり目覚め
・超効率的記憶法
・失敗しないテスト前の計画作り
・健康維持のための実践法
・時間節約テクニック
・超便利なパソコンテクニック
・超便利なインターネット情報収集テクニック
などなど

どれもふむふむで終わらない、実践可能なことばかりの伝授大会です。

今回ばかりは学問的ではございませんが、
その分みなさんの要望に応えた、どれも実践的なことを披露します!
マニアックなものではなく、お金をかけずに誰でも簡単に実践できるものです。

グループワーク形式で行うので、いつもより多くの参加を願ってます。

優勝チームには、素敵な商品をプレゼントします。
(非常に実用的なものです)

文化祭の準備などで忙しいかとは思いますが、どうぞご参加ください。
参加者は連絡くれたりコメントくれたりすると助かります。
page top
ハンセン病って知ってますか?
医師不足を放置してきたのも、政府の大失態だと思いますが、このハンセン病を放置してきたのもそれと匹敵するぐらい大きな失態です。

過去の事件の1つとすることなく多くの人に知ってもらいたい現実であり、いまなお元ハンセン病患者さんは苦しんでいます。

今回は元患者さんから直接話を聞ける貴重な機会ですので、ぜひ遠慮なくご参加下さい。話者の方も多くの人に聞いてもらえると嬉しいと思います。

ハンセン病フィールドワーク

日時:9月21日(日) 10:00~
場所:国立ハンセン病療養所「多磨全生園」
http://www.hosp.go.jp/~zenshoen/
参加費:無料(交通費は各自)
主催:筑波大学プライマリケア研究会

基本的に現地集合、現地解散になると思いますが、場合によっては車にて行くので、参加希望の方は早めに連絡下さい。

必要な医学的知識はほとんどありません。
医療系でない方もぜひぜひ参加してください。

くってぃー
onepeace927-webwebshowアットマークyahoo.co.jp

筑波大学プライマリケア研究会
http://pc-tkb.umin.ne.jp/


page top
ケンガクの自慢話など。
ひさしぶりに、管理人の独り言コーナー。

ここはちょっと気楽に、ぐだぐだめに書きますよ!
時間がある人だけ読んでください。

ケンガクNEWS
・1・
日本看護学教育学会第18回学術集会での学生発表の様子が、9月10日発売の「プチナース」10月号(5pフルカラー)に代表と副代表と●山さんが写真付きで出ました!
(忙しい中協力していただいたみなさまありがとうございました)
知っておきたい!看護・医療の最新ニュースに取り上げられています。

・2・
大学新聞9月号に、夏休み 遊学サミット!の様子が取り上げられました!
ケンガク創設以来、2回に1回は掲載されてんじゃないかって感じの大学新聞に、またしても取り上げていただきました。みなさん、大学新聞を友達の前で読んでケンガクをアピールしましょう。
そういえば、夏休み 遊学サミット!はACCSにも取材されましたが、あれはオンエアーされたのでしょうか?

・3・
海外留学選考会で、代表が不合格!
これにより、来年の2~5月までの海外留学の計画は計画で終わり、学内での活動に力を注げることになりました。
ちなみにTOEFL iBTは 68点でした。

・4・
T-ACTに高評価される!
来年度より現代GPとしてスタートする筑波大学の学生支援プログラム制度「T-ACT」。その代表格である先生とお話したところ、賢謙楽学のことは知らなかったみたいですが、かなりの高評価を頂きました。今後に期待です。

・5・
新たに複数の団体と接触!
へ●●レスさんとか、焼き●●●作る会さんとかの話を聞きまして、これは!と思える企画ができつつあります。
ケンガクはいろんな団体とのコラボ、イベント案内を請け負っていますので、人を集めたい時や宣伝したいことがありましたら遠慮なく連絡くださいませ。

ということで、9月ケンガクはいつやろうかなぁ・・・。
20・21・22・27・28日あたりが候補なんだけど・・・。いろいろかぶっててねぇ。

強いリクエストがあれば、ぜひお願いします。

やるネタは「夏休み発表会」と「人生スキルアップ講座」か「ハンセン病」です。

page top
2学期合同新歓
今後も、他団体を巻き込む?予定のケンガクですが、たくさんの心優しい団体の様子をうかがえる、ビッグチャンスなのでみなさん参加して、コネクションを作ってください!

~~以下、転送歓迎~いやむしろ転送して~~~~~
この時期に新歓!?そう、新歓ってことで出血サービス!
興味がなくても、時間があればどうぞ。どうぞ。

いま、はじめよう~福祉・地域活動系団体合同 2学期新歓~
日程:9月17日(水) 18:30~21:00
場所:筑波大学 1学B棟208教室
〔タイムスケジュール〕
18:30~     【挨拶、○×ゲーム】
19:00~20:15ぐらい 【ブース説明】
20:45       【締めコメント】
~21:00      【撤収】
(途中入退室自由です。)
素敵な出会いと嬉しいプレゼントを出血大サービス!ブースをたくさん回って夕飯ゲット!
1年生じゃなくてももちOK!新たなフィールドで輝く人材があなたを待ってます。
1人でなんなら友達も巻き込み確認。
詳細は↓「2学期新歓」とWeb検索。
http://gdsk.tsukuba.ch/
驚異の学内外19団体!みなさんを笑顔でお迎えします
_(._.)_

~~~~以上、転送ばんざい~~~~~~~~

P.S. 
9月16日(火)放課後。薬理の三輪先生の講演会が、学内で行われます。
医学で一番人気のある先生ですので、ぜひ行きましょう!長生きできますよ。
詳細は↓
ケンガク掲示板
http://tsukuzemi-kenken.5.bbs.fc2.com/
page top
いま、はじめよう~福祉・地域活動系団体合同 2学期新歓~
9月17日(水)18:30~
@筑波大学 1B208教室


筑波大学の社会貢献系サークルの2学期合同新歓が開かれます。
合同も合同、全部でなんと
19団体が集まります。

学生さんも外部の人もどうぞどうぞ、お越しください。
              ↓
         2gakkigds
詳細は→http://gdsk.tsukuba.ch/
page top
第6回全国準備委員会(6準委)についてです
10月18~19日@東京
夏の医ゼミの興奮冷めやらぬ中、医ゼミの準備委員会があります。
群馬で行われた医ゼミを振り返り、次の医ゼミに向けて話し合いをするという場所で、全国から例年総勢50名ぐらいの学生が参加するので、ぜひみなさんお越しください。

51医ゼミ 第6回全国準備委員会開催のお知らせ
日時:2008年10月18日(土)19日(日)
場所:文京区シビックセンター5階研修室A・B/ふたき旅館
費用:参加費300円,宿泊費4200円(ふたき旅館)

講師は医ゼミOBの先生をお呼びします。群馬医ゼミの振り返り、次の医ゼミに向けてを予定しています。詳細は決まり次第お知らせします!

参考(第3回全国準備委員会の様子)
http://tsukuzemi.blog108.fc2.com/blog-entry-62.html
page top
筑波大学が地域へ動き出します!
どうも、英語の面接があったため、1週間はおとなしくしていた、賢謙楽学(ケンケンガクガク)の代表です。

先日は夏休み 遊学サミット!にて、学会とコラボして地域へ向けたイベントに参加した筑波大生たちですが、
今後は大学側もこのような地域への学生の進出をサポートしてくれることになりました。

その第1弾!?として、2学期に筑波大学の社会貢献系サークルが集うイベントが開かれます。
もし、みなさんお時間ありましたら学生の話を聞きに来てください。

イベントの詳細は↓
http://gdsk.tsukuba.ch/
なんと19団体も集まります!

もちろん、賢謙楽学も出ます!ので、参加できる方募集しています。
連絡くださいね~。

あと、ケンガク掲示板に新しい案件があるので見てください。
ケンガク掲示板はリンクからもいけます。
page top
8月ケンガクのご報告
8月ケンガクは朝から私遅刻しまして、大変でしたがなんとか予定のバスに乗れて、とっても貴重な経験となりました。

つくばの放射能汚染!?
高エネルギー加速器機構では、ところどころ放射線が発生していて、「はかるくん」という名の放射線量測定器を貸し出してくれたので、そいつでいろいろ測定してきました。
直剪加速器部分↓
   KEK-radiations01
フォトンリング地下潜り↓(友情出演 31)
     KEK-radiations02
KEKB Bファクトリー↓(最も危険エリア?)
      KEK-radiations03
Belle実験棟↓(衝突部分)
   KEK-radiations04
たっぷり満喫午後5時↓
KEK-radiations05

夕暮れ時に流しそうめん
flowing-somens
トマトや杏仁豆腐やしみきなこが流れました~!

KEKは想像以上に広く、思ったより疲れてしまった一行は、ろくに夏休みを振り返ることなく、夏休みの最後の1日を満喫してしまいました。9月にやりますかね、夏休み体験交流会。

参加者の皆さんは、感想コメントよろしくです。
つづきを表示
