筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
page top
六ケ所村ラプソディー&その続編も上映
8月2日(土)の午後、つくば国際会議場にて
六ケ所村ラプソディー
&その続編六ケ所村通信No.4の上映会

さらには、監督の講演会も行うことになりました。

関連サイト
ニコエコデイコ
http://nicoecodayco.blog62.fc2.com/
ツクバthinkロッカショ
http://blog.goo.ne.jp/tsukuba-think-rokkasho

詳細はここ↓「つづきを表示」をクリック!
つづきを表示
page top
医ゼミ参加集約!(群馬までの交通整理)
医ゼミ(8月11~14日)に行く人は、どんどんこの記事にいつごろ行くか、コメントしてください。
県立医療大とかつくば看護専門学校の人とかも含めて、コメントしてください。
うまくいけば片道2000円以下!で、前橋まで行けちゃいます。
名前はぎりぎり推測できる範囲でOKです。

また、
当日参加者としての宿泊を希望している人は、
7月20日までに
氏名・所属・学年・性別・連絡先(電話・メールアドレス)・
参加予定日(宿泊日)
を添えて
つづきを表示
page top
ボランティア保険に関して
賢謙楽学の活動は、時に地域でのボランティア活動的なものありますので、ボランティア保険に加入しようと思います。
全国社会福祉協議会という社会福祉法人が提供している保険で、全国で150万人も加入しているものです。(公的なとこの運営です)
加入料金は1人年間100円ぐらいになりますが、
つづきを表示
page top
7月ケンガクのご報告
7月23日(土)
つくばにある国立環境研究所 一般公開にて11時より南極のお話をするそうです。
詳しくはこちら→http://www.nies.go.jp/

以下ケンガク報告

授業: 筑波大学中央図書館341 (14:00-17:00)
スペシャル講師Sさんを含めて12人程でした。
終了間際に行ったので授業の内容は分かりません。

交流会: 春日3ココス (17:30-19:20)
参加者は7人
話題
・ケンガクシート?なかったので軽く自己紹介のみ。
・気象分野で南極観測隊に参加するにはどうしたらいいか
 気象シュミレーションをやっている学類生からの質問。
 地質分野では参加の門が広いのだけど、気象分野はなかなかない...!?
つづきを表示
page top
六ヶ所村ラプソディー上映します!
8月2日に、つくば国際会議場で上映会&講演会!
クリックで拡大↓
rokkasyo0802


サミットでエネルギーの話もたくさん出てるけど、核の力に関してしっかりとした知識を持つためにも、みんなで見に行こう!
お手伝いしてくれる人は、ただで見れます!
よろしくお願いします。

関連サイトは
こちら→http://nicoecodayco.blog62.fc2.com/
page top
祝 5000カウンター突破!
2007年の6月から動いているこのブログ。
みなさんに愛され続けて、カウンター5000に到達しました。

今年度の目標は、筑波大学で一番大きなサークルになること
結果として、今年度中にカウンターは10000に到達するを目標にしたいと思います。

みなさん今後ともよろしくお願いします。

でちょっと振り返ってみよう!ということで、この記事は、みなさんとケンガクの出会いをコメントにしたためるという記事にしたいと思います。
この記事をみた、ケンガク経験者や医ゼミでケンガクを知ったよ~という全国の方、初ケンガクの感想を思い出して今後のケンガクに対して期待することなどをコメントしてください。
よろしくお願いします。
page top
プチ医ゼミのご報告
本日は、プチ医ゼミに行ってきました~
@千葉大学
関東の学生を中心に30名ほどが集まりました!

千葉大学と淑徳大学の学生さんたちが、しっかり準備していてくれて、大変気持ちよく
分科会「大学生活を927%充実させる」を行うことができました。
分科会に参加してくれた人たち、ありがとうございました。

感想とか書いてくれると、嬉しいです!

また、以下のサイトで、教育についてのアンケートを実施中です。

教育アンケート これを読んだ学生さんお願いします。
http://tsukuzemi.web.fc2.com/education_study.html
ひとり3分で日本を変えてこう。


こちらで得られた情報を元に、
8月2~3日につくば市のつくば国際会議場で行われる、
日本看護学教育学会第18回学術集会で学生発表を行います。

看護の学生はもちろん、どなたでもアンケート集めています。
どんどん周りにも声を掛けて、お願いします。

みんなで答えて、日本の教育を変える、いや日本を変える一歩にしましょう!
page top
豪華な夏の医ゼミの講師陣紹介
今週は4時間半睡眠で、大学病院での実習を行っている異常事態につき、
芸がない記事ですけど、医ゼミ本番の宣伝です。
長いけど、長いだけ価値あるものなんで、パラーっとでも目を通してみてくださいね。

夏休みに入ったよっしゃ~と思ったけど、案外やることがないという人は特に。騙されたと思って、他の企画とは一段違う、50年以上歴史のある医ゼミに行こう!

★医ゼミってなに?っていう人は★
医ゼミホームページに行こう!
http://www.izemi.com/
アクセス数とかやっぱ全国レベルですよ。

簡単に言うと、
医学、看護、リハビリ、薬学、介護などなど医療に興味のある学生なら誰でも参加OKの自主ゼミナールです。
毎年夏には全国から500名ぐらいの学生が集まる、医療系最大の集まりなり。

今年の講師が決まったので、お知らせします。
このビッグネームの講演すべてが聴ける夏を過ごしませんか?
実家に帰ってる場合じゃないと思うのは私だけ?

8月7日 山本敏晴さん(NPO法人宇宙船地球号事務局長)
国境なき医師団経験者、世界を見て辿り着いた理想の医療者像を聴いてみよう。
8日 本田宏さん(済生会栗橋病院副院長)
日本の医療費・医療体制の問題を語らせたら日本一です。いろんなとこに引っ張りだこで、しょっちゅうTVにも出ています。医療者が主張しないと、どんどん搾取されるのは、本当に困って弱っている社会的弱者の人たちばかりです。障害者しかり高齢者しかりです。
11日 午後 村上智彦さん(夕張希望の杜理事長) 講演
プライマリケア研究会の方はほとんどご存知でしょう。坂倉さんの師匠です。(笑) 実は茨城県の石岡市の病院にもかつてはいたそうです。
12日 午後 がん医療について
加藤弘之さん(群馬大学重粒子線医学研究センター)
林章敏さん(聖路加国際病院緩和ケア科医長)
上野創さん(朝日新聞記者 がん患者の視点から)
最先端の緩和ケアをはじめ、放射線治療についてもお話が聴けます。上野さんのお話、ハンカチは必須です。友達の分も持っていきましょう。
13日 午後 大村昭人さん(帝京大学医学部名誉教授) 講演
医療費亡国論から医療立国へ、医療にお金をかける道はないのでしょうか?世界を見てきた経験からお話をしてもらいます。
14日 午後 伊藤千尋さん(朝日新聞元特派員) 講演
中南米、アジア、ヨーロッパなど世界65カ国で現地取材を重ねてきた経験から、医療、環境問題、教育、平和など世界の実情を報告してもらいます。

そろそろ学外に友人を得て、就職情報を得たいな~とか、自分の学科以外の話せる友人が欲しいなーという場合は、海外旅行より貴重な体験になるので行きましょう。うんやっぱ実家に帰ってる場合じゃないな。

他にも、プレ医ゼミという小さな医ゼミは全国でやってます。実家に変えちゃった人も行ってみよ~。やさしく迎えてくれます。
7月12・13日は徳島プレ医ゼミ
7月20.21日は大阪プレ医ゼミ


詳しくは、医ゼミのホームページ
http://www.izemi.com/
で、夏本番の第51回、群馬医ゼミは

8月11~14日
参加希望者は、分科会発表や交通手段などいろいろ早めに決めると金銭的にもいろいろお得なので、早めに連絡くださーい。

現在、筑波大からは7名が参加予定です。

迷っている人は行くべし!
page top
7月ケンガク
7月11日(金) 14:00~17:00

授業じゃ聞けない南極学

@中央図書館セミナー室

ついこないだまで南極観測隊として越冬して戻ってきた、英雄を迎え、
最新のオゾンホールの情報や南極の温暖化の影響などについて
ざっくばらんに話してもらいます。

アメリカの学会とかでも報告してきたほどのキャリアのある人ですので、必見です。
参加していろいろ質問しましょう。

参加希望者は、webkengaku-web2008@やふー.co.jpまで連絡ください。
あまり多くなったら、会場変更も考えるので早めに連絡お願いします。
