筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
千葉大学プチ医ゼミ
7月6日に千葉大学でプチ医ゼミが行われます。
日程:7月6日(日)
場所:千葉大学医学部校舎内 (第一講義室~第三講義室)
参加費:300円(交流会費・昼食代別途)
主催:たまごの会(千葉医ゼミに行く会)
連絡先:chiba-u-tamagoアットマークizemi.com 
アクセス: JR千葉駅東口からバス約15分。正面7番乗り場から「大学病院」又は「南矢作」行き。「千葉大医学部入口」 で下車
<スケジュール>
8:00頃 つくば発?(車で行く人数が集まれば)
9:30 受付・開場 10:00 開会 10:30 分科会①
12:00 昼食・休憩
13:00 講演会 15:30 分科会② 18:00 閉会
19:00~ 交流会

後期高齢者医療制度

今年の4月から施行され、早くも廃止に追い込まれている「後期高齢者医療制度」がどんなものなのか知っていますか??
今回のプチ医ゼミでは地域の高齢者の暮らしに目を向けて、今の高齢者医療がどうなっているのかを考えます! 様々な立場の方々を招いてシンポジウム形式でお話をお聞きする予定です。ニュースだけでは全体像がつかみにくい高齢者医療の実情を語っていただける貴重な機会ですよ♪

分科会とは・・・
つづきを表示
スポンサーサイト
page top
教育についてのアンケート
以下のサイトで、教育についてのアンケートを実施中です。

教育アンケート
http://tsukuzemi.web.fc2.com/education_study.html


こちらで得られた情報を元に、
8月2~3日につくば市のつくば国際会議場で行われる、
日本看護学教育学会第18回学術集会で学生発表を行います。

看護の学生はもちろん、どなたでもアンケートはOKです。
どんどん周りにも声を掛けて、お願いします。

みんなで答えて、日本の教育を変える、いや日本を変える一歩にしましょう!

P.S.
筑波大学が舞台の双子アクション映画「双龍」の投票期間は6月30日まで!
全国のTSUTAYAでレンタルして見て、投票しよう!
双子アクション映画「双龍」の応援は
TAM企画(ここ&↓をクリック)



賢謙楽学からハリウッドスターを輩出しよう!
page top
大学の天の川をきれいにしよ~
☆PROJECT-天の川☆
■時:6月28日(土)午後1時から4時にかけて
■場:天の川上部
■詳細
天の川上部(噴水一体)を徹底的に掃除します! 大学の許可は得ており、後は実行するのみです。

<主な目的&利点>
1.大学の景観をよくする
2.プール掃除感覚で騒ぎつつ、掃除し夏休み前の楽しい思い出づくり
3.他学類の人と交流
※現在、様々な学類、団体の人に声かけています。

<方法>
1.事前に排水ポンプで水を汲み上げる(現在、進行中です)
2.水底の藻をとり、麻袋に詰める(皆さんには、この作業を一緒にやっていただ
きます)
3.麻袋を乾燥させ、燃えるゴミとして焼却

テスト中のイベントですが、面白くなる事間違いなし!!学類、学年を超えた仲
間と交流しながら、プール掃除感覚で一緒に騒ぎあい、協力しあえる!自分たちが
楽しみつつ行った事が、人の、大学生みんなのためになる!こんな機会、めった
にないと思います。テストも月曜日と火曜日を残すだけですし、息抜きのつもり
で、一緒に気持ちいい汗流しませんか?夏休み前に、楽しい思い出
、作りましょう!
 興味ある方、質問ある方、連絡ください
とりあえず、ケンガクまで連絡くださいませ~。
page top
群馬プレ医ゼミのご報告
6月21~22日と、群馬大学で行われたプレ医ゼミに行ってきました!

茨城県からは総勢4名参加。

山梨、長野、青森、群馬、千葉、東京、神奈川などから学生が集まり、医療について、未来について学生同士語り合いました。

分科会は、「大学生活を927%活かす+とくダネ版」を行いましたが、スプリング医ゼミに続き大成功です。

参加された方、感想コメントをぜひお願いします。

めかぶの応援は⇒青森県六ヶ所村

■投票期間は6月30日まで!
双子アクション映画「双龍」の応援は
TAM企画(ここをクリック)
筑波大学からハリウッドスターを輩出しよう!


~~~~~医ゼミ関連情報~~~~~
*千葉大学プチ医ゼミ
7月6日(日)10:00~18:00+交流会

***全国準備期間(略所ゼンジュン)
7月28日~8月9日、2週間近く間、群馬大学に泊り込みで医ゼミ本番の準備&学習をします。
準備期間にもビッグ講師が登場!
8月7日には、山本敏晴さん(NPO法人宇宙船地球号事務局長)
8月8日には、本田宏さん(済生会栗橋病院副院長)

***第51回群馬医ゼミ***
8月11~14日@群馬大学
部分参加でもOKです、行ける時に行けるだけいって全国の学生といっしょにいろいろ吸収し、想いを語り合いましょう!
page top
全国でプレ医ゼミ
今週末の6月21・22日は、
群馬でプレ医ゼミですが、
6月28・29日
弘前プレ医ゼミ
7月12・13日
徳島プレ医ゼミ

となっています。
で、日本で最も熱い
第51回全国医学生ゼミナールは
8月11~14日@群馬大学


参加希望者は、いろいろ決めたいこともあるので、早めに連絡くださーい。
↓↓KPP↓↓
webkengaku-mailsアットマークyahoo.co.jp
もしくは代表まで。

全国医学生ゼミナール(医ゼミ)とは→■■クリック■■

個人的な観点から説明すると、
かつて存在した、全国教育系学生ゼミナール、日本農学系学生ゼミナールなどと同じ起源で、学校の垣根を越えて自主的にゼミ(学習)を行う全国組織。
現在、このようなゼミナールは、医ゼミしか残っておりません。絶滅危惧種です(笑)
近年でこそ、300~500名規模ではありますが、かつては、1000名以上の学生が集まるなど、歴史とノウハウとコネクションが充実した組織なので、医療系じゃなくてもちょ~~~~おすすめです。ぜひ学生のうちに行って全国に友達を作りましょう。

ね、Kめださん。
page top
今週末は父の日
こんにちは~。今週はタイトなスケジュールの診療科を実習中のため、へとへとです。

ケンガクメンバーにお知らせです。
今年度のメンバー登録を大学にしなくてはいけない時期だそうです。
ですので、この記事を読んでいる人で、住所などの情報は知らせてないけど・・という人は

重要☆ココ☆重要←をクリックして、必要事項を大至急連絡ください。すでに期限を過ぎてるとかって学生生活課から連絡が入りました!聞いてないよ~(・。・;

登録してないと大変なことが!?
起こるかも??です。
カコの記事を参考にしてください。

さてさて、今週末は、父の日ということで、野球大好きなお父さんへ、
ちょっと洒落たエコなお箸をプレゼントしませんか?

現在、ネットで買うより安いケンガク応援価格で提供できます。
23.5・21.5cm18001500円(税込み)です。
18cmは1300円!!

提供は、地球に優しく学生にも優しい
クリック→兵左衛門さん←クリック

<ケンガク代表の15秒でナットクおすすめポイント>
プロ野球で使われている木製バットは、アオダモというちょ~~~~~上質素材の木から作られています。そこに化学物質を含まない天然の漆を箸先にコーティングし、お口に食事と安心を同時に届けます。さらにこのお箸は、あの初の黒人大統領候補オバマさんを徹底応援している小浜市より届けられてます♪

12球団あります。父の日記念のケンガク特別価格。
売り上げの一部は、ケンガクの育成とアオダモの育成に使われます。
話題性満点のこのお箸を、ぜひこの機会にお求めください。

こちらの連絡は
☆ココ☆←をクリックして、希望球団・サイズ・本数を大至急連絡ください。6月18日まで!

page top
群馬プレ医ゼミ
6月13日までに、参加希望者は宿泊の有無を添えて→
webkengaku-2008@yahoo.co.jpまで送っていただけたら幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m〓

群馬プレ医ゼミ
6月21、22日(土、日)@群馬大学
参加費300円、宿泊費2000円+交通費(往復ガソリン代、約1000円)

◇スケジュール詳細◇
21日
8:00 つくば出発(車?)
 群馬観光→群馬大到着
14:00 井筒監督・学生の対談(2時間)
17:30 分科会1
22日
09:00 分科会2
10:45 全体企画
12:00 終了&観光&アウトレットでお買い物?
19:00 つくば到着・解散

■■今回の目玉■■
講師は「パッチギ!」等の作品で有名な映画監督の
井筒和幸氏で、
学生との対談形式を予定しています。

その他、いろんな大学から熱い人たちが集合するんで、
友達のワを広げたい人は、資材を投げ売ってでも参加しましょう(^-^)/

群馬の観光もします!
学校の課題は計画的に片付けて、ぜひ行きましょう!
NEWS ZEROの分科会もやります。

夏の最大の医ゼミが開かれる群馬大学では、普段の学習会も充実して盛り上がっているみたいです。
群馬エッグのHP↓
http://yaplog.jp/egg_mugendai/
page top
学会デビューしません?
8月1~3日に、
つくば市で看護教育学会が開かれます!

そこで、われらが顧問の先生から、
「教育について学生からの意見を発表してもらいたい!」との依頼が!
実は、1年前からありました(^_^;)

いよいよ、煮詰めていかないと間に合わない事態になりつつあります。

とはいえ、筑波大は7月は夏休み!時間はたっぷり~。
実家に帰る人も、参加できるようにWeb会議などを行い、来たる看護教育学会の準備をしたいと思います。

他の教育系サークルの人にも声を掛けまくり、筑波大学の前身であった「東京教育大学」から受け継ぐ、筑波大の教育熱をセンセーショナルに見せつけましょう!

で、
メンバー&アイデア大募集です!

1年生でも4年生でも、MでもSでも、失敬、MでもDでも、卒業生でも、教育に意見のある人はぜひお手伝いして欲しいし、教育に興味はないけど・・・っていう人にもぜひ関わって欲しいです。(興味がない人は、良い教育を受けてきた証です)

ぜひ、その意気込みと共に、KPPor代表くってぃー(海賊王)まで連絡ください。連絡フォームに記入し送信すればOKです。
よろしくお願いします。
まずは、匿名でアイデアをコメントしてくれるだけでもうれしいですよ~。



page top
ニコエコデイコのお知らせ
賢謙楽学メンバーも何人かでお手伝いしているイベントのお知らせです!

企画名:ニコエコデイコ        
ブログ http://nicoecodayco.blog62.fc2.com/ 
開催日:2008年6月8日(日)   
      クリックで拡大↓
 nicoeco  uranico


時間:第一回上映10:00~ 第二回上映13:00~ 監督講演会15:20~ 想いの交流会17:00~

場所:県南生涯学習センター 多目的ホール(土浦駅西口正面イトーヨーカドー5階) 

参加費:前売り 学生500円・一般900円
当日学生700円・一般1200円 

主催:ニコエコデイコ実行委員会 
協力:ツクバthinkロッカショ 賢謙楽学(筑波大学)

そして、格安の前売りチケットは、Web販売、店頭販売中です!
この安値だと、売り切れることも懸念しなければならないです。。(5月22日現在、約50枚販売済み)

今、話題の「六ヶ所村ラプソディー」が監督の講演、意見交流の企画付きです!

「六ヶ所村ラプソディー」は
坂本龍一さん(ミュージシャン)
田中優さん(ap bank 監事、未来バンク理事長)
池田香代子さん(世界がもし100人の村だったら作者)
SUGIZOさん(ミュージシャン、LUNA SEAメンバー)
などなども推薦しているちょーおすすめ映画です。

ぜひお近くの代表などから早めにチケット購入してください。
Webでの購入はこちらから!
page top
6月ケンガクのご報告
6月ケンガクは、ケンガク初の2夜連続。
中国留学生学友会さんとのチャリティーコラボレーション!でしたが、

4日(水)「ヒバクシャ」は、23名 
5日(木)「ブッダの嘆き」は、17名の参加者で
足し算して、40名の参加となりました!(ケンガク新記録!)
2夜連続で来てくれた人も、1夜だけだった人も、
それぞれ日常感じることのできない真実を胸に持ち帰ってくれたと思います。
協力してくださったみなさま、ありがとうございます!

チャリティーの方ですが、
まずは、中国留学生学友会さんからのコメントです↓
「ケンケンガクガクのおかげで、中国四川大地震への募金を二日間で3531円集めることができました。ありがとうございました。サークルのブログに書き込みをしたかったですけど、操作がわからなくて、とりあえず報告します。今後も学友会とケンケンガクガクの交流の輪をさらに広げたらなと思います」

また、「ブッダの嘆き」の中で出てくるインドの村へのチャリティーですが、
3073円+パンフ購入1冊という結果になりました。

今後、学内でチャリティーイベントを行おうと考えている方は、参考にしてください
二つあわせると、7000円ぐらい集まったっていうことです。
思ったよりたくさん集まりました。

もちろん、お金が集めは目的の1つですが、もっと大事なことがメインの目的です。
だって学生だもん、お金は持ってないでしょ。

で、今回のメインの目的
(募金活動などを街頭で行っている)人の気持ちを想像できる人に変わってもらうこと。
すなわち、人の気持ちを想像して、
問題を訴えている人の声をもっと聴いてみよう!ということ。
募金活動や署名活動を行っている人も、自分たちと同じただの人。
違いはある日突然、当事者になった人たち(もしくはその関係者)、だということ。だから、今まで街頭での呼びかけなんかやったことない人たちが、勇気を出して、真実を伝えるべく街頭に立って訴えているのです。
そのへんを想像できる人になって欲しかったのですね。
(街頭にいる人でも営利目的な怪しい人たちもいるので注意は必要ですけどね)

ちなみに、大学の方針としては、チャリティーイベントであっても、所詮サークルの活動ということで、何も優遇してくれませんでした。ひどい大学です。まぁ失望しました。

映画に関するレビュー!
「ヒバクシャ」では、
・劣化ウラン弾という核兵器が現在の戦争で使われていて、戦争が終わった後も人々の生活に多くの影響を残している、奇形児・流産・白血病・甲状腺癌・各種ガンなど、被害は子ども・女性に多い
・アメリカ政府は放射能のことを住民に隠して実験を行っていて、国の政策に反対する人たちは愛国心のないやつだと非難される →多くの公害問題では訴訟を起こすと周囲の人間からつらい対応をされます。
・日本もアメリカもヒバクシャが死んでいくのを待っているようで、補償額を少しでも少なくしようとしている →原爆認定訴訟は今日もニュースになっています。詳しくはここをクリック
・チェルノブイリの影響が現在の日本でもあるかもしれない、北海道・東北地方で乳がんの発生件数が上昇中
・誰かが何かしなくちゃ何も始まらない、厚生省へ行って調査をしたのが80歳を超える医師 →不都合な真実は、誰かが勇気と入念な調査を持ってして声に出さないと決して表に出ない

「ブッダの嘆き」では、
・原子力発電という効率の良いとされるものの裏で、ウラン採掘の際に放射能をあびて苦しんでいる弱者がいる →人の生命を犠牲にした効率の良さでいいのか?
・インドのケースでも、政府は放射能のことを住民に知らせず、何も知らない住民が多大な健康被害を受けている →日本でも同じことが行われている!?
・住民は警官に殴打されながらも、先祖から受け継いだものを守るために立ち上がり行動し、少しずつ状況が変化してきている 
自分たちには想像力がまだまだ足りない、便利の裏には何があるのか?不便の裏には何があるのか想像力を働かせないといけない

ということを学びました。

濃密な交流会レビュー!
第1夜は百香亭~~11時30分解散!
中華料理の話にはじまり、中国の一人っ子政策、政治に対する意識、自治区は何が違うのか、恋愛とお見合い結婚、家族愛、政治家の賄賂は死刑になる、ヒットラーの話まで、ワールドワイドなトークを楽しみました。

第2夜はココス~~0時30分解散!
ケンガクシートを利用した?自己紹介にはじまり、ペットボトルのフタの回収、日本人の政治的無関心の原因、名前だけの民主主義、中田英寿さんの旅番組と地球のステージのつながり、医学生による医療情勢、青森県六ヶ所村→ニコエコデイコの話などなどで盛り上がりました。

6月ケンガクをまとめるとこんな感じになるかと思いますが、
他にも参加した人それぞれが、いろんな感想を持ったと思うので、ぜひコメントください。
よろしくお願いします。
page top
6月ケンガク!
6月4,5日(水、木)18:15~21:00頃
筑波大学の1H201教室で、
「聴いて、ヒバクシャの声」と題して、2夜連続のドキュメンタリー映画上映会を開くことにしました。
学内掲示ポスター↓クリックで拡大
      hibakusya
第1夜は、「ヒバクシャ」(地球環境映像祭アース・ビジョン大賞受賞)
6月8日に土浦で上映される、六ヶ所村ラプソディーの監督でもある鎌仲ひとみさんの前作。世界中にいるヒバクシャ、ヒバクは遠い過去のものではないということを学びます。

第2夜は、「ブッダの嘆き」(地球環境映像祭大賞)
インドのウラン採掘場で起きたウラン公害を告発した映画。村人たちにふりかかった健康被害を克明に追い、立ち上がる住民たちを撮影した映画から、原子力発電所についてちょっと考えてみようと思います。
参考URL
http://www.jca.apc.org/~misatoya//jadugoda/

映画の後はご飯を食べながらのケンガク的交流会を予定しています。
参加できる方は、日にちと名前を明記の上
ココをクリック→連絡フォームより連絡ください。

なお学内の掲示板にポスターを貼り回りますので、参考にしてください。

5月29日現在、8名の参加連絡いただいております。
ぜひぜひ、もっともっと、たくさんたくさん入るんで、遠慮なく。
連絡なしでもいいですけどね。交流会の関係で人数を把握しておきたいのですよ~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。