筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
つくばフェスティバル
5月10~11日に、つくば市を上げてのつくばフェスティバルが開かれます!
ケンガクも参加させていただこうとということで、アイリスさん・海外インターン推進委員会さんとコンタクトを取ったところ、参加決定!

ということで、お手伝いします。

10、11日にお手伝いできるという人は連絡ください。

10日は11~18時ぐらい。
ケンケンポイント10あげます。
11日は10~17時ぐらい。
ケンケンポイント3あげます。

内容としては、子どもに笑顔を与えるために、職業体験のブースを出し、それのお手伝いをするという感じの予定です。
個人的には、医療系のブースを任される予定です。

部分お手伝いでもいいので、参加できる方はぜひ力を貸してください。
よろしくお願いします。

お手伝いできる人は、5月1日に開かれる各団体大集合の、ホテル東雲の懇親会に参加できるという特典が付いてます。
ただ、懇親会参加の締め切りは、4月29日!
大至急、代表まで連絡ください。


連絡は、webkengaku-mails@ヤフー.co.jpまで
よろしくお願いします。

つくばフェスティバルとは?
http://www.kanko-tkb.net/hp/festival/
スポンサーサイト
page top
スプリング医ゼミのご報告
筑波大からM、K、H、H、O、I、K、O、F、H、S、N(12名)
県立医療大学から、S、K、O、Y、Y、H、(6名)が参加し、
茨城からの医ゼミ系イベントの参加者としては、筑波ポスト医ゼミを除くと、過去最高?を記録しました。この中には1年生はもちろん、医療系の学類ではない人も参加し、交流会では深夜3時ぐらいまで語り合ったりしていました。

参加したみなさんは、感想をお願いします。

>Hさん
デジカメの写真データをくださいね。
webkengaku-web2008あっとまーくyahoo.co.jpまで、送ってください。
他大学の方で、茨城メンバーのナイスショットを持っている方も、上記へ送ってください!

※コメントは記事の日にちのとこをクリックしたのち、記事の下の方に表示される枠を埋めるとできます。


とりあえず、今日はこんなところで。。
page top
5月ケンガク
学生発、環境センセーション!

と題して、5月17日に環境に、つくばに、スポーツデイに、ケンガク旋風を巻き起こします。

学生団体と市民団体と企業と大学と行政を巻き込む筑波大史上最大のコラボイベント。

詳しい企画書は、
ケンガクプロジェクト
http://tsukuzemi.wiki.fc2.com/


参加したい団体は右のフォームに必要事項を埋めて、連絡ください。

これまでのところ
3E Cafe、学生団体sus+eco編集部、環境コミュニケーションラボ、賢謙楽学、環境サークルEcoRanger、学生団体Hercles、国際問題研究会、クイズ研究会、TAM企画、THK、iris(アイリス)、筑波大学書道部、C4(ツクナビ作成団体)、つくば市青年会議所、つくばエコライフフレンズ(市内のNPOグループ)、ツクバthinkロッカショ、ニコエコデイコ、つくば3Eフォーラム事務局などなどなど
という、超豪華メンバーでお送りする予定です。

みなさん、何団体を知っていますかね??全部知っていたら素晴らしい。
史上最大のコラボイベントにぜひお越し下さい。

参加申し込みは、
コチラ↓
環境センセーション特設ブログ
http://ecosensation.blog95.fc2.com/
page top
このキャンパスにうずまく夢展
4月ケンガクにもとっても関わってくるものですが、
4月28日~5月2日
9:00~17:00
筑波大学の総合交流会館
→地図を表示
「このキャンパスにうずまく夢展」
を開催します。

本日、さっそく、日本語を愛する学生から作文が届きました!

開催されるまで、秘密です。が、会場に行けば読めますよ~ってことで、お楽しみに。

来場者の方には、ポストイットで夢作文にコメントをいただきます。そのコメントをフィードバックしてさらに夢を膨らますという企画です。

29日には、その会場を使った4月ケンガクを行います!
県立医療大学の学生も来てくれます!みなさんどうぞお越しください!
page top
スプリング医ゼミ 最新版
4月20日現在茨城から、11名が参加予定!

「スプリング医ゼミ」が東京で開催されます。
東京医ゼミに参加する会の新入生歓迎企画として、講演会分科会交流会と、医ゼミの魅力がつまった企画となっています。規模としては、東京に来れるいろんな大学から100名以上集まります。
ぜひ、参加し各地に友達を作ってください。
メイン講演の講師は、チームバチスタの栄光の著者、
海堂尊氏(カイドウタケル)です。

日程:4月26~27日

会場:26日 東京大学駒場キャンパス
   27日 日本医科大学千駄木キャンパス


タイムテーブル:
26日
13:30 企画開始
14:00 海堂尊氏講演
17:00 分科会①
「救急医療~他をあたってください」
「国際医療」
「薬害C型肝炎」
「大学生活を927%充実させる」By賢謙楽学
21:00 交流会

27日
09:00 分科会②
「医療者像を語る」
「被爆者医療~心の傷に向き合う~」
「介護、そして命」
11:00 全体発言
12:00 終了

オプションで東京観光!

1年生は宿泊・交通費全部込みで3000円以下

内訳
参加費:300円 
宿泊費:1年生700円それ以外2200円
交通費:つくばから片道約1000円←新入生は片道分でOKです
(東大駒場まで980円で行ける方法を教えます)


医療に興味があればどなたでもOKです。国際総合・比較文化の学生も行きます!
筑波大学の学生で、参加希望者は、賢謙楽学の学外行事として申請するので、以下へなるべく早く連絡ください。ご協力お願いします。
webkengaku-mails@ヤフー.co.jp

質問などありましたら、気軽に連絡ください。
なお、東京が実家などで、宿がいらない場合は宿泊費はかかりません。
1日だけの参加もOKです。
page top
国際系サークル説明会1日目のご報告
本日は、国際系サークル説明会@体芸食堂でした。
kokusaikei080418b

雨というか風がいやな感じに吹き荒れる中、思った以上の多くの新入生(推定30名?)が参加してくれて、良かったと思います。

会場作りの忙しさから、ケンガクの準備とアピールがうまくできず、全体としてはわれながら不本意なものとなりました。が、1年生はさておき、2年生以上に対してこれまでの地道な宣伝が効を奏してきつつあるようで、かなり認知されてきたのを実感できたのは収穫でした。

23日の説明会では、もっとうまくプレゼンし、より多くの学生にアピールしてこようと思います。
kokusaikei080418

page top
群馬の草津ハンセン病ツアー!!!!
というツアーがありました。アナウンス忘れてました。
群馬へ行きたい方は連絡ください。先方と確認の連絡を取ってみます。

車で行くことはできないと思うので、行かれる方は電車でえんやこらです。

群馬のエッグ(群馬大学医ゼミに行く会)さんの企画です。

とき:4月19日(土)~20日(日)
場所:ハンセン病療養所栗生楽泉園
宿泊先:療養所内厚生会館
費用:新入生1500円、上級生2000円(食事・宿泊費込)

【タイムスケジュール】
19日
14:00 谺雄二氏(栗生楽泉園自治会副会長)講演
16:00 園内見学
17:00 ハンセン病学習会
20:00 交流会

20日
10:00 お楽しみ企画
12:00 終了

ハンセン病元患者さんのお話を聞いたり、施設見学を予定していますそれから、今年はみんなで楽しめる企画も計画中です宿泊先では温泉にも入れちゃいますよ~ヾ(≧∀≦)〃
たくさんの新入生と交流したいですね。


page top
4月ケンガク
4月ケンガクは、29日にやります!

29日
12:00に集合
@筑波大学病院前の交差点付近の水道局の前
→地図を表示


県立医療大学の人々と合同で、

 ナン手作り、インドカレー大会!@代表の住まい
             ↓総合交流会館へ移動
 「現在の自分と夢へのキョリ」
と題して、展示してある予定の夢作文を見たりしながら、
参加者のみなさんの夢と、夢へ向かって今、何を考え、何をしているかということを
おしゃべりしたいと思います。

現在参加申し込みを、8名から頂いております。

そのためにも、夢作文をよろしくお願いしますね!みなさん!

当日は、スプリング医ゼミの後でもあるので、その報告会もしたいと思います。

ぜひとも参加したいという人は、なるべく早く右の連絡フォームから連絡ください。
よろしくお願いします。
page top
ケンガクへ入るとは?
ケンガクに入るということは、メーリングリスト(自分のメールアドレスにケンガクの情報が流れます)に登録して、月1回の活動の内容を知り、あ、予定空いてるし行こう!

という状態になることです。

特別に、部費を集めたり、参加費を集めたりすることはありません。

(交流会の食事代は必要ですが・・・。)

メーリングリストに抵抗がある場合は、ブログをお気にいりに入れておいてもOKです。

活動の予告と、報告はしっかりしますので。

メーリングリストに登録したい人は
webkengaku-mails@ヤフー.co.jpまでメールください。
もしくは、右側の連絡フォームに入力してください。
それではみなさんのケンガク参加をお待ちしております。

ケンガク代表 (サステコ掲載予定図)

page top
4月の予定です!
①ケンガクの新歓予定
4月18日国際系サークル説明会①
4月23日国際系サークル説明会②
ケンガクの説明が聴けます!さらに、他の国際関係のサークルの説明も聴けます。
海外への留学、インターン、旅行などに興味があるなら行かなきゃ、損、損。
参加団体など詳しくは↓イイラ・エコレンも参加します。
国際系サークル説明会ブログ
http://international298.blog82.fc2.com/
  
4月26~27日Spring医ゼミ 分科会発表
他大学の学生も交え、大学生活を充実させるための学習会をします。医療系の学生が多いですけど、誰でも大歓迎っす!
メインの講演には
「チームバチスタの栄光」著者 海堂尊氏

1泊2日で他大学に友達ができる、ケンガクのルーツの企画です!

泊まり&東京での企画なので、3000円ぐらいは自己負担が発生しますけど。。
友達ができなかったら、全額返還します(笑)
間違いなく一番おすすめの企画です。

4月28~5月2日総合交流会館、「このキャンパスにうずまく夢展」 
夢を書いてくれる人募集!匿名で展示します。10名ほどいるとありがたい。

②ケンガク運営者募集! ボランティア2名ぐらい
特に、写真係り募集!
また、ネット環境にあることが望ましい。。
(新居にてインターネットプロバイダを悩んでいる人は、代表クツナまで)

③ケンガク掲示板を使おう!
ブログのリンクの一番上にあります。ケンガク外の宣伝は主に掲示板で!
また、毎週水曜日までに何かブログの記事を書くので、週に1回はみてちょ~だい!

④5月ケンガクは環境問題をおしゃれに発信!サークル集合ビッグイベント!
総合大学ならでは、多分野横断的に、多角的に環境問題について考えてみよう!

⑤6月ケンガクは「六ヶ所村ラプソディー@土浦」でいかがでしょう?

⑥夏休みに合宿!?なんていかがでしょう?8月下旬あたり

⑦先人会(仮)設立の提案
→賢謙楽学を卒業していった人を含め、筑波大学卒業生を招いての交流会
各界で活躍する筑波大の先輩達とつながりを持つためのプロジェクト!

さいごに、
持ち込み企画大歓迎です。あなたの情熱を待っています。

っとまずは、ケンガク掲示板をチェックしますか!
ココをクリック→ココ
page top
団体設立の経緯
団体設立の経緯
現在の筑波大学には、学類の枠を超えた交流がほぼなく、総合大学としての魅力を十分に発揮していない。
また、環境問題、平和、医療の問題など、人類に課せられた問題は学問横断的に散在している。
そのような問題の解決は、決して特定の分野のみの努力ではなしえず、各学問分野の
コラボレーション・協力・連携が
今、求められている。
学生時代に異分野の人、考え、方法論に触れておくことは、単に知識が得られるだけではなく、自分の分野を客観的に捉えなおし上昇していくきっかけともなる。
さらに、個人レベルでも、異分野の人との出会い、交流、対話は、自分の生・夢を見直す良いきっかけになる。未知なるものとの交流、対話は学生の間だからこそ容易に実現でき、また学生だからこそ、名声、地位に捕らわれることなく、積極的に学べるのである。
以上のことから、2007年度、学類の枠を越えた交流・学習を目的とした団体の設立をしたのだった・・・。

現在の活動状況
月に1回のペースで学習スタイルに適した場所(時には学内、公民館、ホール、映画館)に集まり、自己紹介、近況報告、テーマの学習、ワークショップなどを通じて、学類間の交流を行ってます。
だいたい毎回10~20名ぐらいのいろんな分野の人が集まります。
活動予定やテーマの決定は、集まったメンバーの中から希望を募り、最終的決定・運営は有志からなるKPP(3名)が、Web上に情報を公開しながら行っている状況。
結果、愛し愛され、院生6名を含み
現在ML加入者 総勢45名!

今後扱うだろうテーマ 
洞爺湖サミット、靖国と平和、医療保険制度、年金問題、裁判員制度、筑波大学のウラの歴史、宗教、節税、高齢社会の未来、芸術鑑賞方法、ネット、残業、就職、コミュニケーションスキルなど

団体の将来的な構想

総合大学である

筑波大を選んで良かった


と思える団体を目指し、
・他の学習系団体と協力をし、各団体が取り組んでいることや学んでいることを一緒に考える場を提供し、そこでも新たな人の交流を生み出す。
・学際的な社会見学ツアーやフィールドワークを企画・運営する。
・地域社会への貢献として、一般市民を招いた学習会や、各学類の大学教授を招いた講演会の企画・運営をする
page top
医ゼミの新歓=ケンガクの新歓企画!
「スプリング医ゼミ」が東京で開催されます。
東京医ゼミに参加する会の新入生歓迎企画として、講演会に分科会に交流会と、医ゼミの魅力がつまった企画となっています。規模としては、東京に来れるいろんな大学から100名以上集まります。
ぜひ、参加し各地に友達を作ってください。
メイン講演の講師は、チームバチスタの栄光の著者、
海堂尊氏(カイドウタケル)です。

日程:4月26~27日

会場:26日 東京大学駒場キャンパス
   27日 日本医科大学千駄木キャンパス


タイムテーブル:
26日
13:30 企画開始
14:00 海堂尊氏講演
17:00 分科会①←筑波から「大学生活を927%充実させる!」By賢謙楽学
21:00 交流会

27日
09:00 分科会②
11:00 全体発言
12:00 終了

オプションで東京観光!

参加費:300円 
宿泊費:1年生700円それ以外2200円

医療に興味があればどなたでもOKです。国際総合の2年生も行きます!
筑波大学の学生で、参加希望者は、賢謙楽学の学外行事として申請するので、以下へ4月18日までに連絡ください。ご協力お願いします。
webkengaku-mails@ヤフー.co.jp

質問などありましたら、気軽に連絡ください。
なお、東京が実家などで、宿がいらない場合は宿泊費はかかりません。
現在3名から参加申し込み承っております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。