筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
page top
来年度、新歓に向けて!
大学側から、賢謙楽学へ書類が届いています。
なかでも重要なのは、

壱.構成員名簿の提出
ケンガクメンバーの個人情報を大学に提出します。


弐.新歓関係の手続き
新歓に関する会議に参加する新歓担当者を選ばなけりゃいけません。

これらを提出することで、我々は大学の監視下に置かれるのですw

ではなく、(それもあるだろうけど)
メンバーとして参加していると、万が一の事故のときに大学の課外活動中の事故として扱われ、
学研災(学災とか)略されるものの対象になるのです。万が一のときのためにも加入しといたほうがいいですよね(^_^.)
ということで、
氏名、学籍番号、性別、学群・学類・研究科、年次、現住所、tel、
を漏れなく連絡してください。
まだのひと~、至急連絡されたし。
右側のコラムからでも、どっからでもいいので連絡くださいな。
この件に関しては、MLなどで何回か連絡させていただきます。
他の所属団体の代表とかからも催促あるはずだから、一度作ったメールを保存しておくといいと思います。

学生教育研究災害傷害保険は、学生が教育研究活動中に被った災害に対して 必要な給付を行い、大学の教育研究活動の充実・発展に寄与することを趣旨として、昭和51年度から始められた災害補償制度です。詳しくは→ココをクリック

ってことで、夕暮れ時に何回か会議に参加する

・新歓担当者☆

と、課外活動団体紹介誌に
・連絡先を載せても良い人◎
を募集します!

メルアドが簡単な人や、番号が覚えやすい人大歓迎です。
これがもとでトラブルになったちう話は、全然聞いたことが無いので大丈夫だと思います。
むしろ、新入生と仲良くなるきっかけになって良いですよね。

で、先着順に決めたいと思います。だれもいなければ、当然、代表がやるんですけど、
だれかやってほしいな~。医学5年♂って人にはあんまり連絡したくないと思うんだよね~。
しかも、名前が読めないよ!ってことになるし。

筑波大学にいる1万人の学生の誰かお願いします~。
院生でもありだと思います~。休学中でもありだと思います~。留学中でもつながればいいと思います。

冊子には↓こんな↓感じで載る予定です。

人文3年 桜 花子
090-1000-1000
hanako@えーゆー

医専4年 並木 一郎
090-2000-2000
ichiro@どこも

あなたからの連絡を、心待ちにしています。
締切りは、1月15日です。。たぶん。

やってくれたらねぇ、それはそれは、
モンサンミシェルぐらい食べてもらいますよ(笑)
そりゃ、コートダジュールでもいいですよ。
page top
いまのところ
1月ケンガクは、
1月17日(木)、7,8時限あたりを狙っています。

なぜなら、翌日はセンター試験のため午前授業だから
遅くまで残れる人も多いでしょうってことです。
それに、毎週土曜日は参加できないって人もいるんで、
今回は木曜日にやります!(あくまで予定です)

テーマですが、
医療崩壊の記事が毎日紙上に躍る昨今、
ついに医学群のプレゼンの出番。年始だし、健康に過ごしましょう~ってことになりました。

現在、医療系の学生有志たちを集め、さまざまなテーマを考案中です。
そして、分科会形式にしようと思っています。

分科会形式とは、
参加者がいくつかあるテーマの中から、聞きたいテーマの学習会を選択し参加するというものです。


テーマの決定の際に気を付けていることは、
・一般の人にも知って欲しいこと
・学習することでQOL(生命の質)が上がること
ってのを考えています。

参加することで、寿命延長20年!を目指します(笑)
↓ほぼ確定テーマ。
混合診療~新薬を使える利点とは?~
なぜ今、医師不足か
がんの種類と治療
待ち時間が長い原因は患者にあった


他にも知りたいことがあれば、リクエストコメントお願いします!
<(_ _)>


そして、どこでやるかってのも思案中です。
ベストなのは、(優先順位順)
・医療系ではない学生が大勢これる場所
・パワーポイントを使いたいので、プロジェクターが使えるような場所
・お腹が空くだろうから飲食可能な場所
・夜遅くまで使える場所
・普段あんまり使えない場所
・その後の交流会ができるor移動しやすい場所

ここがいいってのがありましたら、教えてくださーい!
現在の候補としては、D棟?(松見池の横あたり)がいいかな~とか考えています。




page top
クリスマスのイルミネーションはどうかなぁ?
クリスマス前のこの時期に
イルミネーションで自宅の庭などを彩るイルミネーション。
最近増えてますよね~。

自宅に一生懸命LEDを設置する彼らを、
「イルミネーター」と呼ぶらしいです。
子供を喜ばせようっていうのですかね?

つくば駅周辺でも、贅沢に使われていますよね。
きれいだな~。ってちょっと思います。

でも、CO2排出量をめぐって世界的に環境問題の議論が盛り上がっている
この時勢になぜ?無駄な電気を消費するのか?
と、日本人の傍若無人さには呆れてしまうのは私だけでしょうか?

駐車場にプリウスを停めているような、ちょっと裕福な家庭がまさか
イルミネーターになっていないことを祈ります。

せめて、クリスマス前の1週間でいいんじゃないのぉ~??
みなさん、どう思いますか?

以上、 くってぃーのひとりごとでした。
page top
12月ケンガク報告
総勢14名参加で、初参加者が5名と、相変わらず充実した活動ができました。
最後に解散したのは日付超えて、1時になってましたかね(笑)

実は、それでも感想交流はあまりできなかったので、
参加された方は、この記事にコメントを書き込む形で
参加できなかった人にも伝えましょう!

よろしくお願いします。

pre100tree 12gatukenngaku
12gatukenngaku2 post100tree


感想報告ありがとうございます。
地球のステージは、来年の1月9日(水)に、
茨城県小美玉市というところでも行うと言うことなので、時間がある方はどうぞ~。
つくばから車で、40分ぐらいのところです!
page top
12月ケンガク当日連絡!
本日は、12月ケンガクです!
スケジュールの確認です!
①14:30
つくば駅交番前集合
(わかる人は国際会議場14:50現地集合)
なるべく自転車でお越しください。
・第1部 開演15:00 約90分
映画「逢いたい」浅井康博監督鑑賞(無料)
◎映画終了後、会場入り口集合◎


②17:30~50会場受付前集合 
協力金500円集金
・第2部 開演18:00 約120分
公演コンサート 「地球のステージ3」鑑賞

③20:30
100本のクリスマスツリー鑑賞

④21:30
西大通りのココスで交流会

途中参加の人や、当日いきなり参加の人もお待ちしております。
学生が群れていそうだったら、賢謙楽学メンバーのはずなんで
気軽に一声おかけ下さい。

ちなみに代表のわたくしは、
サンタクロースとかけまして、赤い何かを身に着ける予定です。
見つけたら一声おかけください。
そして、一緒に感想交流しましょう!
page top
つづくつくなびつつく
みなさん、12月8日へ向けて、
ばんばん宣伝していますか?
目指せ50名なんで頼みますよ!

そしてここに、強力な助っ人が!

     つ
    く
   な
  び
 ツ
  ク
   ナ
    ビ


前回のケンガク、11月ケンガクにて実は、
筑波大学学生団体のC4の取材があったんですね~

その結果、ツクナビのトップページに
我らが、

賢 謙 楽 学
の文字が!

目にしみるぅ~(涙)

つづくツクナビをつついて、ツクナビを楽しんでください。

(筑波大学に天の川があるなんて僕は知りませんでした)


ってことで、賢謙楽学の話題が世間を飛び交うこのタイミングに

みなさん、しっかり宣伝しましょう!
そして、12月ケンガクは、50名を達成しましょう!
page top
ケンガク 筑波大学を創るにて宣伝!
2007年11月29日午前 学内某所にて
筑波大学を良い大学にするべく燃え(萌えではなく)ている人たちに、
ケンガクを宣伝してきましたぁぁ~!

みなさん、「筑波大学入門」という総合科目の授業があったのを
ご存知でしたか?
厳密に言うと『「筑波大」学入門』で、母校である筑波大学から
いろいろ学ぼうってことで、

大学の地下に存在すると言う第4学群のなぞ
を探るべく、地下探索をしたり、
学内で起こった殺人事件の話、
「五三の桐の葉」校章の由来、
筑波大学の歴史、
などなどを学びました。
(私が受講した頃は↑です。今はちょっと違うかも)

この授業の発展版が
「筑波大学を創る」

筑波大学をより良くするためには、何をしたらいいか?
という、情熱の元にさまざまなプロジェクトを立ち上げて、
組織することの難しさ、産み出すことの楽しさ、
人と人が繋がることのエネルギーを感じ取りつつ、
単位も取っちゃうという素晴らしい授業があります。

大学が目指す先を模索した学類の枠を超えての対話は
ケンガクを立ち上げる起源ともなっています。

このブログを読んでくれているみなさん、
ぜひケンガクに見学に来てください。

MLも作りましたので、ぜひ参加して

新世代サークルのケンガクの楽しさを体験ください。
12月限定で、ブログから自由にMLに参加できるよう↓↓
この記事を掲載しておきますので、あなたはもちろん
友人にも勧めてあげてください。

☆☆2008年1月編集しました☆☆
12月は終わってしまったので、今後は

MLに参加したい方は、
tsukuzemi@ヤフーまで、直接連絡下さい!
