筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
page top
12月ケンガク!
筑波大学が総合大学であることを活かすべく、順調に活動を続けているケンガクですが、

次回の活動、
12月ケンガクは、ケンガク掲示板にも書きましたが、
12月8日(土)
つくば国際会議場エポカル大ホール

地球のステージ応援団つくば主催のイベントに参加して、
100本のクリスマスツリーを鑑賞して、
ココスにて感想交流会を催す予定です。

ケンガクのタイムスケジュール
14:30
つくば駅交番前集合(わかる人は国際会議場現地集合)
なるべく自転車でお越しください。

★★イベント参加★★
・第1部 開演15:00 約90分
映画「逢いたい」浅井康博監督鑑賞(無料)
・第2部 開演18:00 約120分
公演コンサート 「地球のステージ3」鑑賞
協力金1000円→宣伝を手伝うと500円 (高校生以下無料)

★★イベントはここまで★★

20:30  100本のクリスマスツリー鑑賞

21:30
春日3ココスorグランド東雲の脇のココスにて交流会→日付越え?

参加予定者は、なるべく12月3日までに
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
・名前
・学類/学年
・参加時間目安
・当日連絡先 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
以上をメールで「tsukuzemi@ヤフー」まで連絡ください。
この記事の右側にあるメールフォームから連絡くれてもいいです!

11月27日現在、どんなに少なく見積もっても、6名の参加は見込まれています。
目指すは50名なんでみなさんぜひ~!

近いうちにケンガクのチラシ、ビラが完成する予定なんで、そいつも使って盛り上げていきましょう
 
つづきを表示
page top
11月ケンガクの報告
11月ケンガクは、参加者は全部で27名!
これ以上人が来たらどうしよう!?
と心の中では嬉しい悲鳴を上げていました。

20名以上分のカレーの材料なんて、買い込んだことは無く、ぶっつけでカレーがどうなるかヒヤヒヤ。。
(→結局、失敗した感じは否めないですよねすみません)

ちなみに、カレーに使用した具材は全て、JA(農協)で購入した、土浦・つくば産です。
買出しには4人で出かけたのですが、みな初体験のJAに大興奮。
さつまいもが5本ぐらい入って150円だったり、ちょ~巨大なレモンがあったり、

地元限定だと、カレーの具が寂しいかな~とか思っていたのも杞憂で、種類も豊富で値段も安くてびっくり!
スーパーだと地元の野菜は、海外のと比べて高くて、ついつい安いのを選んじゃうけど、

JAに行ってみて、地産地消の実践は思ったより簡単なんじゃないか?と思いました。安く売ってるのに、知らないだけ?? ぜひみなさんもお近くのJAに行ってみてください。
茨城がもっと好きになるかも?野菜が安いよ~

え~、クイズにしてたお米ですが、
お米は土浦産の「あきたこまち」の「7分付き」で精米してもらいました。
普段食べてるお米との違い、わかりました??

そして、学びの方ですが、
初めて利用した春日公民館の調理室で、最初から一般の人に叱られたり、てんやわんやしていて申し訳なかったですが、
みなさん!
新しい分野、新しい人との出会いが刺激になりましたでしょうか?
偏愛マップとの出会いも刺激的だったのではないでしょうか?(笑)

今回のケンガクの感想を載せますと、

・ただプレゼンでKJ法を行うだけでなく、カレーを一緒に作って食べるという楽しみ。気軽に話し合いながらはじめての参加だったけれど、また参加したいと思いました。(環境科学研究科)
・思ってた以上にたくさんの人が来ていてユニークな集まりになったと思います。環境問題についても考えられ、カレーも食べることができたので、有意義な勉強会になったと思います。(医学類)
筑波大の可能性を感じる会でした!!ありがとうございました(環境遊僕民)
・人数の多さにびっくりしました。大大大成功でしたね。さすがでした。環境の院生が多くてとても心強い議論ができました(医療科学)
・私は普段、環境についてあまり考えないで生きているな、ということにあらためて気付かされた。特別な知識のないエコについて、話し合えと言われたときは正直困ったが、実際やってみると様々なアイデア・意見が出て、すごく面白かった(社会学類)
・カレーがうすかったです。(笑)あとおもしろかった。(一般人)

他にも、体育専門、図書館情報、看護、国際総合、生物資源の学生さんが参加してくれました。

つづく・・・
page top
ケンガク認可される!
ついに本日、賢謙楽学が筑波大学に認可されました!
ティッティリ~o(^ヮ^)o

つきましては、11月10日15時~22時@春日公民館?
に参加される場合は、すみませんが、
学外活動で移動中などに、事故にあったら保障が出るということになってます関係上、以下を埋めて返信して下さい
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・名前
・住所(●丁目まで)
・学類
・学年
・参加予定時間:-:
・カレーの有無
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↑を埋めて、
なるべく今日、遅くとも明日中に
筑波大学医学類4年
忽那一平
メール 3star.children-ipppi@…
まで連絡くださいませ
賢謙楽学ブログからも申し込み、詳細確認できます。賢謙楽学で検索ください↓
http://tsukuzemi.blog108.fc2.com
☆転送歓迎!友達にも早めに広げて下さい~☆
page top
ポスト医ゼミ@群馬大学ぅ~?
群馬には“e∞gg”(エッグ)という医ゼミに積極的に参加しているサークルがありまして、そこのホームページからのコピペ↓です。
つくばから車で2~3時間で行けると思うので、行けるよって人は連絡下さい。

医ゼミ初参加の人は、特別にOOしちゃいます。行きましょう!
期末試験なんか、やっつけちゃえ~!!

参加する場合は、
例によって、この記事にコメントを書いてくれても良いし、右側のメールフォームから送ってくれても良いです。連絡待ってます。
11月17日最新情報
★★★以下エッグのブログより転載★★★

関東甲信越ブロック
ポスト医ゼミin群馬開催します

タイムスケジュール
23日
13:00~ 受付
13:30~ 開会・諸連絡など
14:45~ 全体企画(SGD、ソーシャルワーカーさんのお話など)
17:00~ 分科会①(90分)
18:30~ 宿舎への移動
19:30~ 夕食・交流会
24日
08:30~ 受付
09:00~ 全体連絡など
09:10~ 分科会②(90分)
10:50~ 分科会③(90分)
12:30~ 閉会 全体発言など
13:00  終了予定

会場
群馬大学医学部キャンパス保健学科棟

費用
参加費:300円  宿泊費:1200円
その他、夕食のお弁当や朝食など食費などはかかります

全体企画
・ソーシャルワーカーさんのお話
患者さんの抱える困難、ソーシャルワーカーのお仕事など
・SGD:どんな医療をしたいですか?“理想の医療”ってどんな医療だろう。今どんなことが患者さん、医療者から求められているのだろう。

分科会
●「PTのお仕事」
●「生活水準と資源の利用~資源利用の地域格差:資源を独占しているのは誰なのか?~」
●「バーンアウト」
●「どうして医師が「反核」なんだろう?」
●「C型肝炎」
ほか7つの分科会が予定されています。

この企画は、医学生たけでなく、看護、リハビリなどの学生ももちろん参加大歓迎です。
医療系学生、医療について関心のある方などどなたでもお気軽にお越し下さい。
参加される方は事前連絡などが必須ではありません。
もし、参加を予定される方は
egg_mugendai@yahoo.co.jp(e∞gg代表)
までご連絡いただけると嬉しいです。
また、この企画についてのお問い合わせも上記の連絡先までお願いします。

★★★以上エッグのブログより転載★★★
最新情報は、“e∞gg”のホームページでチェック!!




