筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
page top
ケンガク掲示板、作成しました!
右のリンクに追加しましたが、ケンガク掲示板を作成しました

医ゼミやケンガクの定例活動はブログで宣伝しますが、
それ他の宣伝などは掲示板をご利用下さい

ケンガク掲示板
http://bbs5.fc2.com/php/e.php/tsukuzemi-kenken/


画像を用いたり、自分で記事を削除したりもできるので、
失敗を恐れず、どんどんプレゼンしてください!
page top
11月ケンガク!
11月のケンガクでは、待ちに待ったテーマ「環境問題」
これを語らずには大学生とは言えませんね。

KPP(賢謙楽学Produce Projectの略)では、もう日程時間を決めてしまいました。学期末のテストからも遠く、イベント満載の文化の日を避けた、絶妙の日程!

11月10日16:00~22:00
@つくば市春日公民館調理室


「今日からスタート!持続可能なエコ生活」と題して、その題にふさわしくなるように準備中です。
そして、環境問題は一般市民の感覚も重要ということで、一般参加もあり!にします。社会人の友達とか、他の大学の友達とか呼んでみてはいかがでしょう?
なお今回は、カレーを作るので材料費として、一人300円ぐらい集める予定です。

タイムスケジュール(仮)
15時~材料の買出し出発(農協とかに行こうかと思ってます)
16~17時カレー作り(有志)
17~19時学習会(筑波大学環境科学研究科Presents)
19~22時夕食交流会&片付け
いったん解散
時間のある人はさらに話しましょう!


しかし! 調理室のキャパから、先着30名限定にしたいと思います。

参加連絡はお早めに~!!今すぐがいいと思いますよ。途中参加などの部分参加でもかまいません。

☆内容について☆
こないだの10月ケンガクで話しましたが、
環境問題で気になること
・つくばのごみ処理システム
・ペットボトルのリサイクルとリユース
ただしい捨て方は?家でできることと外出先でできること。
・レジ袋、割り箸に対する、マイバッグ、マイ箸の効果
・なぜ運動が広がらないか?
・そもそも環境保護(温暖化対策)は必要なのか?
・途上国の環境問題は?
・京都議定書の今後
・地産地消
・フェアトレード
などが挙がりました。他にもこんなの気になるっていうのがあれば、早めに連絡くれればなんとかなるかもしれません?

繰り返しますが、参加連絡と併せて、早めの連絡をお勧めします。
最終締め切りは、11月7日24:00までですが、先着30名に達し次第締め切りとなります。
page top
10月ケンガクの報告
10月のケンガク参加者は12名!
スペシャルゲスト
県立医療大学からも参加いただきました。
1年生4名、2年生2名、3年生3名、4年生3名です。
(作業、医学、看護、体育、国際総合の学生)

今回は「二大政党制」がテーマだったんですけど、いつものように自己紹介に時間をかけすぎて、あんまりテーマについての話はできなかったのです。(すみません)

軽くダイジェスト
二大政党制は、イギリス、アメリカ、フランスなどで採られている政治形態。政権を握る与党に対し、野党がある程度のパワーを持っているため、与党の政治にプレッシャーがかけられる。
現在、自民党が行う政治に対して民主党がプレッシャーをかけてますよね。以前より良い政治が期待できます。
一方で、政権交代が起こりやすいため、政治が効率よく進まないというデメリットもあります。
例えば自民党の発注した道路の建設が建設中なのに、民主党が政権を握ったら建設が取りやめになったりすると、非常に効率が悪いですね。
さらには、二大政党制になることで、その他の小さな政党の意見が反映されにくくなります。
例えば、自民党と民主党がGoサインを出した案に、他の政党が断固反対してても、それが国会の結論となってしまうのです。

ですので、二大政党制になったからといって、政治が良くなるんだ、と自分から切り離してしまうととっても危険です。
(とはいえ、日本の制度上、国民に首相を選ぶ権利がないという現実もあります。これは各国から非難されているそうですが、福田さんか麻生さんかを選べないってのは、歯痒いですよね。)

ということで?、これからも政治についても、語れる場を提供しながら、賢謙楽学の活動を続けていきたいと思います。
10kengaku2007

page top
10月ケンガク!
今月は2部構成でいきますよ~!

10月14日「二大政党制について」

14:00~17:00 筑波大学の図情図書館 演習室Ⅲ
18:00頃~眠くなるまで 春日3丁目のココス

   
国際総合学類の学生さんにお願いしました。
今月もまた、楽しみですねぇ(^_^)v

あたしぃ、政治って、
わかんないし~\(-o-)/
まぁ今回はいいや


って言う人たち!!

そういう人たちのために、こういう場を設けてあるのでぜひ参加して、日頃の疑問をぶつけてスッキリしてください。

学生のうちにこういう話をしとかないと、ずっと難しいで遠ざけちゃうと思います。

最近人気の政党的には、「政治とは生活である」ってことですし、ちょっと考えてみましょうよ。

11日現在、12名がエントリーしております!!
他大学からも参加! まだまだ参加者募集中!


※参加したい、する予定っていう人はなるべく、ブログ右下の「参加の連絡」というところから連絡ください。何時から参加とか、何時まで参加とかも遠慮なく記入してぜひ
page top
第6回全国準備委員会(通称6準委)
第6回全国準備委員会
☆日時☆
10月20,21日
☆場所☆
20日 日本医科大学 (東京都文京区千駄木1丁目)
21日 文京区男女平等センター (東京都文京区本郷4丁目)
☆宿泊場所☆
朝腸館本家(本郷1丁目)
☆費用☆
参加費300円 宿泊費4200円
※付け足しです。宿泊しない(例えば、友達のところに泊まる)っていう参加者は宿泊費はもちろん不要です。

山梨で行われた今年の夏の医ゼミの振り返りと、次回へ向けての話しあいの場

交流の場、医ゼミを体験する場です。

字面よりはるかに、気楽なもんで、通称「ろくじゅんい」です。
医ゼミに参加した人はもちろん、参加できなかった人も、「ろくじゅんい」に行き、

熱い想いを交流しましょう!
新しいつながりを作り出しましょう!

つくばからだと、およそ1時間で行けるのでね。他の大学よりかなりいい位置にいますしね。

行ける人は、「参加の連絡」より連絡orわたくしに遭った時に一声おかけください。

この記事にお返事くれても良いですよ(^^)/~~~

医ゼミって何?っていう人は、
全国医学生ゼミナールで探ってみてください。
名称から受ける印象とは違って、医療に興味アリの学生ならどなたでも参加できますよ(^<^)

10月19日追記
【スケジュール】
20日
13:30~受付開始
14:00~企画開始
17:00~18:30 OB講演会 中泉先生
19:00~ 移動・夕食
21日
 8:30~ 移動・朝食
 9:00~ 企画
 12:00 終了予定
以上のような予定になっています。
みなさんのご参加お待ちしております。
page top
イベント案内はここにコメント!
みんなに知らせたい学外イベント(医ゼミ以外)があれば、とりあえずはここにコメントしてください。

ex.
2007.10.6~2008.1.6 上野の国立西洋美術館でムンク展があります。
だれかいっしょに行きませんか~?メールください!(実話)
page top
クチコミ広告とは
FC2クチコミ広告

FC2クチコミ広告に登録されている商品やサービスについての記事を
ブログに掲載すると、報酬がもらえるサービスです。
色んなクチコミ情報が掲載されているから、ブログのネタに困った時にオススメです!

配信情報も多く、原稿料も貰えちゃうので、お小遣い稼ぎには最適です!

さらにFC2ブログを利用すると、タグの貼り付け、掲載報告等の必要がないので、
簡単に利用できます。



人と人の信頼関係を築くことは、人が人である限り求められることだと思います。見ず知らずの人が何時間かけて説得するより、友達がこれ良いよって一言言う方が説得力があるシーンも多いと思います。
本当に良いものでも、伝えることは難しく企業は商品の広告に何億円と費やします。
そのはがゆい現象をクチコミ広告は払拭していく、素晴らしいモデルだと思います。良いものは伝えたい、広めたい、それを効率的に実現できるのが、クチコミ広告の魅力です。
その方法が、素人でも簡単にできるときたら、実行あるのみです。
ってことでわたくしも実行しました。
みなさんどうですか?
page top
ブログを始めたい方へ
FC2ブログ

ディスク容量が怒涛の1GBの無料ブログレンタルです。
初心者でも簡単にブログを作ることができ、携帯からの投稿も可能です。

この賢謙楽学の情報をどうやって配信するかをいろいろ噂を聞きながら考えました。
辿り着いたのが、このFC2ブログです。様々な機能を追加することができるのにもかかわらず、すべて無料で実現できる、素人にもやさしいブログなんですよね。
ブログのデザインを選ぶのも、種類が豊富だし、アンケートや連絡フォームが右側のコラムからできるってのも、詳しく勉強したからではなく、Webで誘導されるように行うだけで簡単にできました。
さらに、アフィリエイトやクチコミ広告を取り入れることで、無料の枠を超えて、賢謙楽学の収入源ともなりうるという夢のようなブログが出来上がります。
もしブログを始めたいという方がいれば、FC2ブログを強くお勧めします。

とりあえず、興味を持った人は連絡くださいませ~。
