筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
page top
次回のケンガク!
いやー安倍さん辞めちゃいましたね。いよいよ波乱の日本政治ですよ。

そんなことも受けまして、来月は

10月13日(土)夜
「二大政党制について」

国際総合学類の学生さんが、二大政党制の国際比較の授業を受けたそうで、これは期待できそうです。

みなさんお楽しみに。。

でもぉ・・・、

あたしぃ、

政治って、

わかんないし~\(-o-)/

って言う人たち!!

そういう人たちのために、こういう場を設けてあるのでぜひ参加して日頃の疑問をぶつけてスッキリしてください。

学生のうちにこういう話をしとかないと、ずっと難しいで遠ざけちゃうと思います。

政治とは生活であるってことですし(笑)ちょっと考えてみましょう。

☆☆9月26日追記☆☆ 日程変更!
演者の都合も兼ねて、13日の夜→14日の夕方~に変更になりました。

テーマは変わらず、最近の政治の話をざっくばらんにしていきたいと考えています。

場所は、今のところ国際総合学類っぽさがあふれている、3学のK棟を考えています。

参加したい、する予定っていう人はなるべく、ブログ右下の「参加の連絡」というところから連絡ください。何時から参加とか、何時まで参加とかもあれば記入して送ってください。
page top
そしてアンケート
医ゼミ系の活動と、賢謙楽学の活動とでは、ちょっと方向性が違うから、
ML(メーリングリスト)を2つにしたほうがいいという話がありますが、みなさんどうでしょうか?

アンケートにご協力お願いします。


page top
このコーナーでは・・・
メンバーの近況報告などをお願いします。

そして、次の学習テーマは何がいいのかを

暗にちらつかせたり、ちらつかせなかったりで(笑)
page top
ついに書類申請!
2007年9月5日水曜午後1時30分ごろ、
わたくし、くってぃーが

(突然の通り雨に打たれながらも)

大学本部棟から引っ越した学生支援課ことSTUDENTS PLAZAに、

学生団体設立申請書を提出しました

申請受理には、1ヶ月ほどかかると言うことですが、

ついに筑波大学に、1つ我らの足跡を残せたことに

かなり満足

署名活動にも似た、勧誘に応じてくれたみなさまありがとうございます。

賢く、謙虚に、楽しく、学ぶ、
スタイルで、喧々諤々と掛けまして

その名は

「賢謙楽学」ケンケンガクガク

以後、お見知りおきを。
page top
成功!夏休み振り返り
9月2日に、集まれる人だけ集まって夏休みの体験を共有しようってのをやりました。

いろんな大学生の夏の過ごし方。学年が違うし、所属も違う。

でも、大学生が持っている考えって、
とっても純粋で、誰もが共感できる部分がある気がします。

いろんな話が魅力的。

話は尽きないのに、特に何も話さないでいる学生生活はつまらないですね。学生が持ついいところを全然、活かせてないと痛感しました。

いろんな話に触れれることは、自分の明日へのエネルギー、新しい発想へと繋がっていく気がします。

今はちょっと時間がないので、また近日中に更新しますが、

医ゼミに行ったり、タイに行ったり、演劇に行ったり、キャンプに行ったり、1日中映画を見たり、TOFLE受けたり、公害の被害者の話を聞きに行ったり、ねぶたを作ったり、友人の結婚式に行ったり、もうすぐMr.Childrenのライブに行くんだったり・・・

あぁ~来てない人もいるし、もっかい夏休みを振り返ってみますかねぇ?
