筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
山梨医ゼミのこと
8月10~14日が医ゼミ本番です。
今年の本番は、「医療崩壊から医療再生へ」ってことで、

経済学者、東京大学名誉教授として高名な宇沢弘文先生が、社会資源としての医療のありかたを話してくれたり(10日)

分科会という、全国の学生が準備した様々なジャンルの学習会に自由に参加できます。(11日)

病院経営者、看護師、医師、社会福祉士を招いたシンポジウムで、医療者と患者の現状を多角的に学んだり(12日)

諏訪中央病院名誉医院長であり、著者「がんばらない」、原子力発電所チェルノブイリ事故の放射線被害を受けた患者の治療で評価されたりして、ちょ~~~有名な鎌田實医師の講演があったり(13日)

毎晩夜交流会で、学年毎、地域毎などに別れて、初対面の人とも仲良くなれる工夫も用意されてるから、たとえ一人でも友達できるよん!

時間あればその後に、山梨観光もできます!
個人的には、温泉&桃狩りを計画中です。

☆☆参加費☆☆
・交通費・ 新宿→甲府駅
電車90分、片道4000円 高速バス2時間、片道2000円
・参加費・ 1日1000円(4日通し2500円)
・宿泊費・ 1日4000円(8日昼までに参加で何日でも1万円)

その他、質問ありましたらくってぃ~まで連絡orコメントください。なるべく早くお返事したいと思います。
スポンサーサイト
page top
教育実習生は見た・・・。
7月6日の夜に行われた、はなそう会の報告をしたいと思います。
体育専門学群4年生に、教育実習の感想、教育について思うことなどを話してもらい、参加者と意見交流しました。
参加者は7人。うち4人が今回新たに参加してくれた学生さんです。

まずは、今回初参加の看護の3年生の学生さんの感想
一応、教育のこと学んでるんですけど、こんなに真剣に話したことないんで楽しかったです同じ学類の人と話してると、視線が同じだからか、どうしても似たような意見が出てきて、なんとなくまとまっちゃうんですよねうん、自分とは違う意見ってすごくいいなぁ~って思いました
あ、あとココアがすごくおいしくて、しあわせでした

うん。ココスのココアが美味しく、幸せだったということです。ありがとうございます。

(ってちがうだろ!と一人でつっこんでみる。)
→まあ、いつも飲んでいるココアも美味しく感じてしまうほど素敵な「はなそう会」だったということですね。

話に出たことを大雑把に綴りますと、
・理想の教師と現実との違いに多くの教師が苦しんでいる
・子供が好きでやっているのに、子供と触れ合う授業の時間は全体の仕事時間の3分の1
・子供の学力低下の前に教師の心配も必要
・今の評価制度では、教師のモチベーションが維持できないし、教師の個性を出した授業ができない
・ゆとり教育はホントに失敗?簡単に教育方針を変えてしまっていいの?
・親がおかしい(給食費を払わない、子供には掃除をさせないようにと学校に要求する、箸の持ち方を学校で教えないのはおかしいと抗議する親などなど)
・ニンテンドウDSを用いた教育
・教育現場のマンパワーが不足している

3時間半でも話しは尽きず、結局、準備していた教育基本法改正の学習まで行きませんでした。
また、やれるといいかな~。

愛国心を評価されるなんておかしい!美しい国ってなんだ?

page top
山梨医ゼミの日程のまえに
山梨大学の医ゼミは本番は、8月10~13日です。14日には後片付け&山梨観光などが通常は行われる??

その前に、7月26日~8月9日、全国準備期間という、有志による医ゼミを準備する期間があります。

本番を迎えるにあたり医ゼミに参加する通称Izemistたちが、最も盛り上がる期間でもあります。みんな山梨に泊り込みで準備に取り掛かるのです。(前夜祭が連日あるような感じです。期間も長いので、ここで仲良くなる人が多いです

時間がある人は、ぜひ参加しましょう!準備期間に参加すると金銭的にも助かる仕組み(それ以降は何泊しても1万円)が用意されています。

ただ準備するだけではなく、その期間にも講師を招いたり、フィールドワークに行ったりして、普段のカリキュラムでは味わえないような気付きや発見を味わえます。

さあ、夏、Mt.Fujiの待つ、あの場所へ行こう!

詳細は、医ゼミホームページへ!http://www.izemi.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。