筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
page top
【 6/6報告】平和講演会「核兵器のない世界」への道
平和支部の医学6年の忽那です。

田中照巳さんの平和講演会の報告をさせていただきます!

ケンガク初参加の1年生を含む約5名という、やや少なめの人数で
土浦市市民会館まで行ってきました。

参加費一般1000円、学生300円という企画でしたが、
会場には座席を埋め尽くすほどの参加者がいて、
約100名が被団協の事務局長田中さんの話を聞きました。

お話はおおざっぱには、以下のようなものでした。
・被団協の歴史
・アメリカの隠ぺい12年間
・被曝者集団認定訴訟
・国連での被曝パネル展

以下は個人的なメモですが、参考にしていただき、

参加された方は、ぜひ感想などコメントください。
つづきを表示
page top
【5/19報告】NPT再検討をつくばで再検討のご報告
当日は、生憎の雨の中でしたが、

有志達が7名集い、

学習会&自分の言葉で日本の安全保障について語ってくれました。

簡単に学習内容を報告すると、
*国民投票法
5月18日から憲法が変えられるようになっていて、次の参議院選挙の時には
憲法についての言動にも注目すべきで、国民投票法?なにそれ?っていう人は気を付けてってことです。

個人的には、民主主義が名前だけの日本においては、かなり危険な状況であると
危機意識を持っております。

参考)イチから分かる 国民投票法
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100519/elc1005190752000-n1.htm


*NPT(Nuclear Non-Proliferation Treaty)
再検討会議


オバマさんがプラハで演説してノーベル平和賞もらって、北朝鮮が核実験してからはじめての核兵器を減らそうという会議で、
核軍縮の世界的転換期であり、結論の草案が出た感じではかなり期待が持てるということです。
結論は5月28日に出るそうです。

歴史に確実に残るプラハ演説



*沖縄普天間基地移設問題

軍事情報は非公開な部分が多いため、憶測の域をでないが、日本には普天間基地以外にも
たくさん基地があるので、賛成反対という単純な議論に陥らずに、
普天間基地はそもそも本当に必要なのか?
いつまで日本は基地を持っておくべきなのか?
鳩山さんの発言が二転三転するのは、アメリカの軍事産業からの脅迫があるからだ
というようなことまで考えて、もっと日本中で議論して結論をだすべきことなんではないか?
という風に思います。

とある、アメリカ人はこう言っています

ダイヤモンドオンライン 特別レポート
http://diamond.jp/articles/-/8060
とある、日本人はそれに付け加えこう言っています。
きくちゆみのブログとポッドキャスト
http://kikuchiyumi.blogspot.com/2010/05/blog-post_10.html


なお、先週末に沖縄に行ってきた参加者からの報告としては、
現地の人は基地で生活が成り立っている人も多いので、複雑な状況であるということでした。
あと、沖縄も寒かった。。と(笑)

以上が学習部分で、
意見交換会の部分では、
9条は歯止めとして必要であるとか、
自衛隊がなぜ必要か?などといったことに関して、
普段はあまり話すことのない学類の人たちと話し合うことができて
たいへん有意義な学習となりました。

さいごに、
NPT再検討会議の結論はまだ出ていません。
その結論をふまえての講演会が賢謙楽学主催であります。
 ↓
6月6日(日)14:30~
@土浦市民会館
NPT再検討会議に日本の被爆者団体の代表級で参加してきた
田中さんの講演会

詳しくは
ニコエコデイコのブログ
http://nicoecodayco.blog62.fc2.com/


現段階では、講演会終了後に懇親会も検討されています。
熱いメッセージと私たちがすべきことを学びに、
現段階で、5名が参加表明しております。
ぜひみなさんも話を聞きに行きましょう。


以上、
5月ケンガクの簡単な報告でした。
感想やご意見、質問などありましたら気軽に連絡ください。
コメントもみてますよ~。

文責 忽那

page top
3月ケンガクのご報告 十人十色の卒業研究発表会3
3月24日に開かれた3月ケンガク

十人十色の卒業研究発表会の報告っす!

国際総合学類「投資で世直し!~社会的責任投資~」

・投資…預金を様々な企業に貸し出すこと。

・見えないお金の流れ…ブラックボックスでの見えないお金

・株主利益至上主義・・・ワレワレがカネさえもうけられればいいウイルス
 会社は株主のもの

・国連環境計画金融イニシアチブUNEP-FI
 世界の有力金融機関によるパートナーシップ
 金融機関にとって社会の混乱は長期的にみて不利益

・社会的責任投資・・・経済的利益だけでなく、社会・環境的利益を視野に入れる

・2000年代から環境・社会をないがしろにする会社に厳しい目
 従来:もうけを追求→世の中のためにならない
 現在:もうけを追求→世の中のためになる
 現実主義的目標→理想主義的目標

・社会的責任投資の判断基準はあやふや。各企業からの自己申告

・卒論のきっかけ・・・田中優さんの講演

・現在の活動:3R+1、3Eカフェ

工学基礎「CuSe2薄膜太陽電池の欠陥評価」

・どれくらいの光をどれくらいのパワーに変えることができるか


生物資源学類「日本人の意識と村創り」
日本人に失われつつある伝統を、筑波山麓での村創りにおいて
体感する活動をしている

大学院芸術専攻「僕のこれまでの制作について」
小中大地さん
・これだ!この感覚だ!!すごく気持ちいい!!!
・ゴブリン誕生!(大学3年)
・一方で、ゴブリンの作業が形式的になってしまった時期もあった
・今はそこから一歩踏み出した活動をしている


page top
1月ケンガク 夢語り鍋 ダイジェスト
延べ参加人数、なんと

82名という過去のケンガクの活動の中では最大級の記録を出しました。

そして、いろんな人との交流を生み出しました。

その様子を鍋の写真を中心に振り返りました。


参加した方、ぜひ感想などコメントください。

参加できなかった方、

来年もやります!!



1.4 寄せ鍋  参加者10名 パトロン「らくだの局」
nabe_100104_tyanko nabe_100104_rakuda
右の写真の人が、パトロンになってくれましたー!泥酔?中。

1.5 石狩鍋  参加者7名  道民会御一行さまで石狩鍋
nabe_100107_yosenabe

1.7 寄せ鍋  参加者2名  ケンガク初参加者につき無料サービス!
nabe_100105_ishikari


1.8 豆乳鍋  参加者6名  ラグビー好き御一行
nabe_100108_tounyuu


1.12 豚汁鍋  参加者2名  豚入れてみそいれたら気づけば豚汁! 
nabe_100112_tonjiru

1.13 キムチ鍋 参加者5名  焼き肉さかい行き御一行


1.15 ドッキリ鍋 参加者8名  (神栖)祭り好き御一行
nabe_100115_kimuchi ドッキリ失敗→キムチ鍋あとは朝3時ぐらいまでWiiで盛り上がり。。

1.17 キムチ鍋  参加者12名  日曜夜のんびり御一行
nabe_100124_kirinewsong_kirinohana2  22時ぐらいスタート、東京からの参加者も!
(↑別の日の2回目の鍋で代用した写真です)

1.18 あんこう鍋 参加者4名  北の方の病院見学御一行
nabe_10018_ooarai_ankou  nabe_10018_ooarai_tainootukuri 大洗港まで行ったので、贅沢しました。はい。


1.19 あんこう鍋 参加者9名  国際系サークル説明会御一行
nabe_100119_kokusai_ankou 前日に大洗港で仕入れたあんこうを使った鍋です。
国際系サークル説明会のMTG、顔合わせを兼ねた集まりだったんで、初めて会う人も多くて刺激の多い鍋でした。
れんこんも入れた、茨城特産鍋みたいな感じで、れんこんを奪い合うぐらいれんこんの人気があったのは、土浦市民として嬉しい限りです。

1.24 桐の華鍋  参加者5名  桐の名のつく踊り子御一行
nabe_100124_kirinewsong_kirinohana 筑波大学のお酒「桐の華」を使った鍋。
桐の人たちと美味しく頂きました。れんこんがブームです。

1.25 チゲ鍋   参加者10名    フットサル支部御一行
nabe_100125_myonndonn_tige 
天久保にある明洞という韓国料理屋で鍋。
から、家に移動して酒やレンコンで楽しみました。

これで無事に10回!!??

記念にもう1回!来年に繋がるか??
1.31 野菜鍋   参加者2名  愛フォン愛用者
nabe_100131_yasai

ここまで来るともうベテラン!味付けのこつもわかってきました。
ご飯も炊いて、とってもおいしかったです。
これから愛フォンよろしく~~。
page top
10月ケンガク「危険な改正臓器移植法!?」のご報告
緊急開催してしまった、10月のケンガクですが、

初参加者2名を含む合計11名+8名が参加してくれました!!


そして、ユニバーサルソーラン斬桐舞さんとのコラボ

副代表31の誕生日祝い

happybirthday1_091015
(高さ約60cm、生クリームぱっく1リットル使用)

があったり、最初から最後までフル参加したのはケンガク代表の自分だけなのですが、
部分部分でもとても有意義な学びと運動と出会いがあったかと思います。


第1部について

臓器移植ネットワークの医師を囲む学習会では、来年7月から改正される臓器移植法によって出てくるであろうメリットとデメリットについて大雑把ではありますが学べました。

そして、この臓器移植法についての学習は今後も不定期で継続していくことになり、
このプロジェクト単体でMLを作りましたので、興味がある方は随時ご連絡ください。

なんと謝礼ありです。

また、臓器移植ネットワークさんの力を借りれば、12月開催の本気で日本の医療を救う医っQが華やかになるかも??

という感じになっています。

あー楽しみだ~~。


第2部について

フットサルをセキショウチャレンジフットパークという人工芝のグランドでやってきました!
学生と市民とが交流する場所になるべく?
誰でも参加できるようにオープンにやっていますので、ぜひみなさん気軽にご参加ください。

やっぱ、1週間に2回ぐらい体動かさないと、精神的にもよろしくないと思います。

今後も木曜放課後の活動を予定しているので、興味がある方は木曜夜を明けておいてください。


第3部について

10月15日に誕生日の副代表31を祝うべく、作られた特大ケーキ!
生クリームが多すぎて、みんな途中で気持ち悪くなってしまったことを除いては、とても楽しく頂けました。
作ってくれた1年生メンバーのみなさんありがとう!


取り急ぎ報告でした。
またあとで写真アップします!

つづきを表示
page top
8月ケンガク『夏休み宿題お助け塾』のご報告
8月ケンガク、お助け塾参加者はのべ10名

お手伝い大学生は、医学、社会、工学システム、生命環境科学、茨城県立医療大学の学生など、多彩な学生に協力していただきました。

  
初ケンガクに参加のラヂオネームロボットさんも、活躍しております↑

参加した小学生は、「明日はどこでやるの?明日も行くよ」とか
一緒に参加した保護者の方からは、「大学生に子供の教育のこととか相談できてとても良かった」など、対象として考えていた学生とは違う人をもお助けしちゃいました!

また、茨城新聞、朝日新聞、常陽新聞さんに取材に来ていただき、いずれも写真付きの記事になったようです(未確認)

人と人が交流するといろいろ生まれるんですね。

今回、改めてケンガクが大事にしてきた人との出会いの重要性を実感しました。

人と出会うことで、それまで考えているようで考えていない部分に気付かされ、新たな一歩を踏み出すエネルギーが生まれる。

いいですね~

本を読むことは古代の偉人との対話であるとかいうけど、私たちはやっぱ目の前の人に大きく影響受けて、尊敬したり、輝いたり、しおれたり、恋したりして生きていくんだね。


さてさて、しかしイイことばっかあるわけないのが、世の中でありまして

以下、8月ケンガク反省会の要点を記述してあります。

ケンガクメンバーは特に目を通しておいてください。
つづきを表示
page top
本日より!イラク人医師、シャキルさんの講演会放送
先日行われた、イラク人医師のシャキルさんの講演会のTV放送の日程が決まりました!

------------------------
ACCS 地上アナログ9ch/地上デジタル111ch
『つくばダイアリー』(1時間放送版)
7月20日(月)~26日(日) 21:00~22:00
------------------------

1時間の編集バージョンで、日本語の字幕付きです。

残念ながら衝撃の写真はモザイクがかかったりしていますが。。

当日会場にこられなかった人たちは、
ぜひマスメディアが報道しないイラクの現実に目を向けてみてください。

みなさん、感想コメントよろしくです!


ACCSの方ありがとうございます。
