筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
【3/24】卒業研究発表会の会場写真など
mediaunion090324
会場の風景写真

1010
高校生にも配りまくりのビラ(表)

高校生にも配りまくりのビラ(裏)2009/03/17現在
→ココ←をクリック
以下に書いてあるものですが、リンクが貼ってあるので、とっても楽に各サイトをチェックできます。
ケンガクが厳選した、筑波大学発→地域のサークル・団体です。

勝手にリンクしてしまいました。問題がある場合は右側のフォームよりご連絡ください。


つづきを表示
スポンサーサイト
page top
ケンガク新歓(新入生に限らず歓迎)のお知らせ
警備員募集!
4月3日(金)18:30~
4月7日(火)9:00~14:00もしくは14:00~18:00

両方時間のある人に、新歓祭(4月7日)の警備員をやってほしいです!
主にルール違反している団体のチェックなどです。
男とか女とか関係なく空いている人はぜひお願いします。

としか言いようがないこの新ルール。
ほんと、迷惑だ~~!いきなり今年からだし~

ということで、楽しい新歓にするためにも、警備員急募です!
やってくれる人には、おいしいものをご馳走しますので、ぜひお願いします!

やれる人は3月16日(本日中)なるべく早く、代表の927まで連絡ください。

なお、ケンガクの新歓は、
4月15・17・22・25~26・29・30日という感じになっています。


4月15・30日18:00頃~@春日食堂(15日)、3学食堂(30日)
福祉・地域活動系合同フォーラム
http://fukushikei.web.fc2.com/

☆☆4月17・22日18:00頃~
国際系サークル説明会
http://international.tsukuba.ch/

☆☆☆☆☆4月25~26日、(泊まりがけ)
スプリング医ゼミ@東京大学&日本医科大学
昨年の様子→ケンガクブログの記事
昨年の様子→http://yaplog.jp/jizounokai/archive/84

☆4月27~5月1日@筑波大学 総合交流会館
「このキャンパスにうずまく名言展」

☆☆☆4月29日8:00~20:00@筑波大学 総合交流会館
「生きるために大切なことを、名言と共に1日で学びきる。そこには美しい夕暮れが・・・」

☆☆☆5月10日@県南生涯学習センター(土浦駅前)
劇団態変「マハラバ村」公演鑑賞会
http://taihen.tsukuba.ch/

☆でおすすめ度を表現してみました。参加する際の参考にしてください。


空けられる人はなるべく空けておいてください。
詳細は追って連絡しますが、参加される方は積極的にコメントなり、連絡なりしていただけると助かります。
つづきを表示
page top
贈り物を募集します!
賢謙楽学の4月の新歓イベントとして、現在のところ

「このキャンパスにうずまく名言(仮)」と称して、

いろんな学問分野の学生にあなたの人生を変えたような、みんなに紹介したい名言を募集し、
昨年度のように総合交流会館での展示を考えています。

ぜひ、どしどしご応募ください!

2009goodphrase

PCでの応募はコチラから↓
http://form1.fc2.com/form/?id=398244
page top
3月ケンガクの案内(3月24日、卒業式前日)
以下のイベントお手伝い大募集です。
趣旨に賛同してくれれば、どなたでもOKです。

自分たちの活動を地域社会にアピールするチャンスです。
まずは、ふるって質問してください。


pregraduation_present_090324


ケンガク的には入学前の高校生を、有力メンバーにするべくスカウティングをするイベントとしても位置付けています(笑)

「****サークルに入りたくて筑波大学に来ました!」なんて、新歓で言われたら、それはそれはもうねぇ~

以下、イベント詳細です。
転送歓迎。よろしくお願いします。

3月24日(火)昼間
「十人十色の卒業研究発表会」という企画を考えています。

詳細は添付の企画書を参照いただければと思いますが、
読んで字の如し、いろんな学類、研究科の卒業生に
大学で学んだ証としての卒論や卒研を、
専門外の学生、一般・高校生など
に向けて発表してもらう企画です。

筑波大学が総合大学であることを活かすサークル
「賢謙楽学」の活動として、昨年度も実施したのですが、

昨年の振り返り
http://tsukuzemi.blog108.fc2.com/blog-entry-48.html


今年はより大きく実施するべく、他団体のみなさまも
なんらかの協力をしてもらえないか、と考えています。
具体的には追い出す先輩を登場させるとか、
各人の知り合いの高校生に声をかけるとか、
春休みでいない人も多いかと思いますので、
やれる範囲で構いません。

現在、大学後援の企画となりそうでして、
しっかり準備および宣伝を行え、おそらく4月号の大学新聞に
イベントの記事が掲載されると思われます。

ぜひ、みなさん、各団体さん、検討してみてください。


~~~~~~~~以下 PR~~~~~~~~~~
社会貢献ラヂオ番組を目指す
トライバックの応援はこちら

http://tryback.tsukuba.ch/
音楽が聴けます↓
http://musicbattle.tsukuba.ch/c2761.html

~~~~~~~~以上 PR~~~~~~~~~~
page top
「医っQ(イッキュウ)」東京新聞に掲載!
東京新聞茨城版に掲載された記事です。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20081130/CK2008113002000142.html

さすが記者さんです。「医っQ(イッキュウ)」の概要がわかりやすいので、転載させていただきます。
著作権の関係とかあるのでしょうか?
まずかったら、すぐにリンクだけに変更しますんで誰か連絡ください。

筑波大学賢謙楽学代表 忽那 一平さん(26) 患者との良好な関係築く

2008年11月30日
写真tokyonewskutsuna


 「医学生の立場から、医師と患者が良好な関係を築くための方法を考え、一般の人にできることを提示したい」

 こんな思いで十二月六、七両日、つくば市の筑波大春日キャンパス講堂でイベント「筑波大学で日本の医療にアクション3・2・1・Q」を開く。病院実習のため、時期がずれ込んだ“夏休み”を利用し、イベントの成功に全力を注ぐ。

 病院実習で外来現場に接した経験から、「医師の質問に考え込んでしまう患者が多い」と気付いた。また、患者が治療とは無関係の話を繰り返し、医師が困っているケースもあるという。

 「医療は本来、人と人のつながりを大事にするものだが、余裕を持って対応できないのが現実。患者には事前にメモを用意することを提案したい」

 イベント二日目は他大学の医学生グループも参加し、こうした医療従事者から患者への要望を伝える短い映像を作成。インターネット上で公開する。

 また、初日は「日本の医療を救うためにできること」と題したシンポジウムを中心に、医療界の現状を解説。午後一時から七時までで、一般参加を呼び掛けている。無料。

 医学の道を志したのは高校時代。「身の回りの人を救える職業に魅力を感じた。これからは高齢者が増え、僕たちは大変な時代に医師になる。将来は県内の医療過疎地域で働き、故郷に貢献したい」と夢を描く。

 医学生だけのサークル活動に飽き足らず、総合大学の強みを生かした横断的なサークルを構想し、昨年五月に学生団体「賢謙楽学(けんけんがくがく)」を発足させた。メンバーは約九十人。環境問題など学際的なテーマで毎月、さまざまなイベントを企画している。

 「作業療法で用いられる芸術的な観点や、健康教育など、いろんな学問がかかわって良い医療が展開できる」と今回のイベントの意義を強調しつつ、「医学生も今のうちに遊んでおきたいと思っているんです」と笑った。 (小沢伸介)

 くつな・いっぺい 1982年、土浦市生まれ。土浦一高を卒業し、筑波大医学専門学群医学類に進学。現在は5年生。イベントの概要や準備状況は
インターネット上のブログ=http://medicalaction.tsukuba.ch/=
で紹介している。イベントで作成する短編映像もここで公開する予定。

以上、2008年11月30日付 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20081130/CK2008113002000142.html


ケンガク(賢謙楽学の略称)メンバー随時募集中です。
まずはMLを受信してみませんか?PCアドレスでOKです。
総合大学らしいイベント情報が得られます。
右のフォームからいつでも連絡できます。
もしくは、tsukuzemi( @ )yahoo.co.jp まで気軽に連絡ください。
page top
学会デビューしません?
8月1~3日に、
つくば市で看護教育学会が開かれます!

そこで、われらが顧問の先生から、
「教育について学生からの意見を発表してもらいたい!」との依頼が!
実は、1年前からありました(^_^;)

いよいよ、煮詰めていかないと間に合わない事態になりつつあります。

とはいえ、筑波大は7月は夏休み!時間はたっぷり~。
実家に帰る人も、参加できるようにWeb会議などを行い、来たる看護教育学会の準備をしたいと思います。

他の教育系サークルの人にも声を掛けまくり、筑波大学の前身であった「東京教育大学」から受け継ぐ、筑波大の教育熱をセンセーショナルに見せつけましょう!

で、
メンバー&アイデア大募集です!

1年生でも4年生でも、MでもSでも、失敬、MでもDでも、卒業生でも、教育に意見のある人はぜひお手伝いして欲しいし、教育に興味はないけど・・・っていう人にもぜひ関わって欲しいです。(興味がない人は、良い教育を受けてきた証です)

ぜひ、その意気込みと共に、KPPor代表くってぃー(海賊王)まで連絡ください。連絡フォームに記入し送信すればOKです。
よろしくお願いします。
まずは、匿名でアイデアをコメントしてくれるだけでもうれしいですよ~。



page top
3月ケンガク、日程調整
3月は卒論スペシャルってことで、
3月19or20or26or27or28or29or30日あたりに卒論発表会をする予定です。
(他にもリクエストがあれば、投票欄の一番下に書き込んでください。)

「十人十色の卒業研究発表会」と題して、各学類の卒業生の叡智の一部を教えてもらいましょうかと考えています。

卒業生で発表したいという方・参加したいって方は、
参加OKな日程をtsukuzemi@ヤフー.co.jpまで連絡下さい!
もしくはこちら↓で、日程の投票!
ケンガクに参加したい人は、なるべく投票してください。






初めてのケンガクでも、ぜんぜん問題ありませんので、
あの先輩の卒論を聴いてみたいとかありましたら、どんどん先輩にアタックしてみてください。

なお、応募者数にもよりますが、発表はだいたい一人質疑応答込みで10分の目安です。
プロジェクターが使える教室を使う予定ですが、発表形式など応相談で。
柔軟に対応したいと思います。

それでは、投票お願いします。
(この投票結果は、来年度の日程決めにも関わってくるので、じゃんじゃん投票してください。ほんとに。)
ちなみに、投票権は12時間毎に発生しますので、複数日OKの人は時間が経ってから、また投票してください。

投票〆切は、いちおう2月ケンガクの行われるのが、2月16日なので、とりあえず16日までとします。

※※※2月20日追記※※※
投票結果と、相談結果から3月26日としました。
ご協力ありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。