筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
page top
2010夏神栖祭り
これはかなり面白いっすよ。

2010年夏開催予定の全国から人が集まる規模のお祭りをプロデュースして欲しいというオファーが、茨城県神栖市というところから来ています。

神栖市は茨城県の海沿いの街で、鹿島アントラーズの住友金属や東京電力などなど大手の企業の工場が多数存在し、財政的には余裕のある街です。

お金や会場などは万全といっていい感じ。

あとは、21世紀に新しく生まれる祭りとして、若者のアイデアが必要とされています。

ex. 日本一エコな祭、踊りのコンテスト優秀者はディズニーランド・中国で踊れる、神輿を担ぐ、就活・婚活ができる。企業の工場見学ができる。

ということで、

本日、12月23日、神栖市の職員の方がつくばに来て具体的な説明会を開催してくれます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
第1回神栖祭り説明会
12/23 18:30~21:00頃
集合:春日4ファミマ→筑波技術大学体育館
部分参加可、動きやすい恰好で(笑)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

楽しいこと好きな人、大歓迎、ちょっとアイデアだすとか、今日は無理だけど説明聞きたいとかある人は、ぜひ
連絡ください。

特に適性があると思うのは↓
うまく神栖市を利用し、
★自分のサークルをPRする場所にしたい
★就活の際にPRする経歴を作りたい
★楽しいこと大好き
★少々腹黒いビジネスになる話は大好き

とかいう人はぜひ…。

とりあえず、連絡ください!
page top
【10/10(土)】地球のステージin茨城(つくばでも!)
10月10日(土) なんと学園祭初日ですが、あの地球のステージがつくばでも開催されます。
学園祭初日はまぁ・・・っていう人はぜひ参加してみてください。

地球のステージスケジュール表より
http://www.e-stageone.org/stageone/schedule.html


10月10日(土) 

・高萩市立東小学校 体育館 茨城県高萩市 10:00
地球のステージⅠ

・ガールスカウト茨城県支部 つくばカピオ 茨城県つくば市 14:00
地球のステージⅡ

・社団法人土浦青年会議所 土浦市民会館 茨城県土浦市 18:30
地球のステージⅠ

過去にケンガクでも地球のステージに行きまして、先生と記念写真!
http://tsukuzemi.blog108.fc2.com/blog-entry-29.html

国際問題というか、国際理解入門編として、とってもおすすめです。

細かいところは、各団体へお問い合わせくださいという感じですが、

・ガールスカウト茨城県支部 つくばカピオ 茨城県つくば市 14:00
地球のステージⅡ

http://homepage3.nifty.com/ibaraki-girlscout/jyouho.html


・社団法人土浦青年会議所 土浦市民会館  茨城県土浦市  18:30
地球のステージⅠ

http://www.tsuchiura-jc.jp/


WEBサイトを見る限り、無料だったので特におすすめです。
ⅠとⅡで違うお話なので、両方行くってのもありだと思いますね~。

学園祭がなければ行ってしまうんですがね~
page top
【 9/26-27 つくば】環境共生学会学びと遊びの融合の最前線
ぜひ学びと遊びの融合の最前線を目撃してください。

9/26,27に開催される「環境共生学会」@つくば国際会議場
のお知らせです。

フランス行きも決まっている
ユニバーサルソーラン斬桐舞の演舞もあります!



さらに、
青春アカペラ甲子園 ハモネプリーグ2007で優勝した、
人気上昇中のアカペラグループ「ソフトボイス」の生歌あり!

学会というか祭りです(笑)
しかも、異例の参加無料

―――――(転載歓迎)
★“二日だけのつくば環境学校”日本環境共生学会開催!

環境と、社会・経済・政策・教育などの結びつきに焦点を当てる
「日本環境共生学会学術大会」
その道の研究者のみならず地域の方々にとっても楽しめるお祭りのようなにぎわいを目指します。

○日本環境共生学会
学術大会 ※http://jsrsai.envr.tsukuba.ac.jp/~jahes09/index.html
日時:9月26日(土),27日(日) 各日8:50受付開始
会場:つくば国際会議場 http://www.epochal.or.jp/
主催:日本環境共生学会 http://www.jahes.jp/ 
共催:つくば3Eフォーラム http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~eeeforum/ 

つづきを表示
page top
【8/5~7 東京】UNSAJ夏セミナー
騙されたと思って行くべしな企画の1つです!

特に怪しい勧誘があるわけではないのですが、
創価大学の人たちのオーラにはやられるかも~!?

がっつりディスカッションしたい人は、事前にがっつり勉強していくと良いでしょう!
でも、ほぼ勉強なしでも電子辞書と世界地図を持っていけば、筑波大生ならついていけるはず!

楽しい熱い夏を過ごそう!

----------

こんにちは!
日本国際連合学生連盟(UNSAJ)よりイベントのお知らせです!

★☆★UNSAJ夏セミナー★☆★

主催:日本国際連合学生連盟
共催:日本国際連合協会
後援:日本公文教育研究会

●統一テーマ:
『The turning point of the world~転換点に生きる地球市民へ~』

●講師:
元国連広報センター広報補佐官、現フェリス女学院大学教授
馬橋憲男(うまはしのりお)氏

●開催日・場所:
8/5~7(水木金)
@国立オリンピック記念青少年センター(小田急線参宮橋駅)

●参加対象・参加費:
大学生・専門学校生
9000円(二泊三日入浴食事付/懇親会は別途)

●申込〆切:7/25(土)
参加費振込〆切:7/31(金)

↓↓↓
申込み・詳細はhttp://www.unsaj.org/まで!

★分科会内容(プレゼン&ディスカッション)

筑波大学・国際問題研究会
『日米の安全保障』



・創価大学・国際連合研究会
『核兵器の軍縮~核軍縮における米ロの重要性~』


・中央大学・国際関係研究会
『人権は国家を乗り越えられるか』


深く、熱く、貴方の知的好奇心を刺激する充実した3日間となることでしょう。
こぞってご参加下さい。
理事一同、お待ちしています。
---------------------

■タイムテーブル
     ↓
つづきを表示
page top
イラク人医師から話を聴く会のメンバー募集
各 位

核戦争を防止し平和を求める茨城医療人の会 会長 桜井 保之
茨城県原爆被爆者協議会 会長 黒川 博
筑波大学 賢謙楽学(一般学生団体) 代表 忽那 一平
       
イラク人医師モハメッド・ヌーリ・シャキルさん
講演会へのご協力と準備会ご参加のお願い

厳寒の季節、皆様にはますますご活躍のことと拝察いたします。

さて、アメリカのオバマ新大統領は「イラクからの撤兵」を掲げていますが、今後、どのような方向でこれまでの政策的誤りから転換をはかるか、注視して行く必要があります。

私たちは毎年6月に平和の取り組みを行ってきました(昨年は「六ヶ所村ラプソディー」の映画上映と鎌仲ひとみ監督の講演会)。今回はイラク人医師モハメッド・ヌーリ・シャキルさんに打診した結果、6月7日(日)にお越しいただく了解をいただきました(会場は土浦またはつくば市内を検討中)。

イラクではこれまでに100万人が殺され、80万人の女性が未亡人になり、400万人の子どもたちが親を失いました。一方アメリカ兵は、4,300人の兵士が亡くなり、3万2,000人が傷つきました。

帰還兵は精神的な疾患をもつ人が多く、自殺者も多く出ています。

つづきを表示
page top
学生と地域をむすぶ 学生会議
つくば市民活動センターの方から連絡が来ました。
都合の付く方は行きましょう!
代表の私は行ってまいります。

「学生と地域をむすぶ」
 学生会議
日時 10月31日(金)19:00~21:30
参加対象 地域参加に関心のある学生とその支援者
会場 つくば市市民活動センター
参加費 無料
内容  学生団体等の活動発表をします

    学生ボランティアセンターピアラ(予定)
    筑波大学芸術系サークル連合会など(予定)
    筑波学院大学生実践科目Cの取り組み(予定)

発表後はフリートークの場!情報交換にも最適!
今後に向けて、どんなアクションをしていけるかじっくり考えましょう

連絡先:つくば市市民活動センター(担当:小川、辻本)  
TEL : 029-855-1171、 E-mail : tsukuba☆com-cen.net
(☆を@に変えてメールしてください。)
page top
茨城県をあげての文化祭
みなさん、

11月1~9日の1週間

何があるかご存知でしょうか?
そう、それは茨城県の名を掛けての一大イベント、

第28回 国民文化祭・いばらき2008ですよ。

           koumonnsama



この期間県内各地でちょーーーお得なイベントが多数行われます。
たとえば、つくば市では

ここをクリック

筑波大学内の総合交流会館でも、イベントがありまして、名作映画がタダで見られます。
http://plaza.bunka.go.jp/festival/event/tsukuba.php

参加された方は、コメント頂けると幸いです。

ちなみに、わたしはアスパラガスのメンバーと11月8日に水戸の芸術イベントに参加します!
