筑波大学が総合大学であることを活かすための学生サークルです。大学に入ったけど、大学生らしいことしていないなという人へ
page top
page top
つくば周辺地震関連情報*転送・修正歓迎*
関係ない方、重複される方申し訳ないですが、
いち被災地の茨城県の状況だとお考えください。

筑波大学 医学6年 忽那一平です。
今、現在の情報に基づかない愚かな行動は、
人の命を奪います。

ネット環境にある人、携帯でこのメールが読めている人は
ぜひ参考にしてください。

ツイッターで情報発信できない人もいるので、
勇気を持ってMLなどで周知してください。

1)安否情報
Google Person Finder
http://japan.person-finder.appspot.com/

茨城県の人は心配されていると思います。
Googleの提供するサービスです。
ぜひ登録してください。
個人情報を気にしている場合ではありません。
そして、自分が探している人がいたら
むやみに電話回線を使わないようにしましょう。
src="http://japan.person-finder.appspot.com/?small=yes&lang=ja"
width=400 height=300 frameborder=0
style="border: dashed 2px #77c">



2)つくば周辺情報
つくばちゃんねるブログで
つくば近隣情報をまとめています。
SNSとは違い、コメントで誰でも情報発信可能であることが有
益です。なお、このあたりが停電になってもサーバーOKだそう
です。

例)筑波大学関連情報
http://t.co/3tmE8rw 

3)節約のお願い
電気で救える命があります。
心配なのはわかりますが、TVのつけっぱなしはやめましょう。
特に夕飯時に電力消費は集中するので、
ご飯を炊ける人は今すぐ炊いておいてください。

4)twitter(ツイッター)のすすめ
以上のような最新の情報は
自分がつぶやきで随時発信していきます。
http://twilog.org/onepeace9

ツイッターをやっていなくても見れますので自分を信じれる人
は上記リンクを辿って時折更新してください。
繰り返しですが、Twitterはやっていなくても閲覧はできます


つくば市の公式アカウントもあるので参考にしてください。
http://twitter.com/#!/tsukubais

*つくば市関連のつぶやき まとめ
http://twitter.com/#!/search?q=%23tsukuba

*筑波大学生関連のつぶやき まとめ
http://twitter.com/#!/search?q=%23tsukuba_dai


5)さいごに!
地震の修復を装っての犯罪
窃盗、強姦、詐欺も多発するそうです。
また、原発の事故に関してNHKの解説員は
適当なことを言っているという話がtwitter上の
有識者の見解です。
1つの報道ソースだけを使わないよう注意してください。

自分は最悪のケースを想定した情報が重要だと思います。
参考になるのは以下のツイートです。

チェルノブイリも政府は真実を隠しました。
知っておいて損はない。
“@maekitam: まん万が一の予備知識【口を二重の濡れタオル
で覆い、体をできるだけ帽子や衣服でおおい、風向きと直角に
避難する】
詳細
http://t.co/Op7j87F


------文責------
筑波大学 医学6年 忽那一平(クツナイッペイ)
携帯090-1806-3172
ichironirotaro あっとまーく gmail.com
twitter onepeace9
Skype ichironirotaro
-------------------------

長文ですが関係する先へ修正・転送されることを
おすすめします。
page top
祝9000アクセス!目指せ10000年度内!
てぃってぃてぃ~ん!

ついにアクセス数が

9000に達しました!

しかも、このアクセス数はページを更新したりしても、カウンタが増えない
「ユニークアクセス」という数なので、ほぼ「訪問者数」といっても過言ではありません。

ひとえに、NEWS ZEROの 厳選されたケンガク情報を選択しようとする、

みなさまのおかげです。

ぜひ、この勢いでamazonで購入する時は、ケンガクブログで購入していただき、(売り上げの3%が活動資金になります

現在のおすすめは↓




これからも賢謙楽学を応援していただければと思います。

賢謙楽学 創始者 代表 忽那

つづきを表示
page top
あけまして、2009年!
ケンガク飛躍の年であった2008年は終わり、
2008年は3回一般の新聞に出たかな?
個人的には5回かな?


2009年がスタートしました!

ケンガク的な目標は2008年度中に、筑波大学で最も大きなサークルになること&アクセス数10000突破ですが、

みなさんの目標はどうでしょう??

個人的な目標を記載して、

自分を

周囲を


奮い立たせましょう!
つづきを表示
page top
ケンガクの自慢話など。
ひさしぶりに、管理人の独り言コーナー。

ここはちょっと気楽に、ぐだぐだめに書きますよ!
時間がある人だけ読んでください。

ケンガクNEWS
・1・
日本看護学教育学会第18回学術集会での学生発表の様子が、9月10日発売の「プチナース」10月号(5pフルカラー)に代表と副代表と●山さんが写真付きで出ました!
(忙しい中協力していただいたみなさまありがとうございました)
知っておきたい!看護・医療の最新ニュースに取り上げられています。

・2・
大学新聞9月号に、夏休み 遊学サミット!の様子が取り上げられました!
ケンガク創設以来、2回に1回は掲載されてんじゃないかって感じの大学新聞に、またしても取り上げていただきました。みなさん、大学新聞を友達の前で読んでケンガクをアピールしましょう。
そういえば、夏休み 遊学サミット!はACCSにも取材されましたが、あれはオンエアーされたのでしょうか?

・3・
海外留学選考会で、代表が不合格!
これにより、来年の2~5月までの海外留学の計画は計画で終わり、学内での活動に力を注げることになりました。
ちなみにTOEFL iBTは 68点でした。

・4・
T-ACTに高評価される!
来年度より現代GPとしてスタートする筑波大学の学生支援プログラム制度「T-ACT」。その代表格である先生とお話したところ、賢謙楽学のことは知らなかったみたいですが、かなりの高評価を頂きました。今後に期待です。

・5・
新たに複数の団体と接触!
へ●●レスさんとか、焼き●●●作る会さんとかの話を聞きまして、これは!と思える企画ができつつあります。
ケンガクはいろんな団体とのコラボ、イベント案内を請け負っていますので、人を集めたい時や宣伝したいことがありましたら遠慮なく連絡くださいませ。

ということで、9月ケンガクはいつやろうかなぁ・・・。
20・21・22・27・28日あたりが候補なんだけど・・・。いろいろかぶっててねぇ。

強いリクエストがあれば、ぜひお願いします。

やるネタは「夏休み発表会」と「人生スキルアップ講座」か「ハンセン病」です。

page top
今週末は父の日
こんにちは~。今週はタイトなスケジュールの診療科を実習中のため、へとへとです。

ケンガクメンバーにお知らせです。
今年度のメンバー登録を大学にしなくてはいけない時期だそうです。
ですので、この記事を読んでいる人で、住所などの情報は知らせてないけど・・という人は

重要☆ココ☆重要←をクリックして、必要事項を大至急連絡ください。すでに期限を過ぎてるとかって学生生活課から連絡が入りました!聞いてないよ~(・。・;

登録してないと大変なことが!?
起こるかも??です。
カコの記事を参考にしてください。

さてさて、今週末は、父の日ということで、野球大好きなお父さんへ、
ちょっと洒落たエコなお箸をプレゼントしませんか?

現在、ネットで買うより安いケンガク応援価格で提供できます。
23.5・21.5cm18001500円(税込み)です。
18cmは1300円!!

提供は、地球に優しく学生にも優しい
クリック→兵左衛門さん←クリック

<ケンガク代表の15秒でナットクおすすめポイント>
プロ野球で使われている木製バットは、アオダモというちょ~~~~~上質素材の木から作られています。そこに化学物質を含まない天然の漆を箸先にコーティングし、お口に食事と安心を同時に届けます。さらにこのお箸は、あの初の黒人大統領候補オバマさんを徹底応援している小浜市より届けられてます♪

12球団あります。父の日記念のケンガク特別価格。
売り上げの一部は、ケンガクの育成とアオダモの育成に使われます。
話題性満点のこのお箸を、ぜひこの機会にお求めください。

こちらの連絡は
☆ココ☆←をクリックして、希望球団・サイズ・本数を大至急連絡ください。6月18日まで!

page top
とくダネ!出演について
代表の個人的なことですが、医療の問題はみんなで考えたいので、
NEWS ZEROの出演の時と同様に、ここに番組の話をつづりたいと思います。

Q,なぜまた医学生として選ばれたのでしょうか?
A.秘密   選ばれた部分もあったのでしょうが、登録していたメーリングリストに出演依頼の記事が投稿されたので、そこに立候補したために出演が実現しました。

Q.撮影はいつどこで?
A.5月13日にお台場で。

どこまでオンエアーされるかわからないので、このへんで止めておきます。
続きはオンエアー後に。。

O.A.後

Q.撮影時間は?
A.撮影時間は全部で6時間。500mlペットの水だけを頼りにお喋り。

Q.出演料は?
A.ボランティア(交通費は支給されました)

Q.放送を見てどう思いましたか?
A.第一印象は、あれだけ~?って。ちなみに「産婦人科」「総合診療科」などとフリップに書いた文字がアップになっていましたが、あれはわたくしの字でした。字がきれいとよく言われます。

さて、医学生が不満ばっかしを述べたVTRの後で、Oさんが言っていたように、「自分の労働条件の悪さのことばっかり」を考えて、将来が不安だと述べている、医療者としてのモチベーションの低い人も少なからずいるのが現実です。
でも大勢は患者さんのために身を粉にして働きたいと思っている人です。少なくとも国立の医学部は。カットされていた部分で、現在の労働条件では自分というより、患者さんに不利益になるとちゃんと意見を述べておりました。
徹夜明けで、眠いな~と思いながら手術をする先生がざらにいるのが現状です。そんな状況でいいのでしょうか?わたくしはこの質問を、国民のみなさんに問いたい。
この記事を読んだ方は、ぜひ意見をお願いしたいポイントです。

また、普段医療に関して疑問に思っていることも、可能な範囲でお答えしますので、気兼ねなくコメントしてください。(なぜ病院って、あんなに待たされるの?とかでOKです。)

いやーしかし、カットされまくって50秒ぐらいしか映ってなくてびっくりでしたが、カットされた部分で私が世界に発信したいのは、

健康オタク試験!を厚生労働省(?)の名の下に実施すること。
現在、後期高齢者医療制度などの制度が登場し、国民から強制的にお金を奪う政策が続いていますが、Win-Winの法則で考えられたこの健康オタク試験制度を世界初公開です!
(完全なオリジナルですので、同じものがあったら先に公開した方を称えてください)

今の日本の公的保険制度は、と~~~~っても不平等です。というのも、民間の保険であれば区別されるべき人たち、すなわちリスクの高い人と低い人が一律の保険料を徴収されているからです。「何をいうか!それでこそ皆保険制度のいいところなんだ!」という声が聞こえてきそうですが、ちょっと話を聞いてください。たしかに、不可抗力で病気になって、かわいそうだという人もいます。

が、タバコを平気で吸う人や、明らかに暴飲暴食でメタボな人とかいますよね~。体に悪いと知っていながら、愚行を繰り返してしまう人々。
一方で、毎朝散歩して、早寝早起きで、お酒はたまーーにビール一杯ぐらいしか飲まずに、健康に非常に(異常に?)気を使っている人もいます。

そんな不健康生活者と健康生活者が、収めている保険料がいっしょって
と~~~~~っても不平等だと思いません?

そこで、察しの言い方はお気づきでしょう!

健康オタク試験制度は成績が上がるにつれて、保険料が減額されます!
試験を受けない人は、これまで通り。

これで不平等が解消されます!やった~~!

健康に気を使うことは、医療費抑制に貢献することでもあります。

たとえば、生活習慣病の1つである糖尿病ですが、この悪化した先の透析の治療費が馬鹿でかいのです。透析にはおよそ一人年間500万円×死ぬまでの年数の医療費がかかります(日本ではほとんど腎移植は行われないため)。週に3回、1回3時間の透析を受けるのは患者さんにとっても苦しいことです。

でも、そういう健康知識を持っていたらどうでしょう?
節度のあるスローフードで心を満たし、すがすがしい生活習慣を身に付け、より充実した生産性の高い活動が期待できます。
医療費を抑制するに留まらず、
GDPを増大させることができます
わーい\(^o^)/わーい

さらにさらに、NHKなどで放送される健康番組は、健康オタク試験の対策ということで、より真剣に視聴され、各健康番組はよりいっそうハイレベルな番組を作り出し、(「あ○あ○大事件」のような不正には注意ですが)国民全体のQOLを上げてくれます。

さらーに、この試験を高齢者にも受けてもらうことで、これまでは「おばあちゃんの知恵」として、話半分で使われてきた知恵が、正当性を得るようになります。そして、高齢者が地域の健康保持リーダーとして、病気を未然に防ぐ役割を果たしてくれます。なにより高齢者が社会で活躍できるチャンスを得られるようになります。長く生きてきたことが、後世の人にしっかり還元されていくのです。

まとめ
健康オタク試験を実施することで、
・健康に気を使っている人が報われる
・国民全体の健康増進につながり、医療費抑制+GDP増大
・高齢者の知恵が地域に活かされる社会になる
・今後、世界各地で訪れる高齢社会の理想のシステムとなり、世界に貢献できる可能性が出てくる

といった感じになります。

細かいツッコミはなしで、みなさんの意見をお待ちしております。
(こんな素晴らしい健康オタク試験の話を収録のときにしたのですが、カットされてしまったなんて、がっくりです。)
page top
宇宙基本法
宇宙基本法案への反対署名
  http://homepage2.nifty.com/space_for_peace/shomei/

ん、なんじゃそりゃ?

というのが第一印象です。

しばし読み込むと、どうやら宇宙空間の軍事的利用を許可するという法案だそうです。

これまでは、

我が国における宇宙の開発及び利用の基本に関する決議(1969年5月9日衆議院本会議)

我が国における地球上の大気圏の主要部分を越える宇宙に打ち上げられる物体及びその打ち上げロケットの開発及び利用は、平和の目的に限り、学術の進歩、国民生活の向上及び人類社会の福祉を図り、あわせて産業技術の発展に寄与すると共に、進んで国際協力に資するためにこれを行うものとする。


素晴らしい。69年当時の人たちがここまでしっかり考えて、決議したことなのに。。。
ネット署名というものをやっているので、ぜひご一読ください。

日本は平和憲法を掲げながら、国民のあずかり知らぬところで軍事に関する法案がどんどん国会を通過していくのですね。。
この記事を読んでいるエリートの皆さんは、しっかりアンテナを張って意見を発信してください。

黙っているということは、賛成していることと同じこと。

「後期高齢者医療制度」も、一部の賢人たちは施行前から大反対していたのに、実行されてしまい多くの高齢者が苦しめられています。「私たちは社会の邪魔者なの?」と思いながら生きる人の身になってみてください。

無視しているわけでなくても、無関心であって、悪法なのに反対しないということは、賛成していることと同じこと。

くどくはなりますが、一人一人の無関心が大惨事(第2次世界大戦など)を引き起こしていることを忘れないでください。

できることからはじめよう!
って誰かも言ってたっけな(笑)

